SSブログ

名前のことと子猫祭り♪ [モンの子猫時代]

今更ですが、まだブログに書いてなかったので、

モンの名前の由来を・・・

前から猫を飼いたかった私ですが

引越ししてやっと猫を飼える環境になって、まだ見ぬ我が家の猫ちゃんに

なんていう名前をつけようかとずーーっとダンナと思案してました。

ワインマニアのダンナと私、もちろんワインの名前からつけようと

いくつか候補も出していましたが

結局モンと出会った後で、候補には無かった名前を思いつき、

我が家にきた翌日にモンという名前に決定しました!

あの悩んだ時間は一体・・・^^;

我が家にきたばかりのモン

名前が決まったので一緒に記念撮影しました。

名前はこの白ワインの王様MONTRACHET(モンラッシェ)から貰いました。

私はモンでいいと思っていましたが、

ダンナがモンラッシェにしたいと駄々をこねてました(笑)

が、長すぎる!ということで即却下したという

微笑ましいエピソードもあります^^;

 

では、その当時の写真をどうぞ・・・

 

我が家にきた当日(2ヶ月弱)

 

翌日、2月の寒い時期だったのでフリースがお気に入りでした。

 

更に翌日、変な顔~

 

5日後 手が短~い

 

10日後

 

2週間後、最近こんなポーズでは寝ませんね

 

無防備に寝てる~

 

いつもベットで3人川の字で寝てました。

 

このイスの上が定位置でした。

 

我が家に来て1ヶ月、生後3ヶ月くらい

マンションの管理組合に提出する為に撮った1枚です。

 

小さくてもおっぴろげはやります♪

 

こうやって子猫の頃の写真を見ると

携帯電話での撮影もあるせいかピンボケも多いですねー

この頃はまさかブログ始めるつもりも無かったし、

だから写真もそんなにありません。(今は毎日撮影してます^^)

ブログ始めてから少しでもモンをかわいく撮ろうと努力してるつもりなので、

過去の写真と比べると少しはカメラ上達したかな・・・

カメラを向けると基本的に嫌がりますけど、少しづつ慣れてきた(はず)ので

これからも頑張っていい写真が撮れるようになりたいなと思います。

 

先日、ぷちさんのところで名前の呼び方の記事がありましたが

モンにもモン以外に呼び名がいくつかあるので紹介します。

モンモン ・ モモン ・ モモンモン ・ モモンモンモン ・ モモモンモン

などモンの5段活用みたいなものから、

うっかりモン兵衛、たそがれモン兵衛、しょんぼりモン兵衛、ごきげんモン兵衛

など、ただ単にモン兵衛をいろんな単語につけただけのものも

数多くあります^^

 

 

 

よろしかったらポチッ♪ポチッ♪とお願いします


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 29

せっちゃん

小さいモンちゃんかわいいー(@_@; 思わず目をむいてしまいます!
うちは正式名称は大層な名前ですが長いので(後呼ぶのが恥ずかしい)
あだ名でしか呼んでません~
今日はモン五段活用で吹きました(笑)
by せっちゃん (2006-09-19 17:06) 

Cocoa母ちゃん

そっかあ~~そういえば以前もワインが好きだと言ってましたね、、、
私はてっきりあの山Mont Blancからきたのかなああ~~~と勝手に、、、^^Montちゃんはちっちゃい頃から本当におちゃめだったのね^^
そういえば、、、またやちゃったのね、、、スキンす・て・き!!
イラストレーターつかったの?? 
by Cocoa母ちゃん (2006-09-19 17:14) 

unimog

ワインのことはさっぱり分かりませんが、モンちゃんの名前の由来がワインなんて、かっこいいなぁ。こーんな、ちっちゃいころから、ヒロオト家の一員だったんですね。我が家の猫マックスも、いろいろ呼び名があります。歌もありますが、恥ずかしくてご披露できません笑。
by unimog (2006-09-19 17:34) 

カイ

今のモンくんも可愛いけど
小さい時のモン君も
かなり可愛いですね〜(>_<)
by カイ (2006-09-19 17:41) 

はなちゃい

可愛いぃぃぃぃ!!
ちっちゃいモンちゃん超可愛いぃぃ。
でもちっちゃい時ってあっという間ですよね?

もっとちっちゃくても良いのにぃーて思ってしまう・・・・
なるほどぉ。モンちゃんてワインからとったのですね。
おしゃれー!!
私はてっきりモンキーの『モン』だと思ってました・・・。
失礼いたしました。。。
by はなちゃい (2006-09-19 18:47) 

ひぃ~さん

命名のの記念にワインと一緒にお写真なんて、すてきすぎます。
妹サン弟サンのお宅で可愛いネコさんがいたら、羨ましかったでしょうね。
我が家も転勤族なので、社宅ではペット禁止。10年前に地元に戻り8年前に
社宅脱出、念願のネコサンとの生活^^
ヒロオトさんの待ちに待ったモンちゃんとの出会い
もうメチャメチャ可愛がっているのがこのブログから伝わってきます。
小さい頃も今もモンちゃん、すごく可愛いです♪
by ひぃ~さん (2006-09-19 19:38) 

サクラコ

モンくんのお名前は、ワインからきていたのですね!
モンくん、ステキなお名前をつけてもらってよかったね!
順を追ってモンくんの小さいときからの写真を見ることが出来て大満足です♪
ちびちゃんのころのおっぴろげも本当にかわいい(^0^)
これからもモンくんの可愛く楽しい写真をアップしてくださいね。
楽しみにしています♪””
by サクラコ (2006-09-19 20:03) 

サクラコ

あ!それから、スキンが変わってる!とてもいい感じです!
by サクラコ (2006-09-19 20:04) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
モンちゃんの名前の由来はワインだったんですね(^^)
小さいころのモンちゃん、かわいい♡
うちも名前の5段活用をしてます(^^)
普段は省略形のボンですが、
ボンボン、ボボンボン、ボンボボンボン…などと呼んでます。
ボンシャンと呼ぶことはあまりないので、
名付け親のブリーダーさんに申し訳なく思ってます(^^;)
by アルシャン家 (2006-09-19 20:07) 

いや~ぁぁぁ!!
可愛すぎます。PCみて一人でニヤニヤしてしまいます。も~!!こんなに可愛いなんて、やっぱりネコちゃん最高です。
呼び名って色々になっちゃいますよね。うちは「ちびた」なんですが、もっぱら、「ちーた」です。たまに「ちび・ちびた」ってのも。
by (2006-09-19 20:41) 

今日は子猫のモン君の写真集ですね♪
も~~~・・・・・完全に、とりこです(≧▽≦)キャー!
もし発売したら即完売だと思います(^▽^)
by (2006-09-19 21:41) 

maguro-wasabi

正式名称は“モンラッシュ”ですね。カッコイイ~
ああぁ~やめて~子猫時代のモンちゃんなんて可愛すぎるに決まってる・・・
目を閉じて仰向けになってるもんちゃんは今の面影あるかな。
おっぴろげはいつ見ても最高だわ!
by maguro-wasabi (2006-09-19 21:54) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>せっちゃんさん
ありがとうございます♪
大層な名前ってどんな名前なんだろう?
ヨーロッパの貴族みたいな名前とか・・
ん~知りたいです!
今日は吹いちゃいましたか^^;

>Cocoa母ちゃんさん
そうなんです、性格にはダンナはマニアで私は
単なるワイン好きなんですけどね^^;
モンは小さい頃からおちゃめでした、
でも、あんまり写真が無いので残念です。
スキンはPhotoshopで作成しました♪

>unimogさん
単なる酒飲み夫婦がつけた名前なんですけどね^^;
マックスくんの呼び名気になるなぁ・・・
歌!?歌もあるなんて。。ぜひぜひ聞きたいです♪

>カイさん
今思うとこの頃の写真が少ないのが
悔やまれます・・・
これから動物飼う方は小さい頃の写真一杯
撮っておいて下さいね、と言いたいです(笑)

>はなちゃいさん
ありがとうございます!
私も可愛いっぃいいと思います(THE 親ばか)
小さい頃は本当にあっという間ですね~
モンキーのモン・・・
はなちゃいさんのその発想も結構素敵です^^;

>ひぃ~さん
分かりますか~本当に妹、弟の猫ちゃんたちが羨ましくて・・・
ひぃ~さんも待って待ってのネコちゃんライフなんですね♪
住居の問題だけでなく、当時は私も仕事がハードで
出張も多かったので猫暮らしは夢でした・・・
だから一層モンの出会えたことが嬉しいのかも♪

>ももちさん
ワインからつけた名前、、らしくないんですけどね^^;
おっぴろげは昔から健在でした♪
モンのプチアルバムみたいになりましたね。
短い期間のアルバムですけど、1枚1枚に思い出も
あります。
こむぎちゃんもこれから一緒に一杯
アルバム作れますね♪
スキン、夏らしくなっちゃいました^^;

>アルシャンママさん
モンモンがボンボンに^^
ほぼ同じような5段活用ですね~
やっぱり響きが似てるので呼び名も
似てくるんですね♪
by ヒロオト (2006-09-19 22:27) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>rikoさん
ありがとうございます♪
PC見てニヤニヤしたり泣いたり私もよく
やってます^^
はたから見たら怖いでしょうけどね^^;
ちびたくんも呼び名があるんですね~
ちーたも可愛いですね~

>セブンさん
あんまり写真がキレイじゃないのが心苦しいです。
もし、今ここに生後2ヶ月のモンがいたら
もっと可愛く撮れるのに~って思ったりします(笑)

>まぐろとわさびさん
”モンラッシェ”です、、細かいトコにこだわる
ワインオタクで、すみましぇん(笑)
子猫の頃は今と顔つきがなんか違うなぁ・・・って
改めて見ると思いました。
でも、中身は変わりません(笑)
by ヒロオト (2006-09-19 22:36) 

kanyai

うぅぉ~、モンちゃんちっちゃ~いっ!
おまけに名前の由来はワインですってよ、奥さん!
いいないいな、自慢できる由来でいいな(笑)
by kanyai (2006-09-19 22:40) 

ヒロオト

>Kanyaiさん
こんなに小さかったのが、
今では夢を見てたようです(笑)
ワインといっても単なる酒好き夫婦のネーミング
なんです(笑)
by ヒロオト (2006-09-19 23:02) 

かすみ

きゃぁ! モンちゃんファンにはたまらない、数々...
10日後のものは、今を彷彿させるように思います。
いやぁ、ありがとうございました☆
by かすみ (2006-09-19 23:33) 

えのみ

おうちに来た時からカゴに入っていたから
今でもお気に入りなんですね。
おっぴろげは小さいときから身についていたものなんですね。(^_^;)
今のモンちゃんをそのまま縮小したら、
小さいときのモンちゃんになったという感じです。
可愛いのは変わりませんね。
by えのみ (2006-09-20 00:44) 

花火師

 こんばんは!
我が家もこんなときがあったはずなんですが・・・
ちなみに、アトムとウランは2002年生まれで、原作のアトムが生まれた2003年に我が家に来たのでそう名付けました。
by 花火師 (2006-09-20 00:45) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>かすみさん
ほんの半年前とは思えない成長っぷりですよね。
本当に子猫の頃ってあっという間ですね~

>えのみさん
そうなんです、このカゴをとりあえずのベッドにしたら
今でもお気に入りです、体重は4倍になってるんですけどね^^;
子猫の写真久しぶりに見たら顔つきも
変わったような気がしてます。

>花火師さん
こんなときがあったはず、、、
まさに私もそんな気持ちです、子猫の成長は早いですね。
アトムくんもウランちゃんも可愛い名前です♪
呼び名は別にあったりしますか?
by ヒロオト (2006-09-20 12:40) 

ぷち

モンくん、かわいー☆
ちっちゃくて、ふわふわで・・・。
セナは我が家に来た時に3ヶ月を越えていたので、
もっと小さい頃のセナに会いたかったってすごく思いました。
・・・うちはお留守番させなくちゃいけなかったから、
あまり小さいと無理だったんですけどね。
しかもワインの名前から名づけなんて!オシャレすぎる(^^)
それにしても、モンくんもいろんな呼び名がありますね。
セナは「チャーちゃん」から転じて「チャーくん」「チャっくん」、
さらには「チャッ!(←呼び捨て?)」と呼ばれ始めました(笑)
by ぷち (2006-09-20 14:27) 

miacat

モンくんの子猫時代・・・かわいすぎー
でも面影あるね。
モンくん5段活用、なんか呪文のようで頭に残る~。
そしてスキンもステキになったね。まねっこしたーい。
by miacat (2006-09-20 17:10) 

lalaloulou

モンラッシェのモンちゃんだったのですか!すごーーい。
モンラッシェのようにおいしいモンちゃん・・(モンちゃんがいくら可愛くても飲まないように!)
モンちゃん五段活用笑いましたw
by lalaloulou (2006-09-20 17:15) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとございます

>ぷちさん
そうなんですよね、、小さいと食事も何回もあげないと
いけないし・・・
私もモンの生まれた頃の写真とか見てみたいです♪
チャッ!ですか~~もうどこにもセナくんっていう素敵な
名前が見当たらない(笑)

>miacatさん
面影ありますか~
今のモンと子猫の写真が同じコだと思えないくらい
大きくなってしまいました^^
でも、大きくなってもおバカぶりは相変わらずです。
モンの5段活用は合わせ技も有効です(笑)

>lalaloulouさん
モンはモンラッシェのようにおいしいかな~~
味は不明だけど香りはきっと高級ワインの香りが
するはず、たぶん(笑)
by ヒロオト (2006-09-20 17:48) 

nana

じゃあ私は胡椒少々みたいな「モモンモンモン」って呼ぼうかしら(笑
小モンちゃんかわゆすぎる…(*´ェ`*)ポッ
翌日の怖い顔には笑いました(●´ω`●)ゞエヘヘ
by nana (2006-09-21 08:03) 

ヒロオト

>浜田奈々さん
nice及びコメントありがとうございます。
呼び名は他にモンモコモンモンモン♪っていうのも
あります、メロディをつけて呼びます(笑)
by ヒロオト (2006-09-21 12:42) 

みぃ

可愛いですね~~~o(≧∀≦)o
いちばん寒い頃だったんですね・・いつもふかふかの所で
くるくる巻きになってお世話の様子が分ります(*^.^*)
王様のモンラッシェ素敵ですね♪
たくさんの呼び名もモンちゃんを優しく見守るヒロオトさんに重なります♪
by みぃ (2006-09-21 13:56) 

たそがれモン兵衛・・・バカうけ^^
by (2006-09-21 15:58) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとございます

>みぃさん
ありがとうございます~
我が家に来てすぐ風邪を引いちゃったことも
あって、いつも何かでくるくる巻きにしてました。

>たまさん
子猫の頃はそうでもなかったけど
成長したのか、最近は時々窓の外を見てたそがれてます^^
by ヒロオト (2006-09-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこにいるの?やっと決まりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。