SSブログ

グリーンには注意 [日常]



『ヒロオトが緑色のおもちゃを買ってきました』




『ボクはパンチしたりカミカミしようと、すぐに近づいたんだけど
ヒロオトに叱られちゃいました』




『しかも一晩経ったら、そのおもちゃ無くなっちゃった・・・』


観葉植物のミルクブッシュを買ってきました。
コンチが噛み付こうとするので、別部屋に一旦避難させて一応確認しておこうと
ネットで検索してみたら・・・

どうやらミルクブッシュは猫には良くない植物らしい。。。
ハッキリと明記してあるページはヒットしなかったんですけど、
ミルクブッシュの属するトウダイグサ科の植物の殆どのものが
猫にとっては有毒であるとのこと。
また、同じトウイダイグサ科のポインセチアは茎からの樹液や葉などによって、
嘔吐、下痢、口腔の灼熱感、皮膚炎を引き起こすことがあるようです。
ミルクブッシュもその名の通り、折れた茎から出る白い樹液は
人でも皮膚炎になるとのことだったので
もちろん猫にとってもよくない植物であることは一目瞭然です。



『そうだったんだ』

ベランダに置こうかと思ったけど、それでは冬を越せないらしく、、、
せっかく買ったけど、花屋さに事情を話して返品させていただきました。
(花屋さんごめんなさい)

猫に危険な植物はユリ科くらいしか知っていなかったんですけど、
700種以上の植物があるんですね。
これを機会にちゃんと確認しておこうと思いました。



『ボクたちの為にちゃんと勉強してね』

うん、了解!



参考にしたページ



★こんな本買いました★



その名も猫ジャケ。




レコードジャケットに猫がいるものを集めた写真集です。







どのページも可愛くて楽しくて、こんなにたくさんのジャケットを
猫が飾っていたのね~とワクワクする本です。
意外なアーティストも猫と一緒に写っていたりするので
それを発見するのも面白い1冊です。

 

レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界






猫ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 21

キク

観葉植物でもネコによくないものがあるんですね。
知りませんでした(>_<)
by キク (2008-11-26 14:04) 

misuke-yota

猫に良くないものでも猫自身(自身?)は興味をもってしまうし…観葉植物って難しいですね。
コンチくん、おもちゃなくなっちゃって残念だけどコンチくんたちのためなんだよ~。
猫のジャケット!こんなにあるんですね~!
とってもオシャレ(*^o^*)飾りたくなっちゃいます。
by misuke-yota (2008-11-26 18:16) 

miacat

猫に悪い植物があるっていうのは知ってるけど、どの種類だろうって思ってました。
私自身花粉にアレルギーがあって、花を飾る習慣がないんですけど。
意外な物が毒でびっくりです。
この本オシャレですね~。オシャレなヒロオト家に飾るとますます素敵ですね♪
by miacat (2008-11-26 19:02) 

ゆきうさぎ

いろいろな観葉植物があって、動物に有害なものもあるんですね。人間にも有害だったらなおのこと怖いですね。
返品がきいて良かったですね。ぐーっ!
by ゆきうさぎ (2008-11-26 19:30) 

猫屋福助(株)

昔は時々花を買って帰ってましたが、福助氏が食べちゃうのでやめました。
綺麗な花でも危ないものがあったりして、難しいですね。
猫ジャケ、そんな素晴らしいものが・・・。
猫と聞くと、ジャズっぽいイメージがあったりします。
by 猫屋福助(株) (2008-11-26 19:50) 

miffy

ニャンコは赤ちゃんと一緒で何にでも興味を持っちゃうから困りますよね。
危険な植物があまりにも多いので驚きました。
猫ジャケ、オシャレですね~
かわいい猫ちゃんがいっぱい^^
by miffy (2008-11-26 19:57) 

kosuke

「猫ジャケ」の本いいですね〜。
とってもオシャレですね。
欲しくなっちゃいました。
by kosuke (2008-11-26 20:01) 

たま

う~~ん、知りませんでした。。。いろいろ知っておかないといけませんね。
おもちゃなくなっちゃった・・のコンチくんのしょんぼりがかわいい♪
by たま (2008-11-26 21:02) 

ユーミン

ポインセチアもダメなんですね。
ポトス・ヘデラ・ゴム・・・これらも悪いらしいです。で!我が家には室内には植物無いのです。

それでは、淋しいと浴室に入れて楽しんでると言う、ブログが有りましたね。いいかなと思ったけど我が家は北だから陽が入らないので諦めました
 
楽しいジャケットですね。こんな本が有るって知りませんでした
 

by ユーミン (2008-11-26 21:56) 

えのみ

猫と相性の悪い植物はたくさんあるようですね。
私もフラワーアレンジメントを習っていましたが
ダメな花や葉っぱがあると思って今はお休みしてます。
コンチちゃんも遊びたかったでしょうけど
ガマンしてくださいね~。
by えのみ (2008-11-26 22:41) 

Cocoa母ちゃん

うんうん、、、分かる分かる~
COOD PHOTOS!!その落ち着いた不に行き!
確かに気になりますねぇぇ
こんどは、、、うんとね、、、

しかし、、、一匹だけでも助けられたと思えるノン((

by Cocoa母ちゃん (2008-11-26 23:04) 

ろき

家には部屋の中に植物はないのですが
少し気に留めておく事にします。
ヒロオトさん偉いなー そういうのちゃんと調べてるんですね
尊敬です!!!
猫ジャケ! 私はPUNK ITと言うアルバムを
茶トラの猫のジャケットだったのでジャケ買いした事があります。(笑)


by ろき (2008-11-26 23:24) 

うに

猫に有害な植物… ワタシも勉強しておかなきゃ!
みうは植物にあまり興味を示していないので、軽く考えてしまっていました。
by うに (2008-11-26 23:34) 

corrado

あれれ、そんな観葉植物があったのですね・・・
ウチのも親が栽培しているものを食べてしまうので注意しないと。
そーいえば、corradoのEOS5Dが壊れました(T_T)
レンズを外したら、ミラーがぽろっと落下・・・
by corrado (2008-11-27 00:37) 

tororin-meimei

家のとろりんも、観葉植物をかじった前科があります^^;
よく調べないとこわいですよね。

それにしても、本当に綺麗な猫ちゃんたちですね!
by tororin-meimei (2008-11-27 01:15) 

マク

観葉植物も、気を付けて買わなくちゃいけないんですよね、
ミルクブッシュって植物、シラナカッタですが、買わないように注意します!

猫鮭(笑)の本、面白そうですね。
可愛い猫がどれだけジャケットに使われているのか、見てみたくなりました~!
by マク (2008-11-27 02:17) 

キナコ

観葉植物もたくさんありますけど、ちゃんと調べなくちゃ
いけないんですね(--;)
勉強不足でした・・・。

猫ジャケ、おもしろそうですねー♪
ニヤニヤしながら見ちゃいそうです(笑)
ヒロオトさんはいつもステキなもの見つけてますね。
いろんな意味で尊敬です!!
by キナコ (2008-11-27 02:24) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます。

>キクさん
私もまだまだ無知な部分がいっぱいです。
買う前にチェックするべきでした。

>misuke-yotaさん
特に買ったきたばかりだと、とりあえず確認しに
来ちゃいますよね。
代わりに猫草買ってあげようかな~

>miacatさん
重篤な症状にはならなくても、いろんな植物に毒が
あるみたいですね。
今まで無頓着だったので気をつけたいと思います。

>ゆきうさぎさん
危険な植物があるのはわかっていたのに
最初に確認してから買えば良かったです。
花屋さんに感謝です。

>猫屋福助さん
ユリなんて、花瓶の水さえも危険だなんて
知らないと怖いですよね。
猫とジャズ、確かにピッタリな感じです♪

>miffyさん
家の中に新しいものがきたら、それは植物だろうが
なんだろうか、チェックしたくなるのが猫ですよね。
これを機に買う前にちゃんと確認したいと思います。

>kousukeさん
いいでしょう~^^
眺めてるだけで、楽しいし、音楽も聴いてみたく
なる1冊です。

>たま母さん
私も、今回こんなにいろんな種類がダメだということ
初めて知りました。注意しなきゃですね。
by ヒロオト (2008-11-27 12:18) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます。

>ユーミンさん
これからの季節、店頭にもたくさんポインセチアが
出回りますよね、
今回知ることが出来て良かったです。
知らずに買っちゃったかもしれません。

>えのみさん
本当にびっくりしました。
こんなに種類が多いのって。。。
私もアレンジメント習ってみたいなと思っていたけど、
きびしいですね。

>Cocoa母ちゃんさん
今回はモンは近づかなかったんですけど、
どちらかというと、すぐ舐めようとするのはモンなので、
早めに片付けてよかったです。

>ろきさん
いえいえ、私も今回ほぼ初めて知ったようなもので^^;
これからはちゃんと気をつけたいです。
PUNK IT、調べました!
かわいい茶トラさんですね、アルバム自体にも
そそられるものがありました^^

>うにさん
ウチも引越しなどを考えて、切花は買っても
鉢植えは買わないようにしてたんですけど、
やっぱり深くは考えていませんでした。

>corradoさん
な、なんと5Dがっ!!
ミラーがぽろっとそんな事ってあるんですね。
いきなりだったんでしょうか?
修理でちゃんと直りますように。。。
もしくはNew5Dにいきますか^^;
by ヒロオト (2008-11-27 12:32) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます。

>tororin-meimeiさん
はじめまして♪
ありがとうございます^^
その植物は危険なものではなかったのかな?
私もこれから気をつけたいと思いました。

>マクさん
買うまえに確認さえしておけば大丈夫ですよね。
猫鮭、なんだかおやつのネーミングみたい(笑)
美女と猫、おっさんと猫なんていう組み合わせの写真も
ありました^^

>キナコさん
私も全く勉強不足でした。
今回は花屋さんには迷惑かけちゃったけど、
いい勉強になりました。
猫ジャケ、ただの写真集とは違う視点なので、
面白いと思います♪
by ヒロオト (2008-11-27 12:41) 

chariko

うちもそうですけど、何でもガシガシしちゃいますものね、
危険な植物がたくさんあるのにも驚きました。
猫ジャケットの本、素敵!!
猫がジャケットを飾った作品がたくさんあるのですね!
なんだか嬉しいです^^
by chariko (2008-11-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんなポーズでも新たな敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。