SSブログ

心配です [日常]



昨晩のモン。

いつものモンに一見見えますが、全然いつものモンとは違います。




『ボク、一体どうしちゃったんだろう・・・』


◆◆◆


昨日の朝から、モンの様子がおかしいのです。

何かにおびえたような様子で常にビクビクした感じ。

歩く姿も逃げ腰で、いちいち匂いを確認しながら進むので、すごくゆっくりになっています。



また、イスの上やテーブルなどいつも上る高い場所に一切上がろうとしません。

「どうしたの?
」と、ナデナデしようとしても、サッと避けるように移動して、
触らせることも拒否。。。




とにかく、何かを警戒してるような落ち着きのない行動をしていました。

誰のそばにも寄り付かず、甘えることもしないで、
まるで性格まで変わったような感じです。。。

それが今朝になっても変化が無かったので、病院に連れていきました。


結果は・・・




『原因不明だって。。』


ジャンプしようとしないし、動きが緩慢なので、例えば骨折とか、
あと、常に鼻をくんくんしていたので、
風邪とかで鼻が効かなくて不安な気持ちになってる?とか考えていたんですけど、
身体的にはどこも問題なかったようです。

何か強いストレスを受けたかもしれないとのことですけど、
思い当たることも無いし・・・

とりあえず、経過を見てみましょうということになりましたが、
原因が分からないと不安です。





週明けの病院はとても混んでいて、時間がかかったので、
帰ってからのモンも疲れてぐったりしてましたが、

この時間になってきて少しだけ、
今朝よりは落ち着きが出てきたような気もします。

あとちょっとだけ、私に甘えるようになってきた気もします。
(モンの日課である私の足での爪とぎもちょっとだけしてくれました、
途中で、『あっ、しまった』っていう表情をしてやめちゃいましたが・・・)

このまま、元のモンに戻ってくれるといいんですけど、、、、




こんな経験された事ありますか?(´・ェ・`)



 




応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 22

chariko

モン君、どうしちゃったのでしょう・・。心配ですね。。
お鼻をクンクンということは、何か気になる匂いとか、
好きじゃない匂いを嗅いでしまったとか・・なのでしょうか。
でもお家の中で特別な匂いってないですものね。
食欲はあるのですかね??
同じ症状の経験がなく、お役に立てなくてごめんなさい。
今は少し落ち着いてきたとのことで、このまま元のモン君に
戻ってくれるといいですね。。
by chariko (2008-05-19 20:00) 

chariko

度々すみません。
モン君、がんばれ~のnice、押させていただきますね。
by chariko (2008-05-19 20:04) 

kako

 こんばんわ☆
我が家のツナも少し前に、モンchanとまったく同じ状態になった事があります。
常に何かに怯えた様子で、鼻をくんくんさせて、歩くときも恐る恐るでした。
私が触ろうとしたり、少しの物音がするだけで、ビクッと飛び上がっていました。
その日は私も彼も一日中外出していて、ツナは家で独りだったのですが、
その時にキャットタワーのてっぺんから落下したんじゃないかと・・
いつも独りの時は、タワーの上で寝ているのと、この日からタワーから自力で降りられなくなったので、多分そうじゃないかと。
(予想で申し訳ないですが・・)
でも、食欲もトイレも普段通りだったのでしばらく様子をみる事にしたのですが、3日程で、少しずついつものツナに戻っていき、
完璧に戻るのには結局一週間位かかりました。
なので、ツナの場合は 落下した時の恐怖が強いストレスになったのかもしれません。

長い記事になってしまいましたが 少しでも参考になれば(;^ω^)

早くいつものモンchanに戻りますように。。。


by kako (2008-05-19 20:16) 

マク

こんばんは。
モンちゃん、いつもと様子が違うのが心配ですね。
うちの2匹はそんな様子になったことは無いのですが、
先代猫が、何度かそういう状態になったことがありました。
急に人の手を避けて撫でられるのを嫌がり、
離れたところで寝ころんだり、動くのがおっくうのような様子を見せたり、
そのくせ近寄るとヒョイヒョイ逃げちゃったり。
我が家では様子を見て病院には行かなかったのですが、
結果的には2~3日で元に戻りました。
やっぱり、何か人にはわからないストレスか、
上のkakoさんのおっしゃるように、
ジャンプに失敗して落っこちちゃったとか何かで、
精神的に何かちょっとしたショックを受けたのかもしれません。
身体的に異常が無かったようですし、
静かに見守ってあげるのが一番いいと思われます。

お大事に・・・。
by マク (2008-05-19 21:21) 

misuke-yota

えぇ?モンくんどうしちゃったんでしょう…
原因不明では対処も考えてあげられなくて心配ですね。
コンチくんとはいつも通り過ごせているのでしょうか。
この状態が一時的なものであるといいですね。
by misuke-yota (2008-05-19 21:24) 

べっこら

心配ですね。
早くよくなるといいですね。
地震がくるとか雷とか災害がくる?そんな事ない・・・・・
ないほうがいいです。
うちの場合何かに驚いてびくびくは毎度のことですが
長く続くことはないので参考になりませんね
すみません、ともかくモンちゃんが早く元のように甘えて
のんびりしてくれるといいですね。
by べっこら (2008-05-19 23:12) 

miffy

モンちゃんどうしちゃったんでしょうね・・・
心配ですよね。
家の子達は時々そういうことになったことありました。
外で何か怖い目にあったみたいで、家の中でもビクビクしてました。
2、3日したら何事もなかったように普通に戻ってましたけど・・・
身体的には異常がないって事だったので、しばらく様子を見てたら元のモンちゃんに戻ってくれると思いますよ~

by miffy (2008-05-19 23:41) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>charikoさん
食欲はあるし、トイレもしてたのでどうしてなのか
わからなくてとにかく心配でした。
この時間になってきて、少しずつよくなってきてるようです。
ご心配していただきありがとうございます。

>kakoさん
そうなんです~、全く同じような症状だと思います。
もしかしたら、モンも私の気付かないところで
怖い思いをしたのかもしれないですね。
同じように食欲やトイレは怖がりますけど
普段どおりなので、きっとツナちゃんと同じ思いを
したのかも。。。
心強いコメントありがとうございます。

>マクさん
先代猫さんと同じ症状でした。
病院の先生は原因を判明できないことで、
もどかしそうでしたが
皆さんのコメントで安心することが出来ました。
酷い病気になっていたらどうしようと、
余計なことまで考えていましたが、
私も少し落ち着くことができました。
ありがとうございます。

>misuke-yotaさん
コンチのご心配までありがとうございます。
コンチは多少戸惑いながらも普通どおりに過ごしています。
たぶん、一時的なものだと思います。
モンもだいぶ落ち着いてきました。

>べっこらさん
最初、我が家に見えない何かが入り込んだかも!?
と、思ったりしてました^^;
少しずつ、元のモンに戻ってきてます。
ご心配ありがとうございます。

>miffyさん
どうやら皆さんのコメントを読んでいると
モンも何かストレスを受けることがあって
こんな状態になったような気がしています。
少しずつ良くなってきています。
ご心配ありがとうございます。
by ヒロオト (2008-05-20 00:02) 

sumomo

う~ん、モンちゃんどうしちゃったのでしょうね?
by sumomo (2008-05-20 00:38) 

そらにゃん

モンちゃんどうしちゃったのでしょう・・・・
でも少しづつ良くなってきているのですね!良かったです(^^)
早く元気なモンちゃんに戻ってくれるといいですね。
応援のnice!です。
by そらにゃん (2008-05-20 01:15) 

えのみ

モンちゃん元気ないのは心配ですよね。
昨日コンチちゃんに生気をペロペロ舐めて取られてしまったとか…
(すみません、変なこと言って…)
しばらく様子を見て見守ってあげてくださいね。
モンちゃん元気になるんだよ~!
by えのみ (2008-05-20 01:15) 

花火師

元気が無い・・・気になりますね
内臓系の事じゃないといいですよね 前に実家で飼ってた子が、こんな感じで触らせてくれなくて・・・その後、風邪の症状が出て病院に行きました。先にお腹とかがいたくなっていた様子です
いずれにせよ 慎重に様子を見てあげてください
by 花火師 (2008-05-20 01:51) 

ろき

うちのなながついこの間までそんな感じでした。
何かに怯えたような、警戒した感じです。
歩く時もはじっこを体勢を低く歩いてにおいをくんくんしてました。
まさに今のモン君のような感じ。
私も原因は憶測ですが、すずにすごく威嚇されたせいで萎縮してしまったのでは?
と思っています。家では、色々と問題がありましたから
原因を探るととめどなく出てきてしまいます。
もしかしたら、コンチ君とじゃれ合っているうちに何かあったのでは?
それで、少し警戒するようになってしまったのでは。と思います。
家もそうでしたが、しばらくしたらいつもの調子に戻りますよ!きっと。
そういう時期はすごく心配してしまいますけどね。(笑)
by ろき (2008-05-20 08:19) 

ガス

モンちゃんどうしたんでしょうね。心配ですね。
体調が悪いのか、精神的なものなのか。
私もガスの病気で猫はすごく繊細な生き物だと感じました。
精神的なストレスとかですごく慎重になる子もいるようです。
by ガス (2008-05-20 08:54) 

モン君頑張れ

コンチ君といさかいでもしたのかな?
もし、鳴き声がウワズル様な感じで(腹から声が出ていない)
かつ、歩行障害が見られる様でしたら脳疾患の疑いもありますね

by モン君頑張れ (2008-05-20 09:47) 

ぷち

どうしたんだろ・・・、モンくん。
心配ですね(>_<)
セナも小さいときにそんなふうになったことがありました。
会社から帰ったら、なんかビクビクしてて、神経質になってて。
心配になって、ネットで調べたり、本で調べたりして・・・
結局原因は不明だけどおそらく
「なにか怖いこと、ストレスになることがあったのだろう」
と思いました。
うちの場合、留守中なのでまったくわからないのですが。
2~3日かけて徐々に元気になりましたよ。
必要以上にかまわないで、寄ってきた時には甘えさせてあげて
そっとしておいてあげれば大丈夫だと思います。
モンくんも早く元通り元気になってくれるといいなー。
by ぷち (2008-05-20 10:37) 

yuzu

モンちゃん、どうしたのでしょうね?心配です。
でも、怪我や病気ではないようですので、
そこは、安心かな。
うちは、知らない人が来た後は、似たような状態になりますが、
ちょっと、違うみたいですね。
早く元気になるといいですね。。。
by yuzu (2008-05-20 12:07) 

縞

 何もしゃべってくれないから心配ですよね・・・
横浜は今朝まですごい風で、実家の猫たちが風の音に
よくビビッて固まってました。モンくんは外の大きな音とか
大丈夫ですか?

by 縞 (2008-05-20 12:11) 

amiyan

モンくん大丈夫でしょうか…何かにショックを受けた事による一時的な反応だとよいのですが。我が家ではこのような経験がないので体験談などをお話することができないのが申し訳ないのですが、1日でも早くモンくんのペースが戻る事をお祈りしています。
コンチくんは大丈夫ですか?
by amiyan (2008-05-20 12:51) 

Cocoa母ちゃん

Montくん、、、大丈夫ですかぁぁ??
↑のReを読んで少しよくなってきたということでホッとしました!!
家のニャンはまったく同じことではないのですが似たような状態に!
いくつか今までの例をあげると、、、
◎  病院で避妊手術を受けて帰ってからのこと、、、
    まるでくるったかのようになきながら2日間はウロウロ!
    (とにかくそばにいてあげてゆっくり眠るまでね!)

◎  3番目のナミが来てからのミーの様子、、、
    これはヒロオトさんが書いたMontくんの様子とよく似ている!
    (相当ストレスを受けていたようで病院でアロマテープをもらい      首輪に貼りしました)

◎  昨夜のようなものすごい強い雨&強風で大きな物音がしたとき
    (しかしこれは症状が半日くらいで治ったりします。)

長くなりましたが、、、思いついたことをいくつか書きました、、、
Montくん、、、早く元気になることを心からお祈りします!



by Cocoa母ちゃん (2008-05-20 14:53) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
モンくんの様子の変化があった前と後で、何か、モンくんだけが気になったことがあったのでしょうか…?
ウチはそのようなあからさまな変化を見せたことが無いので何もお役に立てず申し訳ございません。
早くいつものモンくんに戻ってくれますように…!応援nice!です。
by skimble (2008-05-20 16:24) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます!

まとめてのお返事ですみません。

大変ご心配いただきありがとうございます。
また、原因が全くわからなくて不安な気持ちでしたが、
みなさんのコメントがとても心強かったです。

まだ完全復活ではないけど、良くなってきています。
この調子なら明日か明後日には元通りになるかもしれません。
静かに見守ってあげたいと思います。
by ヒロオト (2008-05-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良し?ちょっとずつ復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。