SSブログ

ご飯メモ [日常]

『ども、モンです』

 

『ごっ』

 

『はーーん!』

 

『という事で、今日はボク達のご飯のことです』

 

これまでモンのご飯はほぼ同じものをずっとあげていましたが
コンチが来た頃から苦手なものが出てきたので、
現在、いろいろと試行錯誤中です。

◆現在のモン&コンチのご飯リスト◆
(全てカリカリで、混ぜてあげています)

●ネイチャーズベスト 白身魚(コンチはキトン)
モン◎ コンチ◎
これは2匹とも大好きです。

●アボキャット
モン○ コンチ◎
これも2匹ともよく食べてくれます。

●ホリステックレセピー
モン△ コンチ×
もともとモンは苦手なものでもなんとか食べようとしますが、
コンチはこれが嫌いらしくキレイに残していました。
それでも、他に食べるものがなければなんとか完食します。

2匹の傾向として、カリカリの粒が小さめなモノはあまり好きではないようです。

 

『そうなんだよね、あの噛み砕く感じが好きなんだよね』

 

『これからも美味しいご飯よろしく・・・』

 

『ね♪』

うん(〃∇〃)
モン達が喜びそうなものを選んであげるね!

 

『ボクはもっとたくさん食べたい』

モンもコンチも1日2回あげているんですけど、いつもチョイチョイ食べです。
最近までは、そのペースが同じくらいだったのが
秋になってから急にコンチの食欲が旺盛でしかも食べるスピードが
早くなってきた為、どうしてもコンチが先に食べ終わってしまい
モンのものまで食べようとします(-ω-;)

 

メタボ疑惑同盟

とうとうモンが入会いたしました。

みゅうさん、かわいいカードありがとうございます♪

メタボ疑惑同盟に興味のある方はみゅうさんのブログまでどうぞ。

 

**********************************


ネイチャーズベスト白身魚
 


アボキャット
 


ホリスティックレセピー
 

 

  

   
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 25

ichimi

ゴハンは難しいですよねぇ~。
今は、ウォルサムベッツプランで2匹ともスリムです。
カリカリ感と言えば、以前歳三が食べてたニュートロナチュラルチョイスは粒が大きくて固めなのか、ボリボリ音がしてましたー。

うちも鴨ちゃんが食べ終わるのが早くて歳三のを盗むので、皿を置くタイミングをずらしたりと世話がやけます(笑)
by ichimi (2007-11-11 13:12) 

corrado

こんばんは〜
うちのはVets Planのフィーメールケアーです。
避妊した猫用みたいですけど、
やはり、ローカロリー食なので、
美味しそうには食べませんねぇー^^
モンプチが好物です。
でも、少し痩せたかも?
by corrado (2007-11-11 18:43) 

miacat

カリカリって言うぐらいだから、噛み砕きたいよね。
姐さんは療法食なんでツブがちっちゃく、いつも食べにくそうです。
はぐはどれを選んでも嫌そうに食べます。
種類選びも大変だけど、ごはんタイムちゃんと見張ってないとダメなんで何かいい方法ありませんか??
by miacat (2007-11-11 20:44) 

miffy

やっぱりモンちゃんもコンチちゃんもまだ若いんですね~
大きな粒の方が食べ応えがあっていいんですね^^
miffyは若い頃はカリカリ音をさせて食べてましたが、ネコも年を取ってくると歯が悪くなるのか大粒のは食べづらそうでしたね。
by miffy (2007-11-11 22:05) 

マク

うちの猫は年齢も体型も随分違うので、別のものになってしまってます。
モモはウエットはあまり好まず、カリカリならば大抵なんでもOK。
最近はソリッドゴールドやグリーンフィッシュ、ホリスティックレセピー
、ワイソニングがメイン。
朝はちょこっとウェットも与えてますが、
油断するとハルが自分の分も食べ終わってないのに、モモのウェットをかっさらおうとするので、
モモが食べ終わるまでつきっきりになります。
コンチちゃんのように、自分のをさっさと食べ終わって・・・じゃなく、
自分のを食べ終わらないうちに!なんです。
実は去年までいた猫も、同じことをしておりまして・・・。
前の猫がいなくなってから生まれたハルなのに、なぜに同じことを!?

ハルは1日2回、ウェット+カリカリの食事ですが、
ウェットに混ぜきらなかった分のカリカリは夜食で食べてます。
でも好き嫌いが激しくて、カリカリのみではザナベレキトンしか食べないという偏食ぶり(--;A
小粒なのをカリカリ砕いて食べるのがお好みのようで、大粒のものはイヤなようです。
といって、別の小粒のを探してもニオイが気に入らないらしくって全く食べない・・・。混ぜても選り分けてるし。
ウェットに混ぜれば何でも食べちゃうんですけどね(笑
うちも、最近ハルの食欲がもの凄くって、量を食べたがって大変です。
by マク (2007-11-11 22:52) 

ふう

うちはホームズがウォルサム ペッツプランのメールケアで姫はロイヤルカナンの室内猫用です。(ペッツプランのフィーメールを買おうとしたら品切れだった)
たまぁ~~に缶詰をあげるんですが、食べる前の目が違うんですよねぇ~。
でもカリカリのほうが美味しそうな音がするんだけどなぁ。
缶詰がいいみたい。
by ふう (2007-11-11 22:58) 

べっこら

これからも美味しいご飯よろしくねのお顔かわいい~
こんな顔で見つめられたらなんでもあげちゃう
最近ララが缶詰がだめになってしまいました。
もともとカリカリが好きなのですが・・・・食べると吐くんですよ
本人は食べたくて頂戴コールなんですけどね。
キキはネイチャー〔チキン〕が好きです。
粒が小さい物もよく食べます。ご飯はこれでいいのかと悩みます。
by べっこら (2007-11-11 23:38) 

緋炎

うちは、ネイチャーズベストとサイエンスダイエットのシニアをミックスしてあげています^^

ウェットは2日おきくらいですね~。
あとは、ササミやお刺身ばあれば茹でて少しだけあげています。

好き嫌いのない仔なので助かります。
そうそう、パンが好きで、私が食べていると寄ってきてねだります。
小麦粉と食塩だけのドイツパンを食べてる時は、あげちゃいます^^;

それにしても、モンちゃんもコンちゃんもグルメですね^^
by 緋炎 (2007-11-11 23:40) 

Cocoa母ちゃん

色々試しながら与えている我が家ですがぁ
チビーズな何でも食べてくれるかららくちん A=^^=A
しかし、、、ミーはすぐ厭きてしまうから色々変えてます。
今のお気に入りは猫御前かなぁぁ
ウエットはまったく食べてくれないからちょっと工夫するのも大変!
Contiくん、、、食欲王政でね、、、
でもまだまだ成長中だから、、、いいじゃないのかなぁぁ!!
by Cocoa母ちゃん (2007-11-12 00:23) 

えのみ

色々とミックスされていても
やっぱり好みがあるのですねぇ~。
モンちゃんの『ね♪』がとっても可愛いです。
私もパソコンの前で「ねぇ~♪」なんて言ってしまいました。
by えのみ (2007-11-12 00:30) 

花火師

うちでは、ヒルズの毛玉ケアです。
比較的大きな粒です 2ニャンズとも気に入っている様子です。
by 花火師 (2007-11-12 00:39) 

縞

ご はーん のモンちゃん顔いいですねー   うちは腎臓が弱ってきたので、先週からヒルズの処方食になりました。 ご飯は大切ですよね!
by 縞 (2007-11-12 03:37) 

maguro-wasabi

我が家もサイエンスダイエットとネーチャーズベストのカリカリをミックスしています。ウェットも与えるようにとお医者様に言われてるけど、食べてくれないから、カリカリのみ。(汗) 
by maguro-wasabi (2007-11-12 07:18) 

猫にゃんはグルメですからねー。
最近は特に、ゴハンは多種多様ですよね。
健康ならばなんでも試せるからgoodです。
今日も元気な2にゃんでありますように!
by (2007-11-12 07:55) 

じゅん

我が家では、むむはウォルサムベッツプランの去勢後の雄猫用、こまはウォルサムベッツプランのベビーキャット用をあげています。

去勢後、むむのごはんをキトンから変えたときは
2.3日は粒があまりにも違って大きかったからか食べてくれませんでしたが、
今ではカリカリいって完食してくれます♪

こまは食べる餌の種類が違うので、むむと仲良くなった今でも、
餌が同じになるまではケージ内飼いになってしまいます・・・。

コンチ君は食欲旺盛なのですね?
まだ大きくなるのかな???
by じゅん (2007-11-12 10:58) 

TAKUMA

きょんも細かいカリカリよりも大粒の方が食べますね。
でも最近喰わなくて…。
しょうがなく猫缶も時々やりますが、それもマグロ系は飽きたようです。
ささみが好みのようです。
by TAKUMA (2007-11-12 11:23) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>ichimiさん
ゴハン悩みますねー
とりあえず、色々試そうと思っていますので
参考にさせてもらいます。
鴨ちゃん=コンチ(笑)

>corradoさん
ローカロリーな物って人用と同じで
やっぱり味気ないものなんでしょうね。
それでも、頑張って食べてるピレリちゃんは偉いですね。

>miacatさん
療法食だと粒が小さいものが多いのかな?
はぐちゃんは相当なグルメなんですね^^
ウチも毎回見張っていなきゃいけないから。
本当にいい方法ないかな~

>miffyさん
なるほど・・・年齢に応じて粒の大きさも
影響してくるものなんですね。
そういう所も含めてご飯選びも考えなきゃ
いけないですね。

>マクさん
何種類か用意されてるんですねー。
ウチも同じです、ハルちゃんと同じようにコンチも
まだ自分のが残っていてもモンのを食べようとします。
毎回私も見張ってなきゃいけません^^;
ハルちゃんもなかなか好みがうるさいんですね。
お好みのものが何種類が用意できてると
楽だけど、飽きちゃうこともあるし・・・
ニャンのご飯は本当に大変です。

>ふうさん
ウチも子猫の頃は缶詰めあげていたんですけど、
チョイチョイ食べなので、カリカリオンリーに
しちゃいました。
たまには缶詰あげてみようかな^^

>べっこらさん
ララちゃん、缶詰で吐いちゃうなんて・・・
どうしたんでしょう・・・
缶の種類を変えたとか?体調のせいなのかな?
ご飯は種類も多いので本当にどれがいいのか
分からないですよね。
by ヒロオト (2007-11-12 12:03) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>緋炎さん
ササミなどもあげているんですね。
お刺身はあげようとしたけど、食べなかったんです、
茹でたら食べるかもしれませんね。
ウチはまだあげた事ないんですけど、
今度あげてみようかな^^

>Cocoa母ちゃんさん
ミーちゃんはグルメなんですね。
ウェットはウチは全くあげてないんですけど、
お水をよく飲むからいいかな~
でも、少しはあげた方がいいのかもしれませんね。
コンチ、1歳までは食べさせても大丈夫かな。

>えのみさん
どんなに混ぜても好きなものから無くなっています^^;
モンの「ね♪」の顔が私も好きで
こんな記事に仕立ててしまいました(笑)

>花火師さん
毛玉ケア・・・そういえば、ウチでは
あまり意識したことがありませんでした。

>縞さん
腎臓ですか・・・お大事にしてください。
処方食だと限られたものになるんですよね?
ちゃんと食べてくれますように。

>まぐろとわさびさん
ウェットって猫ならみんな好きかと思えばそうでも
ないんですよね。
ウチもウェットにも慣らせておくようにした方が
いいかな・・・
by ヒロオト (2007-11-12 12:13) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>じゅんさん
そうでした、ウチもネイチャーズベストが
キトンから変えたばかりの頃、
モンが食べづらそうにしていました。
同じく今はカリカリ美味しそうに食べています^^
2ニャンで同じものを食べるようになれば
少しは楽になりますね。

>TAKUMAさん
きょんちゃんも同じなんですね^^
なかなか猫様のお好みはうるさいので苦労しますよね。
ウチもたまには缶もあげてみようかな。
by ヒロオト (2007-11-12 12:17) 

misuke-yota

モンくんもコンチくんもおいしそうなお食事ですね~(^-^)
ウチは基本的にカリカリオンリーです。
みすけがロイヤルカナンウォルサムのpHコントロールフィッシュ(膀胱炎・結石体質のため、療法食のみ)で、
よたがサイエンスダイエットのヘアボールコントロールライト(本猫が好んで食べる中で一番の低カロリー!)です。
たまーに違う種類(猫缶・カリカリ)をあげると食いつきが違うので
本当はいろんな味を食べさせてあげたいところですけど…(^-^;
by misuke-yota (2007-11-12 13:19) 

カトリーヌ

ミュウは『チョイス』のヘアボールコントロール オンリーです。
あれが大好きみたいで、代えると嫌がるんです(;´▽`A
1日2食ですが、ちょっとダイエットの必要ありです("э")
やっぱりいろんなタイプのを交互に食べさせていらっしゃる
のですね!飽きちゃいますよね~♪
モンちゃんの最後のショットがめちゃくちゃかわいいです♡
コンチちゃんは育ち盛りでもっと食べたいのでしょうネ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2007-11-12 22:36) 

chariko

モン君とコンチ君は大粒タイプが好みなのですね。
我が家のカリカリ狂は、お年のせいか(笑)、
小粒タイプがいいみたいです。
今は「銀のスプーン」をメインであげていますが、
それだけだと飽きちゃうみたいで、ソフトも
織り交ぜたりしています^^
食べすぎはよくないですけど、おいしそうに食べてくれると
嬉しくなっちゃいますよね^^
by chariko (2007-11-13 04:04) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>misuke-yotaさん
うちも今まではずっと同じものでも平気だったんですけど、
コンチが選り好みをするので
モンも真似しちゃったのかも。
たま~に違うものあげて見るのも
気分が変わっていいかもしれませんね。

>カトリーヌさん
ミュウちゃんはこだわり派だね♪
飽きてきたっぽいのと、一応万が一そのご飯が
良くないものが含まれていた場合の危険回避も
含んでいます。
コンチ、このまま行くと兄弟揃ってメタボ♪

>charikoさん
お久しぶりです^^
どちらもカリカリッと音をさせて食べるのが
好きみたいです。
そのうち年齢に応じてきっと好みもかわるんでしょうね~
何でもおいしそうに食べてくれてると
こちらも幸せな気分ですよね^^
by ヒロオト (2007-11-13 14:23) 

みゅう

カリカリは好き嫌いがあったりするので難しいですよね~。
うちはいろいろな種類のものを混ぜてあげています。
とはいえ魚系は苦手なので肉系オンリーですが。
一日2回にしているなんてえらいですね。
うちの場合、欲しがったときにあげちゃってますよ~(^_^;)
カード紹介してくださってありがとうございます。
すごく嬉しいです^^
by みゅう (2007-11-13 14:29) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>みゅうさん
ミリィーちゃんはお肉系なんですね、
ウチはどうやらお魚系がお好みみたいです。
みんなそれぞれお好みがうるさいですよね^^
一応、2回にしてるけど、実際はチョイチョイ食べなので
6、7回くらいになってます^^;
by ヒロオト (2007-11-14 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトル?と好きな顔腕枕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。