SSブログ

トレーニング終了宣言! [日常]

『とうとうヒロオトから終了宣言が出ました』

 

『そう・・・トイレトーレーニングのことです』

 

『やったね♪』

 

みなさんにご心配していただいていたコンチのトイレ

なんとか無事乗り切ることが出来ました(= ̄ω ̄=)ノ

 

○これまでの経過○

初日は、コンチ用のトイレを出す前にコンチがしそうだったので、

そのままモンのトイレに入れたらキチンと用を足す事ができました。

その後3日間は無事、過ごしていました。

もちろん、モンも同じトイレで用を足していました。

でも、4日目以降から急にあちこちでするようになり、、、

最悪の被害場所は私の靴の中やモンのベッドの中だったり・・・困っていました。

 

そして現在、ちゃんとトイレで出来るようになり、1週間程失敗は一度もありません^^

勝因は、コンチ用に用意していた小さなトイレ(モン用の半分のサイズ)を

いつも人のいるダイニングにセットしたことかな。

本当はダイニングには置きたくなかったけど、、、狭いのでここしかなかった。

モン用のトイレがちょっと高さがあるので入りにくそうにしていたのと、

誰もいない離れた部屋でするのがなんとなく寂しそうに見えたので、

上記のようにしてみたら、すぐに出来るようになりました。

 

『ボクなんか1日で覚えたのにね』

そうだねーモンはさすがお兄ちゃんだね~

 

『ヒロオトもこれでやっと一安心だね』

ん?うーーん・・・・

 

『ま、ボクの方がコンチより頭がいいんじゃないの~~』

 

それはどうかな

 

・・・というのは新たな問題が発生したから、、

 

モンがコンチのトイレでするようになっちゃいました。

自分のも2、3日に1回は使うけど、

基本的にはコンチのトイレを使っています。

しょうがないので、コンチのトイレの横にモンのトイレを並べたら

元の場所に戻せと言うし・・・(-ω-;)

 

まぁ、それだけならいいんですけど、

モンにはサイズが小さいトイレなので砂カキすると大量に砂が外に出ちゃいます。

それと砂以外のモノも外に・・・・(-_-メ;)

しかもご丁寧にコンチが使った後も砂カキしてます。

 

 

1日中、床掃除・・・

  

 

 
   
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 25

みぃ

いろいろ工夫されたようで
コンチちゃんのトイレはもう安心ですね^^
モンちゃん、とっても面倒見が良いのね♪
楓と同じでちょっとお疲れモードになったようですが
良くなりましたか?
トイレ掃除も大変ですが、お互い頑張りましょう^^;
by みぃ (2007-04-13 10:13) 

misuke-yota

コンチくんトレーニング終了おめでとうっ!&ヒロオトさんおつかれさまでした
上手にできるようになったんだね(^-^)v
モンくんもみんながいるダイニングの方がよくなっちゃったのかなぁ?
2にゃんともおとにゃのトイレに落ち着くまで、ヒロオトさん、がんばれ~
by misuke-yota (2007-04-13 10:25) 

サクラコ

コンチくんトレーニング終了おめでとう!
これでちゃんとおトイレでスッキリできるね!
・・・おっとと?モンくん?コンチくんのおトイレは小さくない?
だいじょび?しかもコンチくんのものまでお砂かけてあげるなんてなんていいお兄ちゃんなんでしょう(笑)
ヒロオトさんの床フキフキ姿が目に浮かびます^^
by サクラコ (2007-04-13 13:54) 

ぷち

コンチくん、やったね☆
モンくん、新しいトイレが気になるのね。
でも「モノ」までかきだしちゃ・・・ダメよ(苦笑)
きっとコンチくんが大きくなったら「いい思い出ね」なんて笑って思い出せるはず。
ヒロオトさん、がんばってね(^-^;)
by ぷち (2007-04-13 14:28) 

何はともあれ、トイレを覚えてくれてよかったですね。やはりきちんとトイレをつかってくれないと、こっちもイライラ、落ち着きませんもんね。トイレは生活の基本!ですから^^・・・が、しかし!モンちゃ~~ん^^;コンチくんのトイレが気になるのか、気に入っちゃったのか・・・・他の子の匂いが気になるでしょうか・・・
でも、賢いお兄ちゃんだもんね、すぐに理解しますよ^^
by (2007-04-13 14:41) 

ももすけ

さりげなーく、コンチくんのトイレトレーニングが進行していたんですねー
無事終了してよかった♪コンチくん、えらいね~
モンくんがコンチくんの使用後も砂かきしているのは、お世話してあげているのかも。
でもその前に、自分の始末をちゃんとしてほしいですねっ(^ ^;)
猫ってトイレを移動されるの、いやがりますよね~
by ももすけ (2007-04-13 15:20) 

カイ

トレーニング終了おめでとうございます〜^^
これで一安心ですね〜!
by カイ (2007-04-13 17:40) 

tieta4u

笑っちゃいけないけど、可笑しいです。

うちもアレックスが来た時、ティエタがアレックスの、アレックスはティエタのトイレを使っていましたよ。テリトリーとかのこともあるのでしょうか?

うちもやっぱりリビングと一番したの、人があんまりいかないところと2箇所トイレをおいていますが、断然、リビングで用を足しています。
やっぱり猫って人間の近くにいたいんですね。
うちは甘やかされているので、お食事中も横に座らされ、トイレの最中はスコップをもって横で待機、という具合です、とほほ。
by tieta4u (2007-04-13 17:45) 

びぃ★

コンチくん、得意気な表情をしていますね。
トイレトレーニング、お疲れ様でした。
でもさらなる問題があるのですね^^;
私の家ではみんなひどいので、完全にドーム型にしています。
by びぃ★ (2007-04-13 17:46) 

ひぃ~さん

ヒロオトさんもご苦労さまでした。
モンちゃんの一日で覚えたのも賢いですが、コンチちゃんも、頑張りましたね。
うちは1階2と階に2個ずつ置いていますが、
それぞれに自分の入りたいトイレで済ませています。
ショコ用もも用なんていっても、おバカさんだから理解できないでしょう(苦笑)
モンちゃん、コンチちゃんのトイレが気に入っちゃたの?(笑)
by ひぃ~さん (2007-04-13 18:57) 

Cocoa母ちゃん

いや~~~~ん、、、Contiくん、、、可愛すぎ~~~A=^^=A
今までと違うお顔、、、お目目のブルーもすんご~~~くちれい(*⌒⌒*)

ごめん、、、なんだか話題から離れてしまった、、、でも可愛くて、、、ウッフン^^

そっかあ~Contiくんおめでとう A=・・=A
そして、、、ヒロオトさんご苦労様、、、
といっても今度はMont兄ちゃんが、、、んんん、、、これは難しいな~

我が家でも最初は一回にも二回にも置いてたけどね、、、
途中で一回しかしなくなって二回のを撤去!!
(まだいつかの次のニャンにとってあるけど~~~ん、、、ウッフン^^)
そうそう我が家で困ってること、、、凄いよ、、、びっくりしないでね、、、
エボがね、、、ミーの○○ピーをたまにむしゃむしゃ (00#)これにはびっくり!
by Cocoa母ちゃん (2007-04-13 20:00) 

miacat

コンチ君、トレーニング終了おめでとう&ヒロオトさんお疲れ~。
でも一難さってまた一難??
うちも、みあがはぐ用の小さいトイレでやってるのをみて脱力しました・・・。
そしてかき混ぜすぎ!(笑)
コンチ君がもう少し大きくなれば落着くんじゃあないかな・・・
ふぁいとー!
by miacat (2007-04-13 20:27) 

えのみ

コンチちゃんおめでとう♪
モンちゃんは今まで一人だったから、
他のトイレのモノが気になってしまうのですね。(^_^;)
ヒロオトさん床掃除頑張ってくださいね~。
by えのみ (2007-04-13 22:56) 

symphony

お掃除おばちゃん!ごくろうさん(笑)
片付ける先から、シャカリキに砂をかき回すモンちゃんが
目に浮かびますっ(*´艸`*)
コンチ君の「やったね♪」写真の表情は今までに無く
得意げなお顔でニンマリしてますね(笑)
ちょっぴりお兄ちゃんになった気分~♪なのかな~?
by symphony (2007-04-13 23:32) 

ユーミン

何だかコンチちゃんとモンちゃんとヒロオトさんが目に浮かんで来て、笑ってはいけないのに、ク!ク!ク!でした。
隣合わせに置いたのはいいかも・・・モンちゃんその内に気付きますよ、自分のがいいって。翔も最初はケージの中・ダイニングの一寸窪んだ所でした。今は遠いのに、2階の廊下の隅、いい運動してます。もう殆んどダイニングの隅は使って無いです。一応スタンバイはしてるんですが・・・初めから即、用が出来る様にケージの中、ダイニング、2階の3箇所に置いてたのです。今はケージには無いです。無臭に近いのを使ってます。
by ユーミン (2007-04-14 00:49) 

トーマ

コンチくん、トレーニング終了お疲れ様でした!

モンちゃん、コンチくんが人の使ってるからコンチくんのトイレ使っちゃったんじゃないのかな?
by トーマ (2007-04-14 01:34) 

mickey

ヒロオトさん、
またも、ご苦労様です。
大きいトイレで、共用することは、難しいのでしょうか。
by mickey (2007-04-14 01:46) 

花火師

トレーニング終了お疲れさまです。
一難さってまた一難(笑)
by 花火師 (2007-04-14 04:02) 

にゃん

コニャンコの おトイレは
 にゃん家でも けっこう 被害を受けましたが
  ヒロオトさんのところでは 優秀2ニャンですね
   それに ニャンコは 清潔な状態でないと 用をたさないですよね
    きれいにセットして 待ち構えたように 用を足しにくる ニャンコ
     ですが にゃん家では 2ニャンは 同じ おトイレ 共同使用ですヨ。
by にゃん (2007-04-14 04:04) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>みぃさん
まさかトイレで苦労するとは思ってもみませんでした。
今朝あたりから大分良くなってきました。
ご心配ありがとうございます。

>misuke-yotaさん
『ありがと~』byコンチ
しばらくは・・・コンチの体格がもう少し大きくなるまでは
このままでしょうね・・・頑張ります!

>サクラコさん
今までのことがウソのようにコンチは
きちんとできるようになって安心してます。
小さいトイレで体丸めて用を足すモンの姿も
結構面白いので、床掃除もまぁしょうがないかな^^;

>ぷちさん
『やったよ☆』byコンチ
それがだんだんモノが外に出る確率が下がってきました^^
小さいトイレに慣れてきたみたい♪
早くいい思い出にしてほしい~(笑)

>たまさん
本当にそうですね・・・トイレ覚えてくれないと
私もなかなか落ち着けませんでした。
ちょっと神経質になったり^^;
匂いには猫ってすごい反応するものなんですね。
少しずつコンチの存在を認め始めてるので
あせらず様子を見守りたいです。

>ももすけさん
さりげなく・・・その影で実は1日中
困り果てていました^^;
でも、やっと覚えてくれて一安心です♪
あはは、人の世話より自分の世話!ですよね~(笑)

>カイさん
ありがとうございます。
思ったより時間がかかったけど、
とりあえず安心です♪
by ヒロオト (2007-04-14 11:02) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>tieta4uさん
ん~やっぱり他の子の匂いには敏感なんですね。
で、ティエタちゃんもやっぱり人のそばが落ち着く・・・
用を足す時でも安心していたいのかな^^
でも、ティエタちゃんは本当に甘えん坊さん♪
スコップ持って待機してるなんて~(笑)

>びぃ★さん
コンチもやっと1人前のつもりなのかな^^
モンも本当は離れたトイレが寂しかったんでしょう。
ドームだと飛び散らないですね、検討しようかな。

>ひぃ~さん
ひぃ~さん家は4個も置いてあるんですね。
どちら用という訳でなく自由に使ってるんですね。
ウチも広かったらいいんですけど^^;
1個のトイレは嬉しいけど、大きいほうを使ってほしいなぁ・・・

>Cocoa母ちゃんさん
キトンブルーなおめめ可愛いですよね♪
これからどんなカラーになるのか楽しみです。
やっぱり人のいる場所のトイレのほうが使うんですね。
うぅ、次のニャン♪計画はどんな感じですか~
楽しみにしていま~す^^
エボちゃんったら!!な、なんでむしゃむしゃ!?

>miacatさん
『ありがとう~♪』byコンチ
でも、モンがね^^;
あ~でもみあちゃんもやっぱりするんですね!
そしてかき混ぜすぎちゃう(笑)
同じ悩みを持つ人がいて嬉しいです^^;
コンチの成長をゆっくり待ちたいです。

>えのみさん
『ありがと~☆』byコンチ
モンにとっては異質な匂いが気になるんでしょうね。
そのうち慣れてくれればいいんですけど・・・
床掃除・・・見ると脱力しちゃうけど頑張ります!
by ヒロオト (2007-04-14 11:14) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>symphonyさん
やん♪おばちゃん呼ばわりはイヤッ!
お姐さんと呼んで(笑)
浮かびましたか~まさにそんなイメージで
間違いないです・・・^^;
コンチのアップ写真大人びた表情ですよね♪

>ユーミンさん
あはは、でもきっと今だけだろうと信じて
楽しくやっています^^
翔くんは3箇所あったんですね~
やはり複数の場所に置いて、猫達にお気に入りを
見つけてもらうまで、ゆっくり見てあげるように
したほうがいいんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます♪

>トーマさん
『ありがと~』byコンチ
モン的には自分の匂いをつけて安心していたいのかな~
って思います。
でも、外にはかきださないでほしい・・・^^;

>mickeyさん
コンチがもう少し成長したら大きなトイレで使ってくれるよう
徐々に促したいと思っています。
素直に変更できるかな・・・

>花火師さん
ありがとうございます。
この新たな一難が結構、掃除大変です^^;

>にゃんさん
にゃんさん家でもトイレ苦労されましたか・・・
これでも優秀なほうなんですね。
分かります!キレイに大掃除した後なんて
特にすぐ用を足しにきますよね^^
トイレ共同は助かりますね。
我が家は狭いのでそのほうが本当に助かります。
by ヒロオト (2007-04-14 11:23) 

祝・トイレトレーニング終了ですねv

家のお兄ちゃん猫も他の猫の後まで砂かけしてくれます
面倒見が良いのか、単に綺麗好きで隠れて無いのが許せないのか…
ほっとくと床中砂だらけでスリッパの裏ジャリジャリ-ヮ-;
Σそれ以外の物も!!!?

………それは…やっぱりマズイっすよ、モン君~TヮT;
by (2007-04-15 09:56) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>ノノンさん
ありがとうございます!とりあえず一安心です。
他の猫の分も砂かけするのは、やっぱりキレイ好きなのかな~
と見ていて思います。
ウチも全く同じで砂だらけの毎日です・・・
それ以外のモノは掃除するのはホント気が重い・・・・
by ヒロオト (2007-04-15 10:32) 

maguro-wasabi

トイレの使い分けって難しいですよね。うちも2匹して同じほうに小さいほう、もうひとつに大きいほうとしてしまいます。砂とブツも同様に飛んでます。
なんだかうちの話を読んでるみたい・・・
ちなみに我が家はトイレを増設しました。でも相変わらず何処でもトイレなの~
by maguro-wasabi (2007-04-16 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良く病院に・・・変態兄弟? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。