SSブログ

段ボール箱 [日常]

段ボール箱を見ちゃうと入ってしまいたくなるのが猫の性

のはずのですよね。

みなさまのブログでも楽しそうに箱に入ってる猫ちゃん画像が

たくさんあります。

でも、モンは段ボール箱がとても苦手です。

箱があると、とりあえず、、、

『・・・ちょっと確認・・』

と、近づいてはきますが中には入りません。

ちょっとでもこの箱を動かすと、

 

『びっくりした・・・』

と、走って逃げてしまいます。

 

モン、大丈夫だよ、と、声をかけても

『近づけないで・・・』 (逃げる体勢に入ってる)

と、怯えてます・・・

 

あと、紙袋やスーパーのビニール袋も、モンは苦手です。

袋の音がすると、ダァーーーッと走って逃げていきます。

前は大好きで、箱や袋を見ると匂いチェックの後は

必ず中に入って遊んでたのに・・・

 

思い当たるふしが一つだけあるんですけど、

それは1ヶ月前くらいのこと、買い物から帰ってきて、

中身の入ってないデパートの紙袋を倒して置いておいたら、

案の定いつものようにモンが中をチェックして入ろうとしたんですが

その時、袋の持ち手の部分に頭が引っかかって、

それに驚いたモンが引っかかったままの袋を引きずりながら

部屋中を走り回り、イスの脚のところではまったまま身動きできなくなる、、

という事件がありました。

はさみで持ち手を切って助けたんですけど

尋常じゃない暴れっぷりでした。

見ていた私も最初は涙が出るほど大笑いしてたんですけどねー^^;

その後は、ベッドの下に潜り込んでしばらく出てこなかったので、

モンにしてみたらよっぽど怖かったんでしょう、、、

それ以来、紙袋の音がするだけで逃げていきます。

その頃からどうも、段ボール箱もビニール袋も苦手になったような気がします。

 

『いいから、早く片付けてよ・・』

はいはい、、

 

 

 

よろしかったらポチッ♪ポチッ♪とお願いします


とても励みになります♪


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 19

サクラコ

モンくん、首が長くなってるよ~♪いつもまんまるお顔の下にチョコンと首輪が見えるのに、今日は柄がよく見えます!(笑)かわいい(^0^)
ニャンコって、一度イヤな思いをすると、ずっと覚えてるんですってね。なので、モンくんにはよっぽどの恐怖体験だったんでしょうね~。
そして、ヒロオトさん、黒ラベル2ケース空いてますね(^--)♪
by サクラコ (2006-09-12 19:23) 

せっちゃん

へえーそんなことがあったらやっぱり嫌になっちゃうのかな?
うちは段ボール箱とか袋とか置いておくと必ずはいりますねえ。
振り回しても引きずっても絶対出てくれません(*_*)
モンちゃんみたいな目にあったこともある筈なんですが、
懲りもせず遊んでおります…。
うちのは学習能力がないだけかも(^^;A
by せっちゃん (2006-09-12 20:29) 

一度恐怖体験すると、忘れられないんでしょうね。
でも、そのうちまた好きになるかもしれないですね。
最初の写真、首が長~く伸びてますね。
最後の写真はなんだか大人っぽい?
by (2006-09-12 20:57) 

miacat

トラウマになっちゃったんでしょうか・・・
可哀想だけど、私も笑っただろうなぁ・・・
首をいっぱい伸ばしてるモンちゃんにNiceをあげるね
by miacat (2006-09-12 21:08) 

段ボールにも何かトラウマがあるんですかね?
小さい頃遊んでて出られなくなった~、っとか?
家の猫に「蓋が閉まりそうな段ボール」は嫌いってやつがいます。
でも、「蓋のない段ボール」は大好き、
蓋になる部分を切ってやると喜んで入ります。
by (2006-09-12 21:14) 

ひぃ~さん

よほど怖かったんでしょう、モンちゃんデリケートなんですね。
我が家の2ニャンも同じような事がありましたが、ガサツな性格(ちょっとオバカサンも含む)が良かったのか、今でも懲りずに遊んでいます^^;
不安そうなお顔のモンちゃん 慰めてあげたくなってしまいますね♪
by ひぃ~さん (2006-09-12 21:16) 

kanyai

嫌な思い出はいつまでも引きずっちゃだめだぞ、モンちゃん。
多少怖くても勇気を持って飛び込んでみるものさ。
そこには今までにない新しい世界が広がっているよ!

とは言うものの、箱があると必ず入ってしまって片付けられないなんてことにならなければいいのですが……(^^;
by kanyai (2006-09-12 21:59) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
首長モンちゃんも、首輪もかわいいです~♡
モンちゃん、よっぽど怖かったのね(>_<)
うちのアルトもスーパーの袋がからまって、もがいてたことがあります。
かわいそうに…と思いながらもしばらく笑って見てました(^^;)
by アルシャン家 (2006-09-12 22:04) 

maguro-wasabi

箱嫌いなのね。スーパーの袋事件は相当ショックだったのでしょうか。
普通はよろこんで入るものね。 箱との距離感が可愛い・・・
by maguro-wasabi (2006-09-12 23:40) 

花火師

 こんばんは!
トラウマなんでしょうねー 我が家は全くそんな事はなく箱もそうだし新しいものは何でもまず匂いをかいで、触ってみて、入れるようなら入ってみて・・・
壊してしまうのです。
by 花火師 (2006-09-13 00:01) 

えのみ

ちょっと怖い思いをするとトラウマになるみたいですね。
ダンボール箱は安全なのにね…。
ビール2ケースも!毎晩飲んでますか?(^^♪
by えのみ (2006-09-13 01:03) 

Cocoa母ちゃん

Montちゃん、、、その買い物袋事件、、、
トラウマになってるかも、、、
家のミーも大きな音が怖くて怖くて、、、
捨てられてた場所が大きい道路のすぐ側、、、
それが今も記憶に残ってるのかな~
Mont、、、おはこ、、、大丈夫だよ、、、怖くないよ!
by Cocoa母ちゃん (2006-09-13 02:06) 

ぷち

スーパー袋の取っ手がひっかかって大暴走・・・セナもやりました。
走っても走ってもついてくるからパニクっちゃったみたいで(笑)
それ以来、ビニール袋を置く時は必ずくるっと丸めてあげます。
最初はビビッてたけど、今は丸めたビニール転がすのも趣味の1つです。
いや、でも、ダンボールにも入らないところをみると、
もしかしたらモンくん、ネコの皮を被ってるけど別の生物かもしれません!(笑)
by ぷち (2006-09-13 11:26) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>ももちさん
首がのびて、たしかに首輪が丸見えですね。
そうなんでしょうね~、この恐怖体験は相当イヤな
思い出なんでしょうね。
ビールはいつも黒ラベルです♪

>せっちゃんさん
他に覚えてほしいこともあるのに、なんで
この件だけはしっかり覚えてるんでしょう(笑)
せっちゃんさん家の猫ちゃんは怖い目に遭っても
平気になったんですね~
もしかしてモンはビビリな性格なのかな?

>みーちょんさん
まだ怖い思いをしてから1ヶ月しか経ってないから
覚えてるのかな?
そのうち箱で遊んでくれるといいですけどね^^
首が長いのはたぶん、腰が引けてるからかも^^;

>miacatさん
トラウマになってると思います。
そうなんですよ~慌てて走り回ってる姿おもしろくて~
近くにカメラが無かったし、あまりの慌てぶりに
私も一瞬呆然として写真には収められませんでした^^;

>ノノンさん
そうなんです、紙袋の件はそうなんですけど
段ボール箱がよく分からなくて・・・
ノノンさんの猫ちゃんは閉じられた箱はイヤなんですね。
モンにもまた喜んで入って遊んでもらいたいな。

>ひぃ~さんさん
デリケートなのかビビリなのか微妙なトコです^^
ももちゃん達は女の子だから立ち直りが早いとか(笑)
ビクビクした表情、実はかわいいなって思ってます♪

>Kanyaiさん
そうですよね~
男の子なんだし、勇気もってほしいですね!
あとは時間が解決することを祈ってます。
遊ぶのに夢中でしかも頑固だと確かに困りそう~(笑)

>アルシャンママさん
相当怖かったんだと思います!
猫ちゃんのもがく姿って可笑しいですよね~
本人は必死なだけに(笑)

>まぐろとわさびさん
たぶん、この袋事件以降から箱もダメみたいなんですよね。
他に原因思いつかないんです。
このビクビクした顔つき私も好きです♪

>花火師さん
今はトラウマになってるみたいですね。
でも、時間が経ってまた遊んでくれることを
期待してます。
でも、壊されるのはちょっと・・(笑)

>えのみさん
最後にイスの脚にはまったのも怖さ倍増したんだと
思います。
我が家はいつも2ケース注文してます!
もちろん毎晩飲んでますよ~

>Cocoa母ちゃんさん
ミーちゃんの場合は完全にトラウマになってるんでしょうね。
モンの場合は単なるビビリかもしれませんが^^;
ミーちゃんもそのうち怖かった思い出忘れてくれるといいですね^^

>ぷちさん
セナくんもやりまりましたか~
そうです!そんな感じでパニック状態でした。
ビニール袋も紙袋も音がするだけで逃げちゃうんですよ。
そのうち慣れてくれるかな?
なんだろう、モンの正体・・・
おっぴろげが好きな新種の生き物かな(笑)

>セブンさん
niceありがとうございます♪
by ヒロオト (2006-09-13 12:39) 

ダンボール=怖い・・・になっちゃった?
狭いダンボールに入らないでひろびろお部屋で遊べばいいやん!^^
by (2006-09-13 14:27) 

nana

うちの猫は、テレビでよく見るのと同じように、おしりをフリフリしてから獲物に跳びかかって行きます(笑
モンちゃんもするかな?
by nana (2006-09-13 15:13) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>たまさん
どうやら怖い物として認識してしまったみたいです。
確かに~無理して入らなくていいですよね^^
でも、箱とか袋に入ってる猫ちゃんってかわいいなぁって思います。

>浜田奈々さん
獲物に飛び掛るとき・・・
うーーん、お尻というか、しっぽは振ってるかなぁ
おしりフリフリって可愛いですね♪見たい~
by ヒロオト (2006-09-13 19:12) 

あら、過去の出来事が、恐い事とインプットされちゃったのかな?
ネコって、みーんな、箱や、袋が大好きかと思っていました。
モンちゃん!箱や袋で遊ばなくても、大丈夫!モンちゃんにはドナルドがいるじゃんね~♪
by (2006-09-13 21:13) 

ヒロオト

>rikoさん
nice及びコメントありがとうございます
どうやらインプットされてるみたいです。
怖いことはよく覚えてるんですね~
そうそう、そうでした!モンには宿敵ドナルドがいますね(笑)
by ヒロオト (2006-09-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャットタワーお手伝いしたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。