SSブログ

二日目はあっという間に [日常]

京都・大阪 旅日記の続きです。


こちらは旅先で会った猫さん。



清水寺近くのお店の看板ニャンコ。




アメショだと思うんですけど、黒い部分の色が
明るい茶色で優しい印象に見えました。

◆◆◆

さて夕飯は、先斗町「余志屋」で。。。

初めてのお店ということもあり、コースを頼んでみました。

24.jpg 25.jpg 26.jpg
お造りにふわふわの出し巻き、そして筍

27.jpg 28.jpg 29.jpg
鴨まんじゅう、たいのこに鴨ロース

30.jpg 31.jpg
蛍烏賊に太刀魚の唐揚

32.jpg 33.jpg 34.jpg
〆に甘鯛の釜飯(&鮭の釜飯)という、、なんともすごいボリュームでした。
さすがに、釜飯は殆ど食べきれなかったけど、
おにぎりにしてお持ち帰りのサービスをしていただきました。

どのお料理もシンプルなものですが、
ワインがすすむ美味しいものばかりで、大満足でした♪
デザートの黒糖のシャーベットも美味しかった~

また京都に来るときは、是非行きたいなと思うお店です。

◆◆◆

翌日は大阪城に行きました。



初めての大阪城、思った以上に大きくて、広くて、、、
周りを散策するだけで、昨日の疲れも出たのかヘトヘトに^^;

 

暗くなる前に大阪をあとにしました。


◆◆◆

さて、帰ってきたときの2匹の行動はというと、、、

モンもコンチも、ドアを開ける前から玄関まで走ってやってきていたようです。

モンはいつものように、玄関の外まで飛び出してましたが、
コンチが玄関まで来るのはめずらしいことなので、
やっぱりちょっと寂しかったのかな?



モンは旅行バッグに入って、寂しかったという気持ちを伝えてくれました。




お留守番のご褒美にはモンプチスープ仕立てを♪




出した瞬間、飛んでやってきたコンチ。




『おいしい?』        『うん、おいひぃよ~』




『でも、ボクいらないや』

モンはスープ仕立てはあまり好みではないようです。




『こんなにおいしいのにねー』

コンチはモンの分まですべてキレイに食べてました。


2匹でのお留守番(泊まりの)はこれで2回目、
今回もキチンと食事もトイレもしていたようで良かったです。

部屋も出かけたときのままだったので
たぶん、ずっと寝てたんだろうな。。。



★招き猫★



清水寺の近くで買った陶製ニャンコ。
ちょっとシュールな感じが好き♪






応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 23

miacat

玄関の外まで飛び出してお出迎え~なんか可愛い。
すてきな旅行でしたね。
GWどこにも行ってないので、記事読ませてもらって楽しめました♪
↓しろふくろうさん、らぶり~。。
by miacat (2008-05-04 19:11) 

ichimi

二匹でお出迎えはうれしいですねー!
旅先でアメショさんに会うなんてうらやましいですー♪
大阪城、大阪城…「エレベーターがあるなんて!」と興ざめしたのを覚えております(笑)
でもエレベーターがあるおかげで、車椅子などの方でも気軽に天守閣まであがれるんですよね。

コンチくん、鼻にしわ寄せてまでがっついて、かわいいー♪

by ichimi (2008-05-04 19:27) 

chariko

はじめのお写真、一瞬モン君かと思いました!!
そうですね~、黒いところが薄いのですね。
あとお顔もモン君のほうがイケメンだし~^^
お料理、おいしそうですね!!鴨が特に~♪
でも私だったらきっと、釜飯まで食べきれると思う!えっへん!(爆)
お留守番の二人の歓迎ぶりはすごかったのですね。
いつもは玄関まで来ないコンチ君も走って来ていたなんて
かわいいったらないですね^^
ご褒美の食べっぷりが素敵☆
by chariko (2008-05-04 19:28) 

misuke-yota

お出かけ先でにゃんこに会えると嬉しいですよね(^-^)
お食事美味しそう!そのお店に行ってみたくなりました~。
でもモンくん&コンチくんのお迎えが一番うらやましいです~w
コンチくん美味しそうに食べてますね(笑)
モンくんはヒロオトさんに会えたからごほうびはいらないのかしら??
by misuke-yota (2008-05-04 19:56) 

miffy

やっぱりモンちゃんもコンチちゃんも寂しかったんですね~
玄関まで走ってお出迎えしてくれるなんてうれしいですよね^^
旅行バッグに入ってるモンちゃんかわいいです~
ご褒美のご飯を前にちょっと情けなさそうな顔のモンちゃんの横でバクバクご飯を食べてるコンチちゃんアハハ(ゝ∀・`★)ハハハ
コンチちゃんが大きくなるわけですね~

先斗町でのお食事美味しそうです~

by miffy (2008-05-04 21:55) 

マク

先斗町のお食事、美味しそう~!
京都のアメショちゃんは、チョコレート色のシルバータビー?
看板にゃんこ、可愛いですね。
私は大阪は仕事も含め何度か行っていますが、
大阪城には上ったことがアリマセン。
環状線から見るのみ・・・。
道頓堀は何度も行ってるんだけどなw

お留守番の2にゃん、寂しかったんですねえ。
歓迎ぶりが嬉しいですよね。
コンチちゃん、食欲旺盛だぁ~!(笑)
by マク (2008-05-05 00:02) 

花火師

料理がみなうまそうですねー(笑)
2ニャンもちゃんとお留守番で来てエラいですね
by 花火師 (2008-05-05 01:59) 

のろ

コース料理、どれもおいしそう。お腹いっぱいになりそうですね。
お留守番のモンちゃん、コンチちゃんが玄関までお出迎えというのはうれしいですね。
by のろ (2008-05-05 09:56) 

amiyan

遅れましたがヒロオトさんお帰りなさい!旅行の写真、堪能させていただきました(´▽`*)このコース料理、とっても美味しそう&すごい品数ですね。いいなぁ♪
モンくんもコンチちゃんもお留守番お疲れ様でした(o^-^o) ヒロオトさんのご帰宅が何よりのお土産ですね!
by amiyan (2008-05-05 10:06) 

あつこ

あ、その看板猫ちゃん、見たことあります(*^3^)/~☆
先斗町でお食事なんて・・・豪勢でうらやましいです~

清水寺へ行くまでの道沿いは、猫ちゃんグッズ置いてるとこが多かったでしょう?
大阪城は初めてでしたか。
上まで行かはりました?
なかなか眺めもいいですよ♪

おりこうさんにお留守番、賢いです~
かばんに入っちゃって、よほど淋しかったのね~
by あつこ (2008-05-05 12:22) 

TAKUMA

やっぱり先斗町でもお食事は、お上品ですね。
清水寺のお土産、カワイイ。
モンちゃん達のお仲間に入れてもらえるかな。
by TAKUMA (2008-05-05 12:59) 

maki

お土産にゃんこ可愛いですね~^^
可愛い系なのに、「福」の位置がビミョウ。
だからシュールに見えるのかなぁ、、。
by maki (2008-05-05 13:56) 

緋炎

楽しまれてきましたね^^
お料理、とても美味しそうです。

でも、お迎えの2ニャンに勝るものはありませんね。
by 緋炎 (2008-05-05 14:05) 

ヨンタロー♀

ふたりでお留守番なんて、エライですねー。
おりこうにゃんたちです。
コンチくんはちょっと怒ってる?
スゴイ顔してごほうび食べてますね。
by ヨンタロー♀ (2008-05-05 22:31) 

ふう

モンちゃんコンちゃん、お留守番お疲れ様です。
バックの中に入るもんちゃん、こんどは一緒に連れて行ってもらいたいのかなぁ~?

by ふう (2008-05-05 23:09) 

corrado

美味しそうな料理はうらやましぃ〜(^_^)
モンくんもコンチくんも偉かったですねっ

モンくんは、
ご褒美もらってもスネているのかな(笑)
by corrado (2008-05-05 23:40) 

うに

京都のお料理は、お上品で綺麗で、そして美味しくて。いいですよね。憧れます。
大阪城の周りは、ほんっとに広いですよね。数年前に父と歩いて、へとへとになりました。(笑)
by うに (2008-05-06 01:46) 

キナコ

モンくんもコンチくんも寂しかったんですね(*^_^*)
あたしは出し巻きが食べたいです(笑)
きっとコンチくんみたいにガツガツ食べちゃいます♪
by キナコ (2008-05-06 02:23) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

まとめてのお返事ですみません。
GWもとうとう本日で終了ですね。。。
お休みの最終日はちょっとだけ気持ちが凹みますよね。

大阪城、階段で一番上まで上がるのが面倒で中には結局入らなかったんだけど、エレベーターあったのか・・・

京都の料理は何をいただいても美味しいですよね♪
今回のお店、おすすめは鴨まんじゅうと釜飯でした。
サービスも丁寧で素敵なお店だと思います^^

モンとコンチのお留守番、本当にいつも心配なんですけど、
帰宅時こそ、熱烈歓迎してくれるものの
その後は意外とさっぱりなんですよね~
こっちはずっと抱きしめていたいくらいなのになぁ(笑)
by ヒロオト (2008-05-06 13:53) 

まぐろとわさび

ニャンコの焼物・・・シュールなのが好きなタイプだわ~♪

by まぐろとわさび (2008-05-06 14:45) 

ノノン

っあ
また、私の目には毒な物がいっぱい・・・美味しそう-ヮ-・・・v
by ノノン (2008-05-06 17:08) 

たま

お留守番、えらかったね^^ いい子、いい子!いっぱい甘えてね^^
優雅な旅行・・・今度、京都にこられ時は是非、ご一報を^^
by たま (2008-05-07 13:53) 

カトリーヌ

わぁ 看板ネコさん モンちゃんかと思いましたヨ^^
かわいいですね♡
そしてそして、お料理がおいしそうでおなかが鳴りそうです(笑)
甘鯛の釜飯食べたーーい(≧▽≦)
でも、モンちゃんたちはお留守番さみしかったでしょうね。
すごく気持ちが伝わってきます(TωT)
よくがんばりましたネρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
by カトリーヌ (2008-05-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけしてきました蝶ネクタイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。