SSブログ

グリーンには注意 [日常]



『ヒロオトが緑色のおもちゃを買ってきました』




『ボクはパンチしたりカミカミしようと、すぐに近づいたんだけど
ヒロオトに叱られちゃいました』




『しかも一晩経ったら、そのおもちゃ無くなっちゃった・・・』


観葉植物のミルクブッシュを買ってきました。
コンチが噛み付こうとするので、別部屋に一旦避難させて一応確認しておこうと
ネットで検索してみたら・・・

どうやらミルクブッシュは猫には良くない植物らしい。。。
ハッキリと明記してあるページはヒットしなかったんですけど、
ミルクブッシュの属するトウダイグサ科の植物の殆どのものが
猫にとっては有毒であるとのこと。
また、同じトウイダイグサ科のポインセチアは茎からの樹液や葉などによって、
嘔吐、下痢、口腔の灼熱感、皮膚炎を引き起こすことがあるようです。
ミルクブッシュもその名の通り、折れた茎から出る白い樹液は
人でも皮膚炎になるとのことだったので
もちろん猫にとってもよくない植物であることは一目瞭然です。



『そうだったんだ』

ベランダに置こうかと思ったけど、それでは冬を越せないらしく、、、
せっかく買ったけど、花屋さに事情を話して返品させていただきました。
(花屋さんごめんなさい)

猫に危険な植物はユリ科くらいしか知っていなかったんですけど、
700種以上の植物があるんですね。
これを機会にちゃんと確認しておこうと思いました。



『ボクたちの為にちゃんと勉強してね』

うん、了解!



参考にしたページ



★こんな本買いました★



その名も猫ジャケ。




レコードジャケットに猫がいるものを集めた写真集です。







どのページも可愛くて楽しくて、こんなにたくさんのジャケットを
猫が飾っていたのね~とワクワクする本です。
意外なアーティストも猫と一緒に写っていたりするので
それを発見するのも面白い1冊です。

 

レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界






猫ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。