SSブログ

ちょっとお出掛け [日常]

昨日名古屋へお出掛けしました。

お昼は、名古屋駅の地下街で

きしめんと山菜ごはん。

こちらに引越しして初めてきしめんをいただきました。

おいしかった~

こちらには他にも名古屋コーチンや天むす、味噌煮込みうどんなどなど

まだまだ食べたいものが沢山あって、メタボな道まっしぐらになりそうです。

 

で、ちょっと風があって寒かったけど名古屋駅から、一番の繁華街栄まで歩きました。

あちこちで工事しています。

ミッドランドスクエアやルーセントタワーなど

どんどん高層ビルが建っている名古屋ですが、

ここにも高層ビルが建つのかな?

名古屋は今勢いがありますね。

 

これはテレビ塔、高さが180mあるそうです。

1954年に建てられたもので有形文化財だそうです。

 

テレビ塔のある久屋大通公園。

 

綺麗にお花が植えてありました。

 

たくさん鳩が止まっていた木。

ちょっと不気味な感じです。

 

で、夕飯はLACHIC8階にある GINZA Aux Amis des Vins へ。

 

左:鮭の中のふわふわのチーズがおいしい前菜でした

右:鯛とはまぐりのポアレ、岩のりのスープが絶品でした。

 

左:牛のロースト赤ワインソース

右:酸味のある柑橘系のスフレとチョコアイス。

一番おいしかったとうもろこしとフォアグラのホットケーキは写真撮り忘れました^^;

今回のワインはこちら。

ラベルのデザインが変わっていますよね。

 

で、そんなに飲んだわけでも無いのに、帰ってから即効寝ちゃいました。。。

年々、お酒に弱くなってるような気がします。

 

 

今朝のモン。

『夕べはボクのこと、無視したね・・・』

そ、そんなことないよ~

 

『二人だけでおいしいもの食べてきたんでしょ?』

ごめんごめん。

ん?

『しかも二人そろって酔っ払いだし・・・』

モン、鼻から毛が生えてるよ!

 

『鼻から毛が生えるわけないでしょ、何言ってるの・・・』

白い毛が生えてる(≧m≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※白い毛がついてただけです^^;

 

モンの開き座りが何かに似てるという記事を書いたところ、

コメントを頂いた方からいくつかコレに似ている!というお言葉を頂きました。

ドラエモン 1票

ペリカン 1票

カエル 2票

ウサギ 2票

ペンギン 3票

そして、栄えある1位に輝いたのはーー

カンガルー 4票

でした^^

『これからも開き続けます!』

 

 

  
   
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です。


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 23

聖

毎回もんちゃんの写真楽しみにしています。
できれば猫の話題だけアップしてもらえると…
ブログの方針変わったのでしょうか?
by 聖 (2007-02-25 13:37) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ペリカン一票でしたか〜寂しいです(笑)

GINZA Aux Amis des Vinsのお料理とワインに立ちくらみが〜ステキですね! 食べたいっ! 飲みたい! ! !

モンちゃん、そ、そのお鼻の毛はにゃに?
 
by 溺愛猫的女人 (2007-02-25 14:05) 

わたしの心ネコ知らず

はじめまして★
モンちゃんの大ファンです!
え・・・と、モンちゃんの開き座りについて・・・
昔アニメ〝山ねずみ ロッキーチャック〟の
ロッキーチャックに1票☆・・・・・・・・・・・って
知らないかな?知らないよね・・・ショボン
カワイイからよかったら調べてみてね★
by わたしの心ネコ知らず (2007-02-25 14:05) 

misuke-yota

おいしそうな夕ごはんですね
モンくんがちょっとすねちゃうのもわかります(^ ^)
名古屋には以前1週間ほど出張で滞在しましたが
有名なおいしいものって“濃い”のが多いなぁと…
(いろいろ食べようとして毎日揚げ物と味噌三昧だったのがいけない)

お鼻の白い毛、キレイにくっついててかわいおかしいです~♪
by misuke-yota (2007-02-25 14:12) 

ひぃ~さん

いい一日でしたね。
お昼も夜もご馳走で^^
名古屋は今、開発ラッシュなんですね。
名物はたくさんあるでしょうし。

モンちゃん、カンガルーでしたか(笑)
益々、開きに磨きがかかるかな?
by ひぃ~さん (2007-02-25 14:25) 

べっこら

開き座り益々みがきがかかりそうですね。
名古屋は万博いらいいきおいがありますね。
美味しい食べ物というか名物が多いので食べる楽しみがありますね
by べっこら (2007-02-25 16:17) 

symphony

名古屋!と聞くと、やはり美味しい食べ物のイメージありますね(^^)
モンちゃんの開き具合は「招き猫」にも似てるよね♪
ご利益あるかなぁ~♪拝んでおこう~(笑)
そういえば、類はなぜか「なよっ、、」と左側に傾きます。胴長?(笑)
by symphony (2007-02-25 19:19) 

窓際

胃腸炎に苦しみ酒を断っているわたしには
目にしみる写真がゾロゾロと・・・・。
鼻から毛に爆笑~。
by 窓際 (2007-02-25 19:35) 

味噌煮込みうどん好きです、本場の食べたいな。
こんなにおいしそうなお料理の数々、
モンちゃんすねちゃうのもわかる気が・・・・
カンガルー開き?そういえば似てますね。
by (2007-02-25 20:03) 

hagohago

とっても美味しそうな写真に釘付け・・・。
名古屋は独特の料理が多いですよね。味噌カツやひつまぶしなんかも美味しそう♪♪美味しいものいっぱい食べてくださいね。相変わらずなモン君の開き、可愛いです♪
by hagohago (2007-02-25 20:10) 

ヒロオト

★みなさま、nice!及びコメントありがとうございます

>聖さん
ありがとうございます♪
たまーに、猫さん以外の話題もありますけど、
必ずモンは登場しますので、
よろしかったらまた遊びに来て下さいね。

>溺愛猫的女人さん
あはは、1票でした^^;
オザミ東京だとまた違ったメニューなのかな・・・?
なぜか東京にいる時は行ったことないです。
気が付いたらお鼻に毛が!!なんで付けてたのかな?
流行ってるのかも、猫界で(笑)

>わたしの心ネコ知らずさん
はじめまして~♪
お名前が素敵ですね^^
ロッキーチャックですか~もちろん知ってます!(笑)
たしかに腰から足にかけて似てるかも~

>misuke-yotaさん
とっても満足な夕ごはんでした^^
そうそう、そうです!
私もここに来てから感じていましたが、
全体的に味は濃いですね~
山菜ごはんも味が強い感じがしました。
驚いたのが、おでんに味噌をつけることです・・・

>ひぃ~さん
殆ど、家にいる私にとってもたまの外食は
ついついご馳走に^^
こちらにいるとテレビでも、もちろん名古屋中心にニュースが
あるので、開発ラッシュのことも結構取り上げられています。
モンはこれ以上開いたらどうなっちゃうのかな~(笑)

>べっこらさん
本当に日々、開きすわりが成長してるみたいです^^
そうですね~地球博の頃からなのかな?
新しいビルにブランドショップと、、
ちょっと前の六本木ヒルズのような騒ぎです。
食べ物は味が濃いのが多いので、酒飲みには
酒がすすみすぎるのが問題です。

>symphonyさん
ねーあまり東京ではメジャーじゃないものが
結構こちらでは普通にあるんですよ~
招き猫も足広がってましたか^^
私も拝んでみるかな(笑)
類くん、足が長いから休め体勢が楽なのかも~
by ヒロオト (2007-02-25 20:51) 

ヒロオト

★みなさま、nice!及びコメントありがとうございます

>窓際さん
あわわ・・・しゅみません^^;
でも、おいしかったですよ~♪
鼻から毛、マジで一瞬驚きました(笑)

>みーちょんさん
味噌煮込みうどんは普通にコンビニにカップめんで
売ってたりするんですよ。
新鮮な驚きです。
カンガルーに似ている・・・モンには言えません^^;

>hagohagoさん
名古屋の料理は独自の世界があっておもしろいですよね。
全体的に味が濃いというか、しょっぱい印象が
私にはあります。
ひつまぶしはもう何度もいただきました^^
あれは病みつきになるおいしさです♪
by ヒロオト (2007-02-25 20:55) 

えのみ

私もきしめん大好きですぅ~!
えびフリャ~も忘れずに!(^_^;)
モンちゃんの怒った顔もいいけど
お鼻にヒゲが付いていたのかな~。
笑っちゃった、ごめんね。
by えのみ (2007-02-25 21:58) 

ユーミン

名古屋はここ数年変りましたね、新幹線からの景色が変わってしまいました。もう都会です。
御馳走食べたいな~。
モンちゃんのカンガルー可愛い!
身体が柔らかいんだ。
by ユーミン (2007-02-25 22:54) 

花火師

名古屋も良い所のようですね
ひつまぶしのレポートもお願いします。(*^o^*)
by 花火師 (2007-02-26 00:58) 

tieta4u

名古屋は私は全然なじみがなくて、、、新幹線で通過するだけなのですが、ブログで色々拝見して、一回じっくり行って見たいなぁと思っています。
レストラン、美味しそうだけど、フランスと比べて、何が違うか、、、それは、、、、量です。少ないじゃないかっ!
あれっ、、、、こ、このワインは、、、これ、もしかして、Côte Rôtieですか?しかも、えーと、、、1999年かな、、、このラベルは知らないけど、すごいのを飲んでいますね!
実はうちも先日友人の誕生日に買い置きのCôte Rôtieの1999年を開けましたが、まだちょっと若かったです。でも美味しかった!
by tieta4u (2007-02-26 01:51) 

サクラコ

名古屋はTOYOTAパワーが炸裂中ですから、勢いがありますよね!
年々お酒に弱くなる・・・ ワタシもです。ほんと、これくらい大丈夫♪と思って飲んだら次の日ダメ人間で過ごすことが多くなってきた気がします。
モンくんのそのお姿大好きです。これからも開き続けてね!
by サクラコ (2007-02-26 02:50) 

mickey

ヒロオトさん、
この日は、私も名古屋でした。
伏見あたりで、遭遇しているかも?ね。
モン君は、シッポと、開いた両足で、とても安定している、
3点支持、という状態を会得しているのでしょうか?
この状態は、とても安定した体勢なのだそうです。
by mickey (2007-02-26 03:33) 

ああ~゚д゚
また美味しいもの食べてる~!そして飲んでる~^o^
良いな~良いな~
確かに名古屋って美味しそうなものが沢山ありますよね
モン君が一緒に食べられないのが残念
でもラブラブデート邪魔しちゃ駄目か…
是非完全制覇して感想を教えてくださいね~^^♪
by (2007-02-26 10:20) 

ぷち

ヒロオトさん、またまた美味しいもの食べてますね~。
名古屋は時々行くので、覚えとこーっと( ..)φメモメモ
モンくん、たまには2人のラブラブデートを許してあげてね。
鼻から毛、笑っちゃいました(^^)
by ぷち (2007-02-26 11:03) 

ヒロオト

★みなさま、nice!及びコメントありがとうございます

>えのみさん
うどんもいいけど、きしめんもいいですよね♪
お鼻についてたのはヒゲじゃなくてただの毛なんですけど
しばらくつけたままでウロチョロしてました^^

>ユーミンさん
高層マンションもどんどん建ってるみたいです。
カンガルーに見えますよね^^
お腹に袋描いたらバッチリかも♪

>花火師さん
名古屋まで特急で30分足らずなんです。
今回は初めて名古屋駅から移動しました。
ひつまぶしは絶品ですよ~^^

>tieta4uさん
私もまだこちらに引越ししてきて間もないので
何もかもが新鮮な状態です。
あ~たしかに量は少な目の所が多いですよね。
でも、きっと私はフランスではフルコースは食べきれないかも~
フランス行ったことないけど^^;
そうです、コート・ロティ1999です。今回のは私も初めてでしたが、
野性味を感じさせてまずまずのおいしさでした♪
いつか、フランスでワイナリーめぐりをするのがワインばか夫婦の
夢です^^

>mickeyさん
お♪どこかですれ違ったかもしれないですね^^
この日初めて、栄の街を歩きました。
モンはこの楽な体勢をすばやく習得したんでしょうね~
でも、たまに両手両足ピシッと揃えてる時もあるんですよ、
本当にたまーーにですけど^^;

>ノノンさん
美味しいもの食べちゃいました^^そして、また飲んじゃいました♪
猫と一緒にディナー食べれる夢のようなお店があったら
いいのになぁとしみじみ思います。
こちらにいる間に名物制覇頑張ります!

>ぷちさん
名古屋に行かれることあるんですね~
ここは8階なので、夜景は今ひとつかな・・・
どうせなら、名古屋駅のセントラルタワーズのほうがオススメです^^
なんで、あんなところについてたんでしょうね~毛(笑)

>ミカチさん
nice!ありがとうございます♪
by ヒロオト (2007-02-26 13:34) 

ももすけ

名古屋はゆっくり滞在したことがないので、行ってみたいところの一つです。
おいしいものが多そうで魅力的♪
モンくんの鼻から毛!の写真、すごく笑っちゃったー
たまに、どこからこんな毛が?ってことあるよねー
by ももすけ (2007-02-26 16:51) 

ヒロオト

★nice!及びコメントありがとうございます

>ももすけさん
名古屋のおいしいものは全体的に味が濃いものが
多いので、酒が好きな人は酒がすすんで困ってます^^;
鼻の毛、結構しつこくここについてましたよ~♪
by ヒロオト (2007-02-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手!コレで泥酔状態に!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。