SSブログ

久しぶりの病院 [日常]

『なんか嫌な予感がする・・・』

 

『お出かけ用のキャリーバッグも出してきたし・・・』

 

『病院!?』

 

はい、そのまさかです。

今日モンは久しぶりに病院に行ってきました。

昨日の深夜から何度もトイレに行くなぁとは思っていたんですけど、
寒くなったから?なんて思っていました。

でも、今日も朝から何度も何度もトイレに出入りしていて、
そのうち15分に1回くらいの割合で入るようになり、
しかも普段あんまり鳴かないモンが
『ウニャ~ウニャ~』と、よく鳴いているのでさすがに心配になってきました。

結果としては、膀胱炎の疑いがあるかも、とのことでした。

病院で尿検査しようとしましたが、尿が1滴も残っていなかった為、
検査は出来ませんでした。
でも、カテーテルもすんなり入ったようなので結石等の心配はないだろうとのことでした。

とりあえず薬で様子を見て、改善されないようであれば
検査を受けることになりました。

ついでに、先日からまた結膜炎の症状が出ていたので
そのお薬もいただいてきました。

 

『疲れちゃった・・・』

 

モンもコンチも食事はカリカリオンリー、
お水を普段からよく摂取するほうなので平気かなぁと思っていたんですけど、
たまにはウェットもあげた方がいいのかな~

ただ、獣医師の話だと、
急に寒くなるとこういった症状が出るケースは多いとのことでした。

モンの場合も尿が詰まっている訳ではないので大丈夫だとは
思いますが、ご飯のことちょっと考えたほうがいいのかなと思いました。

 

『ちょっと寂しかったよ』

コンチも一人でお留守番よく頑張ったね!

  

 

   
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 32

モンくん、すぐに治るといいですネ。
急に寒くなって、体調悪くなるのは人間だけじゃないんですよね…。
コンチくん、心細かったかな?2ニャンともお疲れ様!(^^)
by (2007-10-19 17:19) 

トーマ

モンちゃん、大丈夫かなぁ~~~。 健康でいられるといいですね。
コンチくん、お留守番ご苦労様でした。成長したね。
by トーマ (2007-10-19 17:21) 

べっこら

まさかのお顔が可愛い!
モンちゃんひどくならないといいですね。
コンチくんもお留守番お疲れ様でした。
ヒロオトさんもお疲れ様でした。
by べっこら (2007-10-19 18:19) 

「まさか」のお顔・・とっても可愛いわー
膀胱炎かも・・可哀想に、
うちはカリカリフードにお湯をたくさん入れてます
もともとは、柔らかくしたかったことの延長なんですが
これでかなり水分取っているようですよ
まあ、犬の食事だからあまり参考になりませんね・・
コンチちゃんも寂しかったけど、がんばったね♪
by (2007-10-19 18:24) 

Dr.中島健次

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。犬や猫の薬指はどれか? ヒトの薬指に相当する部位の鈎爪の根本あたりを、あなたの手の指の爪先で押してみてください。翌朝、尿pH6.0前後に低下していれば大成功。爪もみだけで尿が酸性化してくれるなら、こんな楽なことはありません。外に出て恐い犬や猫に脅えながら散歩しないで済むし、生肉のエサで家計を圧迫させることもなく、愛犬をストラバイトの恐怖から逃げ切らせることができます。猫の室内閉じ込めも、今よりはずっと楽になりましょう。 果たして爪もみの効果ありや否や。効果の有無にかかわらず、実験結果をリポートしていただけますれば誠に幸甚に存じます。
詳しくは⇒http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/tsume.htm
by Dr.中島健次 (2007-10-19 18:56) 

心配ですね。
やはり気候の変ががきつすぎですよね。
暖かくして、がんばってチーするのよ!
by (2007-10-19 19:18) 

miffy

モンちゃんすぐによくなるといいですね。
今年のように暑かったり寒かったりが極端だと人間でなくても調子が悪くなっちゃいますね。
by miffy (2007-10-19 20:22) 

モンちゃん偉かったんですね!膀胱炎早くよくなるといいですね。
でもコンちゃんの首輪のハロウィン飾り発見しちゃいました。
かわいいですね~♪
by (2007-10-19 20:23) 

miacat

モンくんお疲れ様~。
急に寒くなったからかな・・・??
うちの子は逆に行かな過ぎでちょっと気になるの。
カリカリオンリーだし・・・。
お水は飲んでるみたいだけど。
はやくスッキリするといいね。
コンチくんの首輪、私も発見♪似合ってるね♪
by miacat (2007-10-19 21:11) 

えのみ

あららモンちゃんも膀胱炎の仲間入り?
ウチのミンミンもそうなんですが、
去年の冬は暖かだったので大丈夫でした。
急に寒くなったのが原因かもしれませんね。
最初の3枚の写真…とっても可愛いですね。
by えのみ (2007-10-19 22:02) 

Cocoa母ちゃん

確かに急に冷え込んできたからね~
マミんちでも昨日からフリースブランケットやら急に引っ張り出して、、
Montくん、、、早く治ることを祈っています!!
我が家のニャンズはミーが本当に一日1回か2回しかシーしないの!
それもすんごい量がいっぺんに出ちゃうんだ A=-。-=A
ナミはちびちびです、、、一番普通なのがケイかなぁぁ
でもケイ&ナミコンビは必ずといっていいほど一緒にトイレ(^ ^:)
ふ~、、、今夜は本当に冷えるはぁ
ps Contiくんのおかぼちゃん飾りが可愛い♪
by Cocoa母ちゃん (2007-10-19 22:36) 

ゆさく

モンちゃん、何事もないといいですね
ちょっとした変化も、どうしたんだろ?って
不安になっちゃうかもですけど、モンちゃんは
大丈夫なはずです☆
すぐによくなるようにお祈りしてます♪
by ゆさく (2007-10-19 23:22) 

ふう

モンちゃん、心配ですね。
コンチくんも心配してるかな?
早く治るといいですね。
by ふう (2007-10-19 23:35) 

ユーミン

病院へ行く雰囲気は解るのですよね、モンちゃんの気持ち解る気がします。早くよくなります様に・・・
 
コンチくんの鈴、ハロインバージョンで可愛いな。
by ユーミン (2007-10-20 00:08) 

misuke-yota

モンくん病院お疲れさま~。
膀胱炎かも知れないとのこと、ウチでもみすけが時々不快そうにしています。
早くいつも通りに戻るとイイですね。
どうぞお大事に。
コンチくんもお留守番がんばったね(^-^)
by misuke-yota (2007-10-20 00:12) 

chariko

モン君、かわいそうに・・。
病院に行く気配って、やっぱりわかるんですね。
でも頑張って診察してもらって、偉かったね^^
早くよくなりますように。
「疲れたよ~」のモン君のちょっと開いた
お手手がとってもかわゆいです♪
コンチ君は一人でお留守番、お疲れ様~!!

はじめの3枚のお写真、暗い所で撮られているご様子なのに、
とってもきれいにモン君が写ってますね。
すごいな~。
by chariko (2007-10-20 00:41) 

corrado

モンちゃん大変でしたね。
そーいえば、うちのも数日前トイレばかり行ってました。今は落ち着いてますけど、う〜ん。治ったのかなぁ〜
by corrado (2007-10-20 00:49) 

緋炎

モンちゃん、大変でしたね。
男の子は詰まりやすいと聞いたことがありますが、やはりその仔次第なのでしょうね。
何でもないといいですね。
モンちゃんが元気じゃないと、みんな寂しくなっちゃいますもん。

コンちゃんもお留守番お疲れさま。
いい仔で待っていて偉いね(*'-')ノシ ナデナデ
by 緋炎 (2007-10-20 01:27) 

maguro-wasabi

トイレに何回も行かれるとすごく心配になりますよね。
カテーテルしたんだ・・・あれは辛そうよね。。。モンちゃん頑張ったね。
by maguro-wasabi (2007-10-20 08:01) 

ひぃ~さん

この時期は気をつけて様子を見ていないといけないようですね。
病院は嫌よね、しかもカテーテル・・・
辛かったね、でも頑張ったね!
モンちゃん、お顔が元気なさそう・・・
結膜炎とともに、早く元気になってね!
by ひぃ~さん (2007-10-20 10:31) 

みゅう

モンちゃん心配ですよね~。
早くよくなるといいですね。
うちは毎日カリカリとウェットをあげていますが、どうなんでしょうね~。
確かにウェットの方が水分が入っていますもんね。
お医者様と相談されてみてはいかがでしょう。
by みゅう (2007-10-20 14:22) 

花火師

病院おつかれさま。
このところの寒さは人間もこたえてますが、ニャンズにまでも悪影響を与えてますかね?
問題ないといいですが・・・
by 花火師 (2007-10-20 14:22) 

ichimi

本などで読むばかりですが、トイレに頻繁に行く、というのは明らかに普段と違う回数なんですね。
急に寒くなることも影響するなんてぇ~。
うちもそういう症状がないか日々心配しています。
モンくん早くよくなるといいね!
by ichimi (2007-10-20 19:05) 

あつこ

まずは病院お疲れ様でした~
早く見つけてあげれてよかったですね!

ねえねえ、それより、麻酔なしですんなりカテーテル入ったんですか?すごい!大人しいのね~

ミントもこの前膀胱炎になったとき、カテーテル入れるときに
痛すぎて聞いたこともない声で鳴き続け
結局麻酔で眠らされました(ρ_-) 
思い出しても涙が・・・

軽くすんでよかったですね~ほんとに。
by あつこ (2007-10-20 22:05) 

nyannya

冬は気をつけないといけないんですね。
私も気、私のいない時か
深夜にトイレにいってるみたいで・・・

私がやってる手作りご飯、野菜とスープが
入ってるのでそれで水分もプラスしてほしくて
はじめたのがきっかけなんですよ~!

モンちゃん、カテーテルも入れられちゃって
大変だったね。
早くよくなるといいね!
by nyannya (2007-10-20 22:19) 

ワカ

モンくん大変だったんですねぇ。
でも早めに気づいたから軽度ですんだのかな?
このままお薬で治るといいですね!!
by ワカ (2007-10-20 22:30) 

tieta4u

心配でしたね。
一時的なもので、すぐ治るとよいのですが・・
カリカリだけの飼い主さんはよくカリカリに水をかけてあげていらっしゃいますね。
すると、まず水をのんで、それからカリカリを食べてくれるそうです。

モンくん、はやく良くなりますように。
by tieta4u (2007-10-20 23:05) 

Chee

モンちゃん、病院お疲れさまでしたー。
軽いようでよかったですねー。
うちは、今まで尿路系の病気にかかったことないんですけど
色々お話を聞くと気をつけなきゃなーって思います。。
今日、トイレの砂を変えてみたら、誰もトイレ使わなくなって
今わたくし、プチパニックですっ!
どーしよー。これが原因で尿路系の病気になったら…
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
by Chee (2007-10-20 23:07) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
モンくん、お疲れさまです。
カテーテルも入れたんですね。がんばったね!モンくん。
早くよくなりますように… お大事にしてくださいね。
by アルシャン家 (2007-10-20 23:35) 

モンくん病院お疲れさまです。
いきなり寒いと体調崩しますよね
膀胱炎がはやく良くなりますように。。
by (2007-10-21 16:47) 

じゅん

え~、膀胱炎・・・。
暑かったり寒かったりすると体調崩し易くなりますよね・・・。
モンちゃん、災難だったけど元気でいるためだからねぇ~!!

コンチちゃんもひとりのお留守番よく頑張ったね^^

我が家もカリカリだけなのですが、むむもこまも必ずカリカリとセットでお水を飲んでくれているのでひとまずは安心しています。
お水をちゃんと飲んでいるかは神経使いますよね^^;
by じゅん (2007-10-21 19:39) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

まとめてのお返事ですみません。

モンの体調は少しずつ良くなってきてるようです。
私の薬の飲ませ方が下手なせいか
吐き出して困っていましたが、
なぜかダンナがするとスムーズに飲んでくれています。
このまま、治ってくれればいいんですが、
それでも一度尿検査を受けてみようと思っています。
by ヒロオト (2007-10-23 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。