SSブログ

ウカカカ [動画]

洗濯物を干そうとベランダを開けてたら・・・・・・

 

『じーーーーーーーーーーーーーーっ』

モンが部屋に入ったハエを見つめてます。

 

ん?

・・・はっ!こ、これは!もしかしたらアレをするかも!?

 

と、慌ててデジカメを取りに行き (洗濯物はほったらかしで、、)

撮影成功!

では、どうぞ~

※音は少し大きめにすることをお勧めします^^

 

(約45秒)

 

子猫の頃から時々してたんですけど、初めて見たときは、何なのー!?って驚きました。

 

ウカカカって興奮すると出ることが多いのかな?

モンを見てると、鳥や虫などの手の届かないものに対してよく反応してます。

あと、私やダンナに対してもするんですけど、

その場合のモンは、どう反応していいのか分からずついウカカカしちゃった・・・

みたいな感じです。

私に向かってされると、ちょっとムカつきます(笑)

ちなみにダンナがされると大笑いする私です^^

 

ハエは私が追い払って外に出したけど、

モンはまだいるはずだと思ってたのか、

しばらくの間天井をキョロキョロしたりして、部屋中を探し回っていました。

 

『つかれた・・・』

長い時間ウカカカ&ハエ探ししてたモンは、その後ぐったりしてました。

 

 

ポチッ♪ポチッ♪と応援していただけると嬉しいです
 
とても励みになります


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 29

ユーミン

そうなんです。ハエとか、てんとう虫見つけると。こうなります。何語?って思いたくなります。モンちゃんの集中力すごいです。ビデオ楽しく数回みましたよ。
by ユーミン (2006-11-24 17:41) 

らいけん

歯ぎしりや貧乏揺すりみたいなものでしょうか。
やりたいことができずに、どうしようかと・・・?^^
by らいけん (2006-11-24 17:54) 

ひぃ~さん

モンちゃんもやるんだ~!キレイに撮れましたね。
なかなか迫力ありますね^^
うちもショコのは凄いです。小さい虫、蝶々、鳥、など。
夏場は毎日のようにやっていました。
でも、ご主人サマやヒロオトさんにもやるのですか(笑)
おつかれさま、モンちゃん、楽しい映像だったよ♪
お洗濯物、干すのが遅くなってしまいましたね。
by ひぃ~さん (2006-11-24 18:11) 

あー!ウカカカやってるぅ。
ちびたも、虫を見るとたまにやります。私も始めてみたときは「何の音??」と周りをキョロキョロ!犯人がネコだと気づくには時間がかかりました(笑)
ウカカカのモンちゃんも可愛いです。
by (2006-11-24 18:22) 

miacat

鳥とか見たときにやるやつですよね?
うちの2匹は違うんですけど・・・
ウカカカって音じゃなくてニャニャニャを高速で言う感じです。
初めて聞いたのでビックリしました~。他のにゃんこもするみたいですね。
ウカカカのモンちゃん、強そうですね♪
by miacat (2006-11-24 18:48) 

わっと

数多くの猫を飼ってきましたが、これははじめて見ました(笑)
これは特芸ですよ~(笑)
ボリュームを大きくして5回も見ちゃいました(笑)
by わっと (2006-11-24 18:57) 

せっちゃん

コレが例のウカカですね!タイミングを逃さず撮れて良かったですね(^^;
動画で見ると面白い(笑)
もどかしさの表現なんでしょうかね?最後のフェッて鳴き声がかわいい!
うちは前は鳥を見ると良くしてましたが
最近は何に対してもやってくれないなあ、、刺激が足りないのか?
by せっちゃん (2006-11-24 18:59) 

はなちゃい

あはははははは!!
ウカカカカって言ってるぅぅぅぅ。
おもしろぉ~い。すごぉ~い!!
ハナとチャイはウカカカカしない。。。
でもウカカカカは体力消耗しちゃうんですね。
by はなちゃい (2006-11-24 20:32) 

kanyai

ウカカカカカカッ!
初めて見ました(^^;
よく咄嗟に撮れましたね~。
誰に教えてもらうわけでもないでしょうに……(笑)
by kanyai (2006-11-24 22:03) 

サクラコ

モンくんウカカカするんだぁ~ 初めて聞きました。でもモンくんの表情が可愛くて、ウカカカもかわいい。
もののけ姫にでてくる森の精の音に似てる気がする!
ヒロオトさんやご主人様にもウカカカするんですね!?なんて言ってるんだろ。。。
by サクラコ (2006-11-24 22:05) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
見上げるモンくんも可愛いですね~。
ウカカって、私も初めて見ました!貴重な面白映像をありがとうございます!
ウチはまだ見たこと無いのですけど、いつかやるのかな?
by skimble (2006-11-24 22:33) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます♪

>ユーミンさん
何語・・たしかに!
もしかして高速で何かしゃべってるのかな?
『勝手にテリトリーに入ってくるにゃー』とか(笑)

>らいけんさん
このウカカカはたしか本で読んだとき、メカニズムはよく
わかってないらしいとのことでした。うろ覚えですが・・・
でも、人の歯ぎしりや貧乏ゆすり的なものと似てるのかもしれませんね。

>ギルバート明子さん
nice!ありがとうございます

>ひぃ~さん
前から撮りたかったけど、写真じゃ伝わりにくいし・・・
と、思っていて撮れてラッキーでした。
ショコちゃんもするんですね~モモちゃんはしないのかしら?
でも、なんで私にするの~~(笑)って思うんですよー
なぜか悲しくなっちゃう(笑)
洗濯物は、早く干さなきゃ皺になっちゃうと気にしながら
モン優先でした^^

>rikoさん
ちびたくんもするんですね~
最初は本当に驚きますよね!猫から発する音とは
思わなくて・・・

>miacatさん
ニャニャニャの高速~それも面白いですね!
私は、このウカカカっていうのは猫はみんなするのかと思っていました。
それぞれ猫の特性なんでしょうか?

>わっとさん
沢山の猫を見て初めてなんですか~?
私はモンは初めての猫なので、猫はみんなするのかと思っていました。
5回もみていただいてありがとうございます^^

>せっちゃんさん
前から撮りたかったので、嬉しいです^^
もどかしさ・・・確かにそーゆー表現がぴったりなのかも
しれません。
最後のちょっとビクッとした感じカワイイですよね?
モンは完全家猫で殆ど私としか話ししないので
虫とかがすごい刺激になって、こんな反応するのかな
と思ってます。

>Kanyaiさん
くまぞうくんはしないんですね~
慌てて撮ったんですよ~
猫のDNAに刻まれてるのかなー?
でも、しない猫も結構いるみたいですね。

>サクラコさん
こむぎちゃんはしないのー?
したら、見たかったな~^^
もののけ姫の森の精ですね、今度チェックしてみます!
私にはなんて言ってるんでしょう・・・たぶん、
『ボ、ボクッ・・』って言いたいことがいえない感じのような気がします(笑)

>scoskiさん
スキンブルくんもしないんですね~モンは3ヶ月くらいには
もうしてたような気がします。
どうやら大きくなってもしない子もいるらしいので、
みんながする行為ではないみたいですね。
by ヒロオト (2006-11-24 23:15) 

おりおり

ウチのもやるよー、2人とも。
ちなみに、実家にいる猫にゃん×2もやりますね~
ンニャンニャって声がミックスされる時もあります(笑)
なんか、前にテレビで~
室内飼いの猫ちゃん独特のしぐさだとやってました~
ノラちゃんはやらないそうで~
中途半端な刈りの本能みたいな~?とか何とか??

それにしても良く撮れてますねーー!!
ホントに可愛い、可愛い!!
by おりおり (2006-11-24 23:38) 

miumiu

うちは朔夜だけ時々するけど、なんでやるのか分らなくてちょと恐かったです。
モンちゃん随分長くやるんですね、ヒロオトさん達にもやるとは・・、なんか笑えます。
by miumiu (2006-11-25 00:03) 

花火師

我が家でも2ニャンズとも電線に止まった雀とかを見て猫語をしゃべってます。(*^o^*)
by 花火師 (2006-11-25 01:04) 

えのみ

ウカカカ・・・不思議ですね~。
どうしてあんなに早く歯を動かせるのでしょうね。
見上げるモンちゃんの顔が可愛いです!
by えのみ (2006-11-25 01:23) 

Cocoa母ちゃん

ああああ、Montくん、ウカカカやてるう~~~
ヒュルヒュルという音を出してませんか???
我が家のミーも同じことを、、、震える声で、、、ヒュルヒュルA=^^=A
ハエであろうが蚊であろうが、、、あの声が出ますよ~~ん!!
Montちゃんも興奮して最後はヘトヘトだね、、、(^0^ノ
つかれた、、、の姿が可愛い(⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2006-11-25 01:32) 

モン君おもしろ~い(^o^)♪
「ウカカカ」って歯がなってるんですね~
うちはホニャが似たようなことをしますが口を動かすだけ
音が鳴るって事は………!☆
八重歯(牙)が長い??
でも長時間あれをやってると疲れるのわかります^^;
by (2006-11-25 01:48) 

ぷち

ウカカカって・・・・モンくんおもしろ~い♪
セナも実家で飼ってた子もやらなかったなー。
うちは声になるかならないかくらいの声で「ニャッニャッ」と言いますよ。
by ぷち (2006-11-25 07:20) 

アルシャン家

こんにちは、アルシャンママです。
モンくんのウカカカ、かわいいですね~(^^)
ボリューム最大にして、何度も見ちゃいました。
うちもアルトが小さい頃は、鳥を見てウカカカしてました。
初めて見たときはびっくりしましたね。
ボンシャンのウカカカは見たことがありません。
2ニャンでウカカカしてくれたらおもしろいんですけど…
by アルシャン家 (2006-11-25 09:13) 

カイ

ウカカカやってますね〜!
それにしても、すっごいガン見になんだか
可愛くて笑えてきちゃいます^^
by カイ (2006-11-25 09:27) 

maguro-wasabi

やる、やる。 うちのまぐろは“うかかか”ではなく“うきゃきゃきゃ”でわさびは“にっにっにっ”です。 こういうときは目もまんまるになっていて面白いですよね。 飼い主にするっていうのに、申し訳ないけど、笑ってしまいました。
何でだろう・・・
by maguro-wasabi (2006-11-25 14:20) 

うちのもやります。みーがおなじ“うかかか”で不二子が“カカカカ”
って感じかな。見てると面白くて笑ってしまいます。
モンくんも真剣ですね。これじゃ疲れるのも無理はないかな。
by (2006-11-25 21:48) 

よく撮れましたね、すごい!
うちのたまも「カッカッカッカ」ってやりますよ。
雀を見てやりますが、うちら家族にはしませんよ・・^^;
ヒロオトさん、だんな様にもするとは??・・・笑っちゃいました^^
by (2006-11-26 00:10) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>おりおりさん
ンニャンニャってかわいい声もついちゃうんですね~
聞いてみたいです^^
ほほ~室内飼い独特なんですか・・・
やっぱり狩りに関係のある仕草なんですね!
ノラちゃんだとどういう反応をホントはするのかな?

>miumiuさん
そうですよね、私も最初見たときは怖い感じがしました。
虫だけならまだしも、私にやられたときは
「なんでーーー!?」って悲しい気持ちになりました。

>花火師さん
猫語の一種なんですね。
2ニャンはどんな風にしゃべるんですか^^

>えのみさん
すごい高速で動いてますよね~
真似しようとしても出来ません^^;
(↑真似したらモンが驚いてました(笑))

>Cocoa母ちゃんさん
ヒュルヒュルという音はでませんね・・・
ミーちゃんはヒュルヒュル言うんですね♪
それも聞いてみたいです^^
興奮しすぎたんでしょうね、長い時間お昼寝してました。

>ノノンさん
歯が鳴ってるのか顎なのか・・・
よく分かりません。
ホニャちゃんは口だけで音が出ないってことですね~
う~ん、ウカカカのメカニズムは不思議がいっぱいありそうです。

>ぷちさん
セナくんはやらないんですね。
小さな声で「ニャッニャッ」っていうのもカワイイ♪
ビビリのセナくんの精一杯のウカカカ表現なのかな?

>アルシャンママさん
何度も見ていただきありがとうございます♪
ボンくんはウカカカしないのかな~
2ニャンのウカカカの合唱が撮れたら、お願いポーズよりも
すごい映像になりそうですね^^

>カイさん
すっごい目でみつめてます。
デジカメ持って目の前で撮影している私の姿も
目に入ってなかったと思います。
by ヒロオト (2006-11-26 14:08) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>まぐろとわさびさん
まぐろくんもわさびくんも微妙に音が違うんですね~
にっにっにっって面白~い♪
そうなの・・・ダンナはいいけど、私にはしないでよ~(笑)

>みーちょんさん
真剣な表情でするから余計面白いですよね^^
結構、集中力を要する行動なんですかね~
ぐったりしてるモンも面白かったです♪

>たまさん
お~あのいつも落ち着いた佇まいのたまちゃんも
やっぱりするんですね♪
そうですよね~なんで私達にするんでしょう(泣)
虫とか鳥扱いされてる?(笑)
by ヒロオト (2006-11-26 14:15) 

ウカカカカを人にもやるんですねーちょっとビックリ。
確かにやられたら・・ムッとするかもしれないです(笑 鳥かよ!みたいな。
ウチで飼ってたニャンコは殆ど、空の鳥見てウカカカーやってました。
臭いもの嗅いだ時なんかに、お口パカーンと開けたり猫特有の動きって
面白くてカワイイですよね。o(^-^)o
by (2006-11-26 20:07) 

むむきち

この記事とほかの方のコメントを見てびっくり!
ウカカカって、猫たんはよくやるんですね。
私はモンちゃんムービーで初体験です(笑)。カワイイ。
何だろう、獲物をみつけて緊張しているのかな?
ハエさんがいなくなった後、ぐったりしていたところを見ると、
ヒロオトさんを守ろうと頑張ってくれたのかなって思います。
モンちゃん、頑張ったね!
by むむきち (2006-11-27 00:32) 

ヒロオト

nice!及びコメントありがとうございます

>mink-sさん
初めて、私にされたときはそれはショックでしたよ~
なにー?私は虫、鳥扱いなのって(笑)
ウカカカは猫の動きの中でも特に変わってますよね。
でも、いろんな動きがそれぞれカワイイですね♪

>むむきちさん
るなちゃんはしないんですね?
私は猫ってみんなするのかと思っていたので
逆の驚きなんです。
不思議な行動ですよね~一生懸命な姿が面白いんですけど^^
守ってくれようとしたのかな?だとしたら感激です♪
by ヒロオト (2006-11-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きになったんだまだ見ぬお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。