SSブログ

久しぶりの病院 [日常]

昨日は病院に行ってきました。

実は、昨年末からモンのお腹あたりというか、足の付け根あたり

つまりモフモフ部分なんですけど、ここが膨らんでる感じがしてたんです。

触るとしこりみたいな感じで、少し固い部分が左右にあるような・・・

気にはなってたんですけど、モンはいたって元気だし

様子が変な部分も無かったのでそのままにしてました。

正月に弟夫婦(猫2匹と暮らしてる)に会った時触ってもらったら、

「ウチの子にはこんなしこりみたいなのは無いよ」と言われ、

面白がっていたモンの開き座りも、もしかしたらこのせいなのかも・・・

と、さすがに心配になりました。  (モンの開き座りはこちらから → 1 2

 

引越ししたばかりの頃、買い物中たまたま見つけた動物病院へ連れて行くことにしました。

見かけた時は、診療待ちの人がたくさんいたし年中無休ということで、

安心できる病院かと思いそこへ。

入ってみてちょっと驚きました。

そんなに広い訳ではないのですが、スタッフの数がとても多くてたぶん10名以上、

先生も私が確認しただけで、3人はいたと思います。

ここまで人が多い病院は初めてでした。

モンの担当になった先生は若い女性の方でしたがいい感じのかたでした。

 

で、結局、このしこりはどうやら脂肪のかたまりらしいとのことでした。

去勢済みの若い子は太りやすくなってこの部分に脂肪が出来やすいとのこと。

普段の生活に支障がでてくれば問題だけど、この程度なら全く心配無いということでした。

ただ、腸が出てきてしまってガスが溜まり、しこりみたいになるケースもあるらしいのですが

レントゲンの結果、モンは全く問題無しとのことで一安心でした。

しかも!触診とレントゲンで約15分くらいでしたが、診察料は無料でした!

いやーいい病院でした^^

 

さて、帰ってからのモン、真っ先に向かったのは

『見ないで』

トイレでした。

往復の間中、いつもよりよく泣いてた理由はコレだったのね・・・

 

『ふぅ~』

至福の表情です。

 

至福のひとときの後は、

『こいつめー!このバッグが全部悪いんだなー!』

と、キャリーバッグに八つ当たりしてます。

 

『こうしてやる!』

まぁまぁ落ち着いてよ、モン、何事も無くてよかったよね。

 

『・・・病院はあんまり好きじゃない・・・』

そうだねー、私も好きじゃないなぁ。

 

『でも、ボク診察の時は泣かなかったよ、エライでしょ!』

うん、ただ肉球がびっしょり濡れてて先生が笑ってたね^^

 

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

 

とりあえず病院に行って安心できたので良かったです。

 

**************

 

病院に行く為に往復タクシーで行ったのですが、

行きのタクシーの運転手さん、ワンちゃんを飼っていて

私が行く予定の病院を使っているということでした。

先生方もいい人ばかりで、いい病院だよと教えてもらって安心していました。

さぁ、着きましたよ、と降りて建物の中に入って「えーっと本日は?」と聞かれ、

「猫なんですけど、お腹が膨れてるんです。」

と言うと、

「・・・・病院ならここの裏手にありますけどー?」

と言われました、そこはなんと!

ペットホテル&美容室・・・

慌ててタクシーに戻ったところ運転手さん、

「や、なんか雰囲気違うなぁと思ったんだよね~」

確かに建物の入り口と看板は似てたけど、全くもう!!

 

 そして帰りのタクシーの運転手さん

バッグからモンの鳴き声が聞こえるとすばやく反応!

「猫ですか~もう私猫が大好きで大好きで!!夫婦揃って大好きではまってるんですよ~」

と、なんだか嬉しい反応でした。

この運転手さん、前は犬派だったけど、三毛猫のナナちゃんに出会ってからは

完全な猫派になったんだそうで、

もちろんナナちゃんがこの世で一番可愛いと思ってるんだけど

他の猫を見るのも大好きで、タクシーの客で猫飼ってると聞くと

家まで送った後、家の中まで入り込んで、猫を撫でさせてもらうくらいなんだそうです!!

TVで猫が出てれば夫婦でかじりついて見ちゃうそうです。

一番の楽しみは朝夕の散歩の時間らしくて、それはもう楽しそうに

散歩の時のナナちゃんの様子を語ってくれました。

で、もちろんそんな猫大好きな運転手さんなので、

信号が赤になる度に、振り返ってモンのことをナデナデしてくれました。

着いてからも名残惜しそうに「モンちゃん、モンちゃん」と声をかけてくれました。

私も猫ばかですけど、この人には敵いません^^;

でも、往復のタクシーで動物好きな人と一緒だったのはちょっと嬉しかったです。

 

 

 応援していただけると嬉しいです
   
2つのランキングに参加中


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 30

緋炎

モンちゃん、何事もなくて良かったですね^^
うちの仔も去勢済みの男の子なので、しこりは人事ではないなぁと思いながら読んでいました。(といっても、うちの仔はもう若いとはいえないのですが^^;))
でも、言葉を喋ってくれない分、心配も倍増だったりするのです。
良い先生やタクシーの運転手さんに会えて良かったですね^^
これからも、モンちゃんが元気で頑張ってくれますように。
そして肉球びっしょりになる事態になりませんように。
by 緋炎 (2007-01-10 11:02) 

カイ

モンくん、何事もなくてよかったですね〜
それにしても、いい病院をみつけたのですね^^
ニャンコ好きのタクシーの運転手さん
最高ですね〜!!
読んでいて相当な猫好きだって分かるくらいです!
by カイ (2007-01-10 11:07) 

symphony

病院!?ってことで、ドキドキしながら読みました(ーー;)
何事もなくて、ホッ(^^)v しかし病気ではなかったとはいえ
診察代が無、無料とは、すごく奇特な病院ですね!
それに、タクシーの運転手さんの猫馬鹿っぷり!
目に見えるよう~さぞかし鼻の下が長~くなってたんだろうなぁ(笑)
by symphony (2007-01-10 11:46) 

べっこら

病院大変なことにならずに良かったですね。
いい病院を見つけられたことも良かったですね。
by べっこら (2007-01-10 11:48) 

ぷち

モンくん、何事もなくてよかった~。ドキドキしちゃいました。ほっ。
おトイレ、間に合ってよかったね(笑)
セナも、病院から帰ってくるとキャリーバッグに必ず八つ当たりします。
病院のにおいがついててイヤなのかなー?
いい病院を見つけられた上に、タクシー運ちゃんとの素敵な出会いがあり
とってもラッキーでしたね☆
by ぷち (2007-01-10 11:55) 

らいけん

いい人いっぱいって感じですね。
ホッとします(´▽`) ホッ
by らいけん (2007-01-10 13:32) 

ああ~ビックリしたーー;
『モン君入院!?』とか思ちゃいましたよ^^;
でも、良い病院が見つかって良かったですね♪
動物を飼っていると『良い獣医さん』に出会えるかどうかはとても重大!
うちは近所に『とっても良い獣医さん』がいらしゃるので大助かりですよ♪
私は自分が見ていただいてる『人間のお医者さん』より信頼しています^^
猫馬鹿運転手さんも素敵^^v

モン君キャリーバッグに八つ当たりしちゃ駄目だよ^^;
by (2007-01-10 14:28) 

サクラコ

モンくん 何事もなくてよかったーっ!ホッ。
病院で手びっしょりになりながらも泣かなかったモンくんはエライにょよ~!
こむぎは通院エキスパートですが(自慢にならない)、普段まったく泣かないのに、診察台の上にいくと「いやよーー!」と聞こえる派手な泣き方をします^^;
しかし、何故診察代がタダなんでしょう???レントゲンも撮ったのに不思議ですね~ お薬ももらったら確実に5000円コースなのにね(^-^;)

うちもよくタクシーを利用しますが、ネコ好きの運転手さんって多いですよね~(笑)モンくんはかわいいから その運転手さんもメロメロになっちゃったんですね!

とにかくなんともなくてよかったです!
by サクラコ (2007-01-10 16:15) 

ひぃ~さん

何でもなくてよかったです。病院、しこり・・・なんてかいてあると、ドキッです
脂肪のかたまりができるって、私も聞いたことがあります。
レントゲン撮って無料なんて・・・モンちゃん可愛かったから?

今度から、帰りに乗った運転手さん、モンちゃんのおかかえ運転手さんに
なってもらったら??
ネコ好きな人とは、話が弾みますよね。
モンちゃんゴメン、トイレ中、見ちゃった♪
by ひぃ~さん (2007-01-10 16:38) 

misuke-yota

モンくん何事もなくってよかったです。
健康診断やワクチン接種など、元気な時でも病院はイヤですよね。
緊張しちゃったけど泣かなかったモンくん、えらい!
by misuke-yota (2007-01-10 17:41) 

miacat

ドキドキしながら読んだけど・・・なんでもなくてよかったですね。
脂肪も問題無しとは言えないんだけどね~(笑)
いい病院に猫バカの運転手!なんだか幸せな気分♪
by miacat (2007-01-10 17:43) 

Cocoa母ちゃん

はあ~~~、、、よかったあ~~~
大急ぎで呼んで、フ~~~と方をなでおろしてまたゆっくり読みました!!
分からないのって一番心配よねえ~~A=-。-=A
そして何が何でも早期発見が一番だし、、、
今回は心配無いのでよかったあ~~(^一^)
どうしても話せない分だけこっちも心配してしまうんだよねえ~~
ミーも最近気になることが、、、いつもより息切れが多いような、、、
あまり続くようなら病院(大嫌いだけどーー;;)に行こう!!

お話が合う運転手さんと出会えてよかったねえ~~(^0^ノノ
by Cocoa母ちゃん (2007-01-10 19:38) 

窓際

エライ!あんたはエライ!
ちゃんとトイレがまんできるなんて。
はぁ、ウチのボケにはがれた爪でも飲ませてやってくださいよ(笑)

ヘン!あんたはヘン!
なんでそんなおっぴろげで座るの?!

いっしょ!まったくいっしょ!
ウチも肉球びちょびちょ(笑)
by 窓際 (2007-01-10 20:43) 

ダビダビ

モンちゃん、よかったですね〜
近くにそんなにいい病院があっていいですね。
いざいい病院を探すのって一苦労です。
モンちゃん、トイレを我慢してたのね(笑)
一目散にトイレを済ましてホッとしてる顔、かわいいですね♪
肉球に汗をかいちゃうとは!!
よっぽど緊張してたのかな。
モンちゃん、頑張りました♪
by ダビダビ (2007-01-10 21:33) 

わっと

大した事無くて良かったですね~♪
でも肉球びっしょり~、モンくん?
大丈夫、うちのはでかいくせに震えてちっちゃくなってるからね(笑)
by わっと (2007-01-10 22:52) 

maguro-wasabi

もんちゃん、大事にならなくて良かったですね。
脂肪の固まりか~うちも良く見ておこう。
猫好きの運転手さんとのふれあい・・・なんかいいですね。
優しい人がたくさん!
by maguro-wasabi (2007-01-10 23:31) 

momohimesakura0110orihimenatsuki0707

モン君、変な病気じゃなくて良かったです。^^;
良い病院が見つかってよかったですね!
タクシーの運転手方も感じが良い人だったというのは羨ましいですね♪^^
モン君には良い人を引き寄せる力があるのかも!?
by momohimesakura0110orihimenatsuki0707 (2007-01-11 00:28) 

花火師

いい人に出会えてよかったですね。
しかも何もなくて本当に良かった・・・
我が家も調べておこうニャンズのお腹
by 花火師 (2007-01-11 00:33) 

脂肪のかたまり・・・大丈夫でよかったですね。
ちょっとしたことでも、気になりますよね。思い切って病院に行ってよかったですね。それも「いい病院、先生」だったようで、これからも安心ですね。
それにしても動物好きのタクシーの運ちゃん^^ おもしろい偶然でしたね。
モンちゃん、おしっこ我慢してたの?おもらししないいい子!!^^
by (2007-01-11 00:50) 

えのみ

大きな病気ではなくて安心しましたね。
でも脂肪のかたまりですか…?
手術したらでき易いのですね。
ウチも誰かしらあるかも…じっくり触ってみようかな。
モンちゃんのトイレ姿見ちゃった(^^♪
by えのみ (2007-01-11 00:57) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
モンくん、問題が無くてよかったですね…!去勢すると太りやすくなるとは聞いていましたが、しこりも出来るとは知りませんでした。でも室内飼いの猫を思いっきり運動させるのって、なかなか難しいですよね。
ボクとしたことがと呆然とするモンくんってば、可愛いです~。トイレもきちんと我慢できて、偉いですね。
良い動物病院が見つかり、しかも道中は楽しいタクシーの運転手さんに出会えて、そしてモンくんはなんとも無し!で、本当に、よかったよかった、です。
by skimble (2007-01-11 01:30) 

モンくん大きな病気じゃなくて本当に良かったね!
ヒロオトさんも心配なされたでしょうね。
モンくん、至福のひとときをバッチリ見ちゃいましたよー(笑)
by (2007-01-11 01:36) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>緋炎さん
ありがとうございます。
ただ、若い子じゃなくても、今度は違う理由でしこりが出来る場合も
あると、先生が言ってました。
年齢を重ねたほうがやはり深刻なしこりが出来るんだそうです。
ホント、喋らないので飼い主が普段から気をつけないといけませんね。

>カイさん
たぶん、大丈夫だろうと思いつつ不安だったので
いって安心できたのが良かったです。
この運転手さんサイコーでしょ?(笑)
ただ、信号が青になっても後ろ振り返っていたので
ちょっと不安な感じもありました^^

>symphonyさん
ご心配おかけしました。
ねーまさか無料なんて、私もびっくりしました。
あれだけのスタッフがいるのだから人件費だって大変だろうに、
と余計なことまで考えましたよ^^
運転手さんは終始、ニコニコ顔でした♪

>べっこらさん
ありがとうございます。
初めての病院だったけど、いい病院でした。
特に急患時にと、携帯番号まで案内されました!
イザというとき助かります。

>ぷちさん
元気にしてるので、なんともないだろうとは思っていても
万が一を考えると・・・
とりあえず安心しました^^
セナくんも八つ当たりするんですね、モンは今回だけなんです、
よっぽどおしっこしたかったのかな(笑)

>らいけんさん
この街には動物好きが多いのかな?
ネットで動物病院探した時も、人口の割合に比べると
多いような気がしました。

>ねこかどさん
nice!ありがとうございます。

>ノノンさん
ご心配おかけしました。
初めての病院だったので不安もあったけど、まぁまぁ良かったです^^
猫バカ運転手さん、あんな調子で事故とか起こさないか
チト不安ですけどね^^;

>chubi2さん
nice!ありがとうございます。

>サクラコさん
こむぎちゃんは泣いちゃうのねー、やっぱり人と同じで
病院はキライだよね。
モンは今までの病院でも、割とおとなしくしてくれてました。
怖くて固まってるのかもしれないけど^^
診察料は私も最低5000円は覚悟してたのでびっくりしました。
普段の生活の中では猫好きの人とあまり話すことがないので
この運転手さんと話せて楽しかったです。
by ヒロオト (2007-01-11 11:05) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>ひぃ~さんさん
しこりって、何だか分からないと怖いですよね。
脂肪のかたまりはよくみかけるらしいですね。
この無料は本当にラッキーでした、いちお保険には
入ってるんですけどね。
この運転手さんサイコーでしょ^^
あ~しまったなぁ、名前覚えておけばよかったかも!

>misuke-yotaさん
ありがとうございます。ほっと一安心しました^^
モンは病院で泣いたことはなかったはず、たしか・・
でも、体がいつも固まってます(笑)

>miacatさん
私も先生の脂肪のかたまりで問題無しと聞くまでは
ドキドキしてました。
脂肪って人にもあまり良くないですよね^^;
猫バカ運転手さん、また会いたいな♪でも、運転には
もう少し集中してほしいかな。

>Cocoa母ちゃんさん
ご心配おかけしました。
モノいえない動物だから、早く病院いかないと
万が一が怖いですよね・・・
過保護くらいがちょうどいいかなって思ってます。
ミーちゃん息切れですか、心配ですね。
病院に行って安心してきましょう!

>窓際さん
モンの爪なら、部屋中にたくさん落ちてます♪
このおっぴろげ座り変ですよね^^;
誰か一人でも、ウチのこも同じように座りますよ~って
言ってくれないんです。
普通に座るよりこっちが多いくらいです。
まめちゃんも、病院はやっぱり緊張しちゃうのね~

>ダビダビさん
病院って人のもそうだけど、いい病院ってなかなかないですよね。
いい病院で安心できました^^
まさかトイレ我慢して泣いていたとは・・・
モンにはちょっと可哀相なことをしました。
診察台の上に肉球の汗の跡がキレイについてたのには笑いました^^
>わっとさん
震えちゃうの~、可哀相だけど震えるけんちろーくんを
見てみたいです♪
モンは固まって診察台にしがみつくパターンです。
by ヒロオト (2007-01-11 11:24) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>まぐろとわさびさん
2ニャンズも男の子ですもんね、ぜひ良く見てみてください。
年齢を重ねているほうが(10歳以上とか)、やはりよくないしこりの場合が
多いみたいです。
こんな猫好きな人と会ったのは初めてだったので
感激でした、私も終始笑顔でしたよ♪

>orihimeさん
ご心配おかけしました。
引越ししてから病院探してたので、たまたまですけど
いい病院に出会ってよかったです。
この猫好き運転手さん、本当に楽しそうでした。
ただ、青信号になっても後ろ振り向いたままだったのが
ちょっと怖いです。

>花火師さん
ご心配おかけしました。
でも、病院いかないとこの不安はずっとあったので
良かったです。
2ニャンズもお腹触ってみてくださいね。

>たまさん
病院で問題なしと言われれば何でも無い事なんですけど、
この一言をもらわないと、やっぱり万が一のとき
怖いですよね。
この運転手さん最高ですよね~
ここまで猫が大好き!って初対面の人に話しちゃうくらいなんだから
相当な猫ばかです^^

>えのみさん
ご心配おかけしました。
この脂肪のかたまりは、よくあることらしくて問題が無い場合が
殆どらしいです。
ただ、10歳以上とか年齢を重ねると、よくないしこりだったりするらしいので
普段からよく触ってあげないといけないですよね。

>scoskiさん
私も太りやすいだけでなく、脂肪のしこりまで出来るなんて
全く知りませんでした。
たしかにどうしても運動不足になりがちなので、食事なども
考えないといけないですね。
いつも病院では固まっているモンですが、診察台の肉球の汗の跡を
見たときはつい笑いそうになりました^^
ご心配おかけしました、ありがとうございます。

>Charmedさん
万が一だったら・・・と思うと
不安でいっぱいになりますよね。
でも、今後も気をつけてみてあげたいです。
トイレの様子写真公開して悪かったかな^^;
でも、トイレ中の顔って可愛いですよね♪
by ヒロオト (2007-01-11 11:42) 

oreo

モンくん何もなくて良かったです。。
ドキドキしちゃいました・・
良い病院ですね!しかも診察料は無料はビックリです!
信用の出来る先生がいると安心しますね(^^)
タクシーの運転手さんには笑いました(笑)
by oreo (2007-01-11 20:06) 

モン君のこと、ちょっと心配してました。でもたいした事無くて本当に良かったですね^^
不謹慎ですが「あんまり病院好きじゃない」の顔が可愛いです。寝顔もいいけどなんともいえない表情^^
行きつけの良い病院はあると安心するよね^^
無料だなんて更にいい病院だ~!^^(笑
しかし面白いタクシーの運転手さんです(笑
by (2007-01-12 09:12) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>oreoさん
ご心配おかけしました。
無料ってありえないですよね!
今回は料金は結構ですので、の言葉にえ!?って思わず
聞き返しちゃました。
運転手さんサイコーですよね^^

>セブンさん
ありがとうございます、もの言わぬなのでついつい過保護に
なってます。
引越ししてから、どの病院にすればいいのか悩んでいたので
良かったです。
この運転手さん、面白いけど事故らないか心配です^^;
by ヒロオト (2007-01-12 12:22) 

はじめまして。
人間の病院選びより、動物病院の評判は気になるので
良心的な病院でよかったですね!
モンくん肉球びしょ濡れ(笑 緊張してたのかな?可愛いですねぇ♪
by (2007-01-13 16:30) 

ヒロオト

>mink-sさん
はじめまして、いらっしゃいませ♪
初めてのところだったので不安でしたが、良かったです。
緊張してたみたいです、診察台の上で固まっていたんですよ~
また、遊びに来て下さいね^^
by ヒロオト (2007-01-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。