SSブログ

ボケてみよう♪ [日常]

mitsuさんのブログ【ボケ味クラブ】なるものが発足されたということで、
早速入会しました。



ボケ味・・・つまり、単焦点レンズを使って絞り開放で背景ボケボケ写真を撮ろう♪

というクラブです


上のバナーをクリックすると、mitsuさんの記事で詳しく解説されていますので
よろしかったらご覧ください。


入会記念にmitsuさんも感動されていた、
キャノラー必須レンズEF50mmF1.8Ⅱで久しぶりにモン&コンチを撮ってみました。

※キャノラー=Canonのカメラを使ってる人



まずは・・・モン♪




『そのレンズ、久しぶりだね?』

おっ、さすが、モデルモン!ちゃんとレンズのチェックしてるんだね~




『まぁね』


と、ここでいつもようにコンチ登場。




『ボクも久しぶりのレンズに写りたーい』          『・・・・・・・・。』

モン、そんなに露骨に嫌な顔しないで(^-^;)




『かっこよく撮ってね』

うん、もちろん♪




真剣な目つきがいいね。




これくらい離れていても、多少はボケているかな?




ノーファインダーで撮ったら、耳が切れてた(^▽^;)
しかも、ピントがどこにあるのか判らない・・・

かわいい表情なのに残念!


今度はファインダーをちゃんと覗いてと・・・・




最短撮影距離45cmなので、このあたりがギリギリです。


***


久しぶりにこのレンズを使ったら、ついつい被写体に近づきすぎちゃって
ピンボケ写真を大量生産してしまいました。
(まぁ、このレンズに限らずいつも生産してますケド^^;)

普段はEF28mm F1.8 USMを使って撮影しています。

といっても、先月まではSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
主に使って2匹を撮影していましたが、
最近このSIGMAレンズを下取りに出して、上記のレンズに買い替えたばかりです。


デジイチを買ってから、欲しいレンズがどんどん出てきて大変です。

次に狙っているのは、コンチのジャンプ力を捉える為の1本として、広角レンズ。
(あくまで猫撮影中心♪)
でも、結構高いんですよね、、、いつになったら買えるかな~




コンチのパーした手。

そろそろ爪切らなきゃ。。。





今日の写真は全てEF50mmF1.8Ⅱで撮影しました。


 EF50mmF1.8Ⅱ

 
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

 
EF28mm F1.8 USM





応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。