SSブログ

びっくりしました [日常]



『ども、コンチでっす』




『昨日ボク変だったんだよね?』


うん、ちょっとビックリしたよ~(=TェT=)


昨日のことです。
突然クフッとかカクッとか変な音がしたので何だろうと思って見てみたら、
コンチが顎を床にこすりつけるような変なポーズをとって固まってました。
びっくりして「どうしたの?」と声を掛けながら様子を見ていたら、
ケフッケフッと苦しそうな咳のようなものを
10回近くしていました。
何か吐いたのかなと思ったけど、見た感じは何もありませんでした。
ただ、心配してそばにきたモンがコンチがいた場所の匂いを
丹念に嗅いでいました。

その後何事も無かったように
てくてく歩いて残していたご飯を食べにいったりしてるコンチ。
今も普段どおりにしているので問題はないかと思いますが、心配しました。




『ボク吐いたことないよ』

そうそう、コンチは今まで一度も吐いたことがないし、
モンだってこれまで4.5回くらいしかありません。
なので、コンチのあの仕草が吐こうとしていたポーズなのか
イマイチよくわかりません。。




『ボクもわかんない・・・』


もしかして、初めて吐きそうになった経験で自分でもびっくりしちゃったのかな?





『ボクも心配しちゃったよ』


モンが初めて吐いたときは、
すごくびっくりしてすぐに病院に連れていったこと思い出します。
病院では「猫ってよく吐くからね~」って言われて
とりあえず注射とお薬もらったけど。。。

よく吐くと言われても、コンチは一度も吐いたことないし、、
皆さんの猫さんはいかがですか(=・ェ・=?








猫ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 16

ろき

コンチ君吐いちゃったの???
家の涼風もほとんど吐いた事が無かったのですが、
半年ぶりぐらいに吐いた先月・・・ゴムひもが出て来ました。
手術して出て来たのが8本。ずーっとお腹の中にあったようです。
コンチ君の場合、食欲があるようですから心配ないと思いますが
猫草あげてみてはどうでしょうか?
誤飲はなかなか見つけ難いですし。
by ろき (2009-03-06 22:01) 

miffy

コンチちゃんどうしたんでしょうね~
吐きそうになってもちゃんとご飯を食べれるんだったら大丈夫でしょうね。
コンチちゃんは丁寧に毛づくろいをしてるから自分の毛が口の中に溜まってて気持ち悪かったりしたのかしら・・・
by miffy (2009-03-06 23:33) 

ichimi

我が家は本日久々に毛玉吐いてました。
毛の抜ける季節がやってきたのかなーという感じ。
元気に動いて食欲があるようならさほど心配ないと思いますけど、やっぱり毛玉なんじゃないですかねぇ。
吐かない子って思っていても吐くようになってきたりするかもしれませんよ。
うちの鴨ちゃんは最初吐かない子かと思っていたけど、吐くようになったし…。
毛玉だったら、うまく吐けるようになるといいですね。
by ichimi (2009-03-06 23:59) 

マク

コンチちゃん、どうしちゃったんでしょうね、
ちょっと気になりますねぇ。
うちは、モモはそういえば吐かないです。
ハルは・・・というと、
毛玉を吐いたりはなく、
焦って食べ過ぎて、今食べたものを全部吐いちゃった・・・ってなことは、以前よくありました(^^;A
最近も、たまーにあったかな(苦笑)

by マク (2009-03-07 02:11) 

ダビダビ

ご無沙汰です♪
その後コンちゃん、何ともなければ大丈夫でしょうけど、いかがでしょう?
吐きたかったのかもしれないですね。
吐いたことがないってことは、
コンちゃんはうまく毛玉をウンチから出せるタイプなのかな?
あんみつも何ヶ月か前に吐き気のような声を出しても吐かなかったことがあるけれど何ともありませんでした。
いちおう、毛玉除去剤を買ってあげてみたけど、嫌がるので1回こっきりで使わず。
今は猫草をあげていますよ。
by ダビダビ (2009-03-07 02:41) 

TAKUMA

きょんは長毛なので、吐くのは珍しくないのですが、やっぱりドキドキしますよね。
コンチ君、吐き方が良くわからないのではないのかなぁ。
by TAKUMA (2009-03-07 08:51) 

みけ

はじめまして。
ずっとずっと前からお邪魔してましたが、コメントは始めててです。
すみません^^;

うちの猫たちも、コンチくんと同じようなしぐさをよくします。
3匹いるうちの2匹がするんですよ。
「鼻に毛でも入ったのかな」というような、咳みたいなくしゃみみたいな
鼻をツッ!ツッ!と鳴らすような、というか。

お医者さんに聞いたら「うーん…」と考え込まれました(笑)
でも、特に検査では引っ掛かりませんでした。
でも、私もずーーーっと気になってるんですよ…。
なんの参考にもならずにすみません。

ちなみに、吐くのとは違いますね。
うちのは、吐くときはちゃんと吐きますから。
by みけ (2009-03-07 11:59) 

キク

普段元気なコがそんな仕草を見せると心配ですよね(><)
その後コンチくん大丈夫でしょうか??
モンくんも心配していたようですね。
by キク (2009-03-07 14:09) 

うに

コンチくん、どうしたのでしょうね?その後変化はありませんか?
吐いたことがないというのには、びっくりしました。
うちは、よぉくゲポゲポしてますよ~。。

by うに (2009-03-07 17:30) 

るーこ

はじめまして。るーこと申します。
うちの猫はしょっちゅう吐くので逆に困ってます。
だた殆どは食事の後30分以内に吐いてますので
病院の先生からは「よくあること」と言われています。
だいたい今日は吐くかなーと思うと、元気よく吐いてます^^

モンくんもコンチくんも可愛いですね♪
お写真もとてもお上手ですね^^
by るーこ (2009-03-07 20:56) 

amiyan

コンチくん、ちょっと吐き気をもよおしたのかな?その後元気があってご飯も食べていれば大丈夫かな〜とは思うのですが…
普段吐かない子だと心配になっちゃいますよね。うちも滅多に吐かないのでたまに吐く仕草をすると心配になってしまいます。
逆にあんま吐かないので今度機会を見つけてお腹のなかに毛がたまっていないか検査をしようかなとも思ってます。
by amiyan (2009-03-07 22:22) 

花火師

うちでは、ウランちゃんが結構吐きます。
ビニールとか食べたりして・・・きっと胃がむかつくんでしょうね
その後、変な声を出して鳴いているかと思うと・・・

 また、吐くものがない為なのかヒーッとかケフッとかいろんな声を出しながらまるで土下座する様な格好になる事もときにあります。 あまり気にしていませんが、辛そうにしてるときは軽く背中をなでたりして落ち着かせています。

 ちなみに、アトムくんは、全く吐きません。そんなそぶりも見せません。
内蔵が強いんでしょうね(o^ O^)シ彡☆バンバン
by 花火師 (2009-03-08 00:02) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます。
初めましての方もありがとうございます!

まとめてのお返事ですみません。

コンチのことご心配いただきありがとうございます、
猫さんにとって吐くことっていうのもそれぞれ違いがあるんですね。
その後のコンチですけど、全く普段どおりにしているので
まずは誤飲の可能性は低いかなぁと思います。
コンチも今回は吐いてはいないようなんですけど、
何度も同じ行動をしたり、キツそうな様子だったりしたら
病院に連れていこうと思います。
猫草も久しぶりにあげてみようかな。
貴重なコメントありがとうございました^^

by ヒロオト (2009-03-08 10:17) 

BlackTiger

こんにちは。
どうしたんでしょうね。変なものを食べてなければいいですが。。
こんな時は言葉が話せれば、って思いますね。
by BlackTiger (2009-03-08 11:23) 

kurako

こんにちは。
その後、大丈夫そうですか?
うちの猫も、まさに書かれたような感じで、慌てて病院へ連れて行ったことがあります。
その時は結局何ともなかったのですが、2~3日後に毛玉を吐いていました。
コンチくん、何ともないといいですね。
by kurako (2009-03-08 17:41) 

カトリーヌ

それは心配ですね/(´ヘ`;)\
誤飲とかじゃなければいいですけど...
うちのコもほとんど吐くことがありません。
いきなりそんなポーズするとびっくりしちゃいますよね。
何事もありませんように(祈)
by カトリーヌ (2009-03-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不機嫌な訳彼・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。