SSブログ

ボケてみよう♪ [日常]

mitsuさんのブログ【ボケ味クラブ】なるものが発足されたということで、
早速入会しました。



ボケ味・・・つまり、単焦点レンズを使って絞り開放で背景ボケボケ写真を撮ろう♪

というクラブです


上のバナーをクリックすると、mitsuさんの記事で詳しく解説されていますので
よろしかったらご覧ください。


入会記念にmitsuさんも感動されていた、
キャノラー必須レンズEF50mmF1.8Ⅱで久しぶりにモン&コンチを撮ってみました。

※キャノラー=Canonのカメラを使ってる人



まずは・・・モン♪




『そのレンズ、久しぶりだね?』

おっ、さすが、モデルモン!ちゃんとレンズのチェックしてるんだね~




『まぁね』


と、ここでいつもようにコンチ登場。




『ボクも久しぶりのレンズに写りたーい』          『・・・・・・・・。』

モン、そんなに露骨に嫌な顔しないで(^-^;)




『かっこよく撮ってね』

うん、もちろん♪




真剣な目つきがいいね。




これくらい離れていても、多少はボケているかな?




ノーファインダーで撮ったら、耳が切れてた(^▽^;)
しかも、ピントがどこにあるのか判らない・・・

かわいい表情なのに残念!


今度はファインダーをちゃんと覗いてと・・・・




最短撮影距離45cmなので、このあたりがギリギリです。


***


久しぶりにこのレンズを使ったら、ついつい被写体に近づきすぎちゃって
ピンボケ写真を大量生産してしまいました。
(まぁ、このレンズに限らずいつも生産してますケド^^;)

普段はEF28mm F1.8 USMを使って撮影しています。

といっても、先月まではSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
主に使って2匹を撮影していましたが、
最近このSIGMAレンズを下取りに出して、上記のレンズに買い替えたばかりです。


デジイチを買ってから、欲しいレンズがどんどん出てきて大変です。

次に狙っているのは、コンチのジャンプ力を捉える為の1本として、広角レンズ。
(あくまで猫撮影中心♪)
でも、結構高いんですよね、、、いつになったら買えるかな~




コンチのパーした手。

そろそろ爪切らなきゃ。。。





今日の写真は全てEF50mmF1.8Ⅱで撮影しました。


 EF50mmF1.8Ⅱ

 
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

 
EF28mm F1.8 USM





応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 15

skimble

こんにちは。scoskiです。
おお~!芸術の香りのするクラブですね…!
レンズ一つしか持っておらず、単焦点レンズは勿論持っていないのですが、背景ボケボケの写真って、一眼レフ買う前の憧れでした。
これがキャノラー必須の単焦点レンズなのですね…!
クッキリ写ったモンくんコンチくん、カッコイイ~!いいな~!欲しいな!
ちっちゃな爪も可愛い、コンチくんのお手手、ぷにぷに触りたいです~!
by skimble (2008-08-22 14:09) 

Crea*

こんにちは♪ヒロオトさん^^
私はニコンですが、「ボケ味クラブ」入会しま~す♪
普段、50mmを使用しています♪
ヒロオトさんは、いつも28mmで、お写真撮られて
いるんですね^^いつも、どんなレンズで撮っているのか
凄く気になっていました^^モンちゃん、コンちゃん♪
いつ見ても可愛いです♪癒されました♪
by Crea* (2008-08-22 16:20) 

mitsu

ボケてまっかぁー!うわっ!ご紹介されてる・・・^^;
うっれしいなぁ~~(-^〇^-)
ははは・・・確かにノーファインダーでは厳しいかも~
被写界深度の狭さは天下一です!(笑)
近接45cmでは鼻と目の距離でピンが違ってくるほど・・・
でも決まったときの喜びは大きいですよねぇ^^
私もニャンスペ(猫中心撮影最適)レンズとして
2本目狙ってますよ~同じく広角短焦点・・・
コンチちゃん最高に可愛い手!バックもいいボケ味です!!
by mitsu (2008-08-22 16:24) 

たま

コンチくんのパーがかわいいのだ^^
by たま (2008-08-22 16:59) 

みぃ

未知の世界だわ・・♪
コンデジ一筋、背景のボケる写真が撮ってみたいです・・
でもヒロオトさんの腕とセンスと可愛いモンちゃんとコンチちゃんあってのベストショットですよね^^
透き通るような美しい瞳がいつも大好きです!

by みぃ (2008-08-22 17:24) 

miffy

デジイチの背景がボケる写真ってプロって感じがして素敵ですよね~
細かい所までハッキリクッキリ写ってるモンちゃん、コンチちゃんかわいいです^^
旅先にも持っていけるもう少し簡単なデジイチが出来たらいいな~
by miffy (2008-08-22 18:46) 

ichimi

うちは部屋の明るさが足りないようなので、常に50mm F1.4で絞り開放です。
しかし、まわりがボケすぎて何なのかよくわからない写真もできてしまってなかなかむずかしーなーと思ったり。
1枚目のコンチくんみたいなヤツだと、もっと体がボケちゃうことも(汗)

ところで、うちみがくNikonを使ってる人はニコラーですかね?(笑)
by ichimi (2008-08-22 21:25) 

あつこ

かわいい~(*^_^*)
写真のことよくわからないので、ボケてるのかすらわかりませんが
どの写真もすごくかわいいです~(*^3^)/~☆
by あつこ (2008-08-22 21:56) 

えのみ

デジイチってキレイな画像が撮れますけど
色々大変なんですね~。( ;´Д`)
でもモンちゃんたちの可愛く撮れるのだから
次は広角レンズも是非!
by えのみ (2008-08-23 00:42) 

corrado

いつもながら可愛いですね!
単焦点はボケ味が良いですけど、
やっぱり、大量のピンぼけでボツ大発生します。
私は最近手を抜いてズームばかりです。
たまに使うときは
夜の撮影が多いので、EF85mmF1.8を開放で使ってます。
by corrado (2008-08-23 02:47) 

okearai

コンデジキャノラーです  デジイチは出番が無いの(-_-#)
相変わらず♡モンちゃんコンチちゃん かわいいです。
素敵な写真を見てると デジイチ頑張るかって思います♪
 なんか難しくて (^^;) うまく撮れればいいなぁ 
by okearai (2008-08-23 10:05) 

ワカ

私も先日キャノラー(笑)の仲間入りをしましたが
まだ使いこなせてません~(;^ω^)
早くヒロオトさんのような味のある写真が撮れるようになりたい!!

いまはキットのレンズを使っているので
慣れたら新しいレンズ欲しいな~
そこまで上達するか分かりませんが・・・
by ワカ (2008-08-23 12:34) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます。

背景ボケボケ写真、ニャンコの写真もいいけど、
料理や小物の撮影にも雰囲気が出て、
素敵な写真になりますよね。
デジイチは、まだまだ扱い方や設定など良く分からない点が
いっぱいです^^;
撮影を楽しみながら、少しずつコツのようなものを
覚えていけるといいなぁと思ってます。
by ヒロオト (2008-08-23 14:16) 

まぐろとわさび

レンズ・・・キリないよね。
最近はカール君にも手を染めようとしつつあるワタシ。
破産寸前(笑)
by まぐろとわさび (2008-08-24 01:12) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます。

>まぐろとわさびさん
カール君がわからなくて、、、調べました(笑)
by ヒロオト (2008-08-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝顔テイスティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。