SSブログ

あわわわ [日常]

今日はモンに大変なことが起こりました。

最近、どんどん高いところに興味を持っているモン

とうとう、今日は椅子からカウンターまで登ってしまいました。

ピョン!

モン『なんかおもしろそうなとこだなー』

と、キョロキョロ興味深そうに見つめてます。

でも、

モン『・・・どうやって降りればいいんだっけ・・・』

 

モン『シンクは怖いから降りれないしなぁ』

 

モン『え~~~と・・・・・・・・・・・・・・』

と、かなり長い時間固まって悩んでました。

 

その姿が可笑しかったので

「モン、どうするのー?」といいつつ写真を撮りまくっていました。

が、いきなりモンが口をパクパクさせ始めたので

このカウンターの端に置いてあったティッシュでも食べたのかと思って

「モン、それは食べちゃダメ・・・」と、話し掛けようと思った瞬間

突然、モンが口から泡を吹いたんです。

どんどん溢れてくる感じで、泡とよだれがだらだら出てきます。

あせった私はカメラを置いて側に駆け寄って様子を見てましたが、全然勢いは止まらなくて

そのうちモンが自分で振り返って椅子の方へ落ちるように降りて

床まで降りた後は、泡とよだれを垂れ流しながら移動している状態でした。

しばらくすると、口の周りがびしょ濡れなのが気持ち悪いのかペロペロ舐め始めて

「モン、モン大丈夫なの??」と、私が見つめててもそしらぬ顔で

舐め終わった後は、お水飲んで御飯食べて、トイレ行ってと、いつもの調子です。

元気に走り回ってるのを捕まえて声を掛けたけど

ウニャ!と、言うだけで分かりません。

その後

いつものカゴの中で寛ぎ始め、

 

あっという間に眠ってしまいました。

 

一体どうしたんでしょう?

何か食べたのかな?でも、カウンターの上にはそれらしいものも無いし・・・

降りれなくて緊張して泡がでた・・?そんな訳無いですよね。

元気にしてるので大丈夫だとは思うんですが

理由が分からないし、明日様子見て病院に連れて行こうと思います。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 20

miacat

原因が分からないんでちょっと心配ですね。
ヨダレをたらすのはあったけど、泡を吐くのはなかったなー。
たいした事ないと思いますが、気をつけてあげてくださいね。
by miacat (2006-07-19 20:54) 

ヒロオト

たぶん、大丈夫だとは思うんですけどね。
今もすっかり元気そうでパソコンの前にいる私をカーテンの陰から見てます。
by ヒロオト (2006-07-19 21:22) 

流氷

どんどん高いところに跳べるようになってくるころですねぇ。
うちもカウンターは、いろいろ物を置いてガードしてます。
それにしても泡を吹くのは心配ですね。降りれなくてパニくっただけならいいんですけどね。
固まってる姿がかわいいです。
by 流氷 (2006-07-19 22:06) 

ウチのチーもなりましたよ!
口をもぐもぐさせたかと思うと、泡吹き出して・・・
ちょうどその前にフロントラインを首筋につけたのが、どうも垂れてきたのを舐めてしまったらしい。しばらくして、ふて寝してました。
恐らく洗剤みたいなのを、何かしら舐めたのでは?
結局そのまま病院行きませんでした。
ネコは自分に害があるのは出してくれるんだなぁと感心していると、ダンナには怒られましたけど・・・
by (2006-07-19 22:32) 

おりおり

猫たんは~
怖いと言うか、極度の緊張状態におかれると~
泡をふくコトがありますよ~
我家の場合は、動物病院に連れて行くと大変。
(ちなみに、実家の猫もそうなりますねー)
あとは~
新幹線に乗せた時も大変だった・・・(汗)
ホントに泡のヨダレ?がすっごいブクブクと出てきて・・・
可哀想で、見てられない感じ(涙)

その後元気なら大丈夫かもしれないけど~
様子がおかしいようなら、一度獣医さんに相談すると良いでしょうねー
by おりおり (2006-07-19 23:10) 

せっちゃん

相変わらずもんちゃんかわいいーと思ったら。
泡吹いちゃいましたか?
うちの猫も極端に緊張すると泡吹くというか、「かかか、、、、」という訳の分からない声を出して腰抜かすことがあります。でも落ち着くとすぐ収まります。
多分もんちゃんも緊張したんでしょうね。
by せっちゃん (2006-07-20 08:34) 

Cocoa母ちゃん

Montちゃんは毎日が新しい発見でワクワクドキドキですね^^
降りたくても降りられない、どうしたら良いのか一生懸命に考えてパニックに!
家のミーも二三回ありました。
あとは凄いストレスを受けて緊張すると肉キュウから汗たらたら、、、
ミーは大大大の病院嫌い、、、
診察台に乗せてミーちゃんが歩いた後がビチョビチョ!!
始めてみたときにはびっくりしました@L@
Montちゃんおかごでゆっくりお休みしてリラックスモード、、、もう大丈夫かな!
by Cocoa母ちゃん (2006-07-20 09:29) 

ヒロオト

>流氷さん
本当にびっくりしました。
ただ、今日はもうすっかりいいみたいなので病院には行きませんでした。
固まってるのかわいいですよね

>happyさん
最初、私も石鹸か洗剤を口にしたのかと思ったんですが
どうやらパニクっての行動のような気がします。
でも、ちゃんと自分で分かるんですね、ネコって。

>おりおりさん
その言葉を聞いて安心しました。人間も極度の緊張で吐き気とかしたりするから
ネコもそうなのかな・・・って漠然と思ってました。
今日はもう元気一杯なので大丈夫だと思います。

>せっちゃんさん
腰抜かしちゃうんですか・・・びっくりしますね。
でも、ちょっと見てみたい気もします^^
モンもベランダの手すりとかに鳥が止まってるの見ると『ウカカカッ』て言います。

>Cocoa母ちゃんさん
飼い始めたばかりなので、いろいろ発見です。
ネコもパニックになるんですね。肉球から汗がそんなに~
もし、そんなの見たらびっくりしますね。
お陰さまで、今日はもう大丈夫みたいです。


モン『ご心配おかけしました』
by ヒロオト (2006-07-20 13:33) 

あら!泡とは心配ですね。
うちは、くしゃみして、鼻水を飛ばすことはありましたが・・・
緊張したのでしょうか。今日はもう大丈夫みたいなら、ひとまず安心ですね。
ほっ。
by (2006-07-20 17:31) 

モンちゃん大丈夫ですか~?どうしたのかな・・・緊張しただけならいいけど、心配なら病院いってみては?先生に説明してもらえば安心しますし。
モンちゃん楽しくてついつい高いところまで登っちゃったのね。
by (2006-07-20 18:11) 

こんばんは!
家も徐々に高いところへ・・・・
でも泡を吹いちゃう・・ってことはまだ無いですね~
気おつけます!
by (2006-07-20 20:10) 

はなちゃい

えー。
泡って??ビックリ!!洗剤なめちゃった??
モンちゃん大丈夫ですか???
でも、ギュウギュウのかごの中で爆睡してるの見ると平気そうだけど??
ちなみに泡の写真は?無理ですよねぇ~~~?
by はなちゃい (2006-07-20 21:06) 

はなちゃい

続き。
やっぱりモンちゃんの背中。
キューピーの羽みたいで可愛いぃぃぃ!
アップがみれてウレシイー
by はなちゃい (2006-07-20 21:09) 

花火師

 こんばんは!
モンちゃん大丈夫ですか?
家でも同じ事がありましたが、一回目はワサビを鼻の頭につけて・・・
もう一回は、実家でチビちやんが急性の風邪のような症状を起こして・・・
いずれも病院に行きました。
心配ならば診てもらった方が良いかも
http://www.eepet.com/  こんなサイトもあります。
by 花火師 (2006-07-20 23:52) 

maguro-wasabi

うちのわさびも、よくケッケッと苦しそうに泡を吐きます。 毛玉を吐こうとして失敗したのかなと勝手に診断していましたが・・・ 
病院に行かれたら結果を教えてくださいね。  
by maguro-wasabi (2006-07-21 10:44) 

ヒロオト

>rikoさん

たぶん、緊張からだと・・・
今日もとっても元気なので大丈夫だと思います。

>けせらんぱさらんさん
いろんな高いところにチャレンジしてて、物が置けなくなりそうです。
病院にはいきませんでしたが、具合が悪そうなとこはもう無いので一安心です。

>HIROSIさん
とてもびっくりしましたが、これも猫と付き合う上では貴重な経験なのかな?
お互い、気をつけましょうね。

>はなちゃいさん
もう大丈夫です♪
泡の写真は無いです~あまりキレイじゃないし^^;
確かにこれは羽がはっきりと!可愛い発見

>花火師さん
その日の夜から平気そうだったんですけど、ちょっと心配でした。
今はもうすっかり元気です。ありがとうございます。

>まぐろとわさびさん
病院には行きませんでした。何事も無かったように元気にしてます。
そういえば、モンは毛玉を吐いたことありません。
by ヒロオト (2006-07-21 12:52) 

みぃ

あわわわ・・・
大変でしたね!うちは昨日琥珀に薬を飲ませるのを失敗してこうなりました・・
口の端から端まですっごいあわあわであ~あ~いって走り回って
大変でした。すっかり吐き出してよだれがさらさらになったら平気な顔してました^^;
by みぃ (2006-07-21 16:50) 

ヒロオト

私もお薬で泡吹かれたことあります。
喉の奥に押し込むようにして入れないと泡吹きますよ、
って先生に言われたんですけど、そんなのムリ!って思いました。
でも、その時の様子はモンが結構あせってて、笑っちゃいました(笑)
by ヒロオト (2006-07-22 16:25) 

nao

ヒロオトさんの記事と皆様のコメントを読ませていただいて、
このような現象が結構あるのだと驚いています。
何事もないといいのですが。
ヒロオトさんもドキドキされたことでしょう。
ひとまずは、その後のモンちゃんが元気そうなので良かったです。
by nao (2006-07-22 17:15) 

ヒロオト

そうですね、私は飼い始めたばかりなのでこの現象が
滅多にあるのか無いのかさえわからなくて
一瞬どうしよ~って焦りました。
すっかり元気でよかったです。ありがとうございます。
by ヒロオト (2006-07-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。