SSブログ

鼠がやってきた [日常]

我が家に鼠がやって来ました。

『モンだよ、何言ってるの・・・』

 

鼠のモンくんです。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

 

忙しそうだね、、、

『見れば分かるでしょー』

 

『あっちもこっちも濡れてるよ~』

 

モンは我が家で約2ヶ月ぶりの2回目のお風呂に入りました。

まさに濡れ鼠ならぬ濡れ猫です。

前回もそうでしたけど、モンはお風呂場では一切鳴かないし、

私を引っかいたりすることもありません。

とてもいい子にしてます。

だからと言って、もちろんお風呂好きでもないので、

モンの抵抗する手段は【必殺!抱きつき攻撃】です。

シャンプーで泡まみれだろうが、びしょ濡れだろうが

Tシャツに短パン姿の私に容赦なく抱きついてきます、腰とか肩とか足とかに・・・

爪を殆ど立てないので大丈夫なんですけど、なにぜ相手はずぶ濡れなので

しょうがないので抱きつかれたままの状態で洗ってあげます。

私にしがみついてる=おとなしいので、このスタイルが定着しそうです、

不本意ですけど・・・

これでも、やっぱりいい子なのかな?

 

ね、モン?

『・・・ふぅ~・・・疲れた・・・』

(ようやく、大体乾いておくつろぎ中のモン)

 

お風呂入れた後のモンの毛はそれこそふわふわで

ほんのりとやさしい石鹸の香りがして気持ちいいので、

ついつい、いつも以上にベタベタ触りまくってキュッと抱きしめてしまいます。

 

しばらくしたら、またお風呂にいれたい気分だけど、普通猫ちゃんはどれ位の頻度で

お風呂に入るんでしょう・・・

我が家では、モンがウチにきて約半年ですけど、今回で2回目なので

このままだと1年に4回の頻度になります。

多いほうなのか少ないほうなのかさえ分かりません^^;


         

登録しました。
よろしかったらポチッポチッ♪とお願いします


とても励みになります♪


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 22

せっちゃん

濡れネズミですね(笑)
お風呂は入れたことありません!
犬は嫌がるけどおとなしいのでたまに犬洗いしますが、
猫は大暴れするので…
でも一匹は風呂に入ってると見に来るんですけどね。ちなみにオスです。エロ親父だ(>_<)
浴槽に飛んだ残り湯飲みますし(^^;A
by せっちゃん (2006-08-27 20:16) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
モンちゃん、抱きついてくるんですね。かわいい~♡
ヒロオトさんに抱きついていると安心できるんでしょうね。
シャンプー時の怖さが軽減されるのかも。
シャンプー後のモンちゃん、ふわふわでいい感じですね(^^)
抱きしめたくなる気持ちわかります~♪
うちは、1ヶ月に1度シャンプーしてます。
シャンプーのあとはがんばったご褒美にささみorモンプチをあげてます(*^_^*)
by アルシャン家 (2006-08-27 21:06) 

kanyai

モンちゃん、2回目のお風呂お疲れ様ぁ~♪
ニャンコは濡れるとすっかり別の生物になっちゃいますよね。
必死に乾かすペロペロがまたたまらんとです(笑)
by kanyai (2006-08-27 21:07) 

モンちゃんはえらいですね。ちゃんと抱っこされながら(ということにして・・・)お風呂に入るなんて。おりこうです。
濡れて鼠状態のモンちゃんもかわいいです。因みにうちは年に数回・・・。
ちびたはお風呂嫌いなので困り者。
by (2006-08-27 22:09) 

hinagorogoro

モンちゃん、ヒロオトさん お風呂お疲れ様でした!
お風呂場でウロウロと逃げられてしまうより
抱きつかれたままの方が洗いやすそう。
モンちゃんはヒロオトさん思いですね(^^)
うちの猫ひなたもお風呂は年に数回です(^^;)
by hinagorogoro (2006-08-27 22:43) 

最後の写真はほんとお疲れ~って感じでかわいいですね。
わたしもたまをお風呂に入れるの好きです。あと、ふわふわ~~いい香り~
ですもんね^^;
モンちゃん、ほんとかわいいです♪
by (2006-08-27 23:18) 

えのみ

全身ペロペロでは疲れますよねぇ~。
モンちゃんお疲れ様でした。
ウチはみっきが赤ちゃんの時に数回入れた(洗った)だけで
誰もシャンプー経験はありません。
シャンプー入れないとダメでしょうか?(^_^;)
by えのみ (2006-08-28 01:15) 

カイ

ほんとうにモンくん、
濡れネズミさんになってますね〜(笑
by カイ (2006-08-28 08:36) 

ぷち

お疲れ様でした。
しがみついてくれるならその方がやりやすいかも。
うちのはお風呂場の中を逃げ場を探してウロウロします。
うちは1~1ヶ月半に1回ペースかな。
そろそろまた入れなくちゃ・・・。
by ぷち (2006-08-28 09:11) 

サクラコ

濡れ鼠のモンちゃんもかわいいな♪
うちがお世話になっているネコ店長さんが言ってましたが、ネコちゃんはトリマーさんにシャンプーしてもらうと、ストレスで死んでしまうコもいるんですって。だから、飼い主さんがたまにシャンプーしてあげるのがいいみたいです。
こむぎはいまのところ毎週シャンプーしてますが、真菌がなくなったら さて、どれくらいの頻度でしたらいいの?と悩みそう。今度、頻度も聞いておこうと思います!
by サクラコ (2006-08-28 16:08) 

maguro-wasabi

抱きつかれるなら毎日でも洗いたい・・・
うちはペットショップからうちに来るときに洗ってもらっただけで
一度も家で洗ってません。 汚いかな・・・(汗)
シャンプーしてみたいけど、家族一同逃げ腰です。(笑)
by maguro-wasabi (2006-08-28 16:49) 

nana

実家の猫、ノラ猫なんですけど家に入ってるんですね。
んで、別にお風呂に入るわけじゃないんですけど、勝手にお風呂場に入っていきます(笑
油断してると、ドア開けた瞬間に、こっちがシャワーしてようがお構いなしに入ってきます…風呂場が好きなんでしょうか。
そういえばこの猫冬生まれなんですよね。小さい時に、寒くてお風呂場に入ってたのをずっと覚えてるのかもしれません。

ぬれた猫を見ると何故か切なくなるのは私だけ?笑
by nana (2006-08-28 16:53) 

みぃ

濡れ猫のモンちゃんも可愛いですよ♪
洗うとふわふわになって良い香りもするから
気持ちいいですよね♪
前回洗ったのは6月だけど臭い3ニャンです。
寒くなる前にもう1回洗っとこうと思います!
by みぃ (2006-08-28 21:04) 

ヒロオト

なさまnice及びコメントありがとうございます

>せっちゃんさん
ネズミにしちゃあ大きいですけどね^^;
モンも私がお風呂入ってると入ってこようとするんですよ。
エロ猫増殖中?(笑)

>アルシャンママさん
抱きついてくるのかわいくて♪でも、こっちまで濡れちゃうのが
微妙な感じです^^;
1ヶ月に1回ですか、モンもできたらそれくらい入れたいなと
思ってるんですけど、冬はやっぱりドライヤー使わないといけないと
なると、モンに耐えられるかな・・・それが心配です。


>Kanyaiさん
モンは長毛じゃないけど。それなりに雰囲気がかわって
見てて可愛い感じがします。
必死ですねー、見てて手伝いたいけど怒るし・・・^^

>rikoさん
半分ムリヤリな感じですけどね^^;
ちびたくんも嫌がるんですねー、どんな感じに暴れちゃうのかな?

>ぷちさん
そうなんです、いっそ抱きつかれたままのほうがイイかもって・・・
甘えるだけなのか、怖いのか、モンの気持ちは分からないですけどね^^;
ひなたちゃんも数回なんですね、モンもそれくらいになりそう

>たまさん
もふ~って顔してるモン♪
私も疲れたけどモンもお疲れみたいです。
たまちゃんは嫌がらないのかなー?

>えのみさん
お風呂いれないんですね。
私も最初本とか読んだとき、シャンプーの必要は無いと書いてあるのが
沢山あったのでいれなかったんです。
時々、タオルドライすれば本来はいいみたいですね。

>カイさん
見た瞬間、大きいネズミ?
って思っちゃいました^^
おまけにワンちゃんみたく体をブルブルして水分を飛ばします^^;

>ぷちさん
しがみつくのは意外と洗いやすいかも、体も固定されるし・・・
そのペースだとモンの倍くらいですね。
モンは冬にお風呂いれたことないんですけど、
冬はやっぱり、ドライヤー使うんですか?

>ももちさん
ストレスになっちゃうんですね、、意外と神経質なトコあるんですね。
やっぱり飼い主じゃなきゃいけない部分もあるのね。
是非、ネコ使いのかたのアドバイス、お待ちしてます♪

>浜田奈々さん
モンも風呂場に入ってきます。
人がいると特に!何ででしょうね~。
小さくなるし、微妙に弱弱しく見えちゃいますね♪

>みぃさん
そうなんです、前回洗った時、毛がさらさらでしっとりしてて
香りもいいしモンも気持ちいいだろうと思って2回目にチャレンジしました。
寒くなる前に・・ってことは冬はあまりお風呂入れないんですね、
モンもあと1回くらい冬前に入れようかな。
by ヒロオト (2006-08-28 23:27) 

花火師

 こんばんは!
偉いですねー我が家なんかお風呂に、一度アトムが落ちて以来鬼門になっているようで・・・
by 花火師 (2006-08-29 01:04) 

ぷち

>冬はやっぱり、ドライヤー使うんですか?
ドライヤーがダメなんですよ、なんせビビリなので・・・・。
冬はファンヒーターの前で遊ばせてました。
そしたらあっという間に乾きました(笑)
by ぷち (2006-08-29 08:27) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>花火師さん
お湯がはってあるお風呂に落ちちゃったんですか?
それはかなりパニックになったでしょうね・・・

>ぷちさん
ドライヤーとかモーター音は怖がりますよね。
なるほど、、ファンヒーターの前なら大丈夫ですね。
私も様子を見ながらやってみようかな。
あと、上の私のコメントでぷちさんが二人になってるコトに気付きました。
ごめんなさい、上の方はhinaさんへのコメントです・・・

>hinaさん
上の私のコメントでぷちさん宛てが二つあるんですが、上のほうにあるのは
hinaさん宛てのコメントです。お名前を間違ってしまってごめんなさい。
ちょっとボケボケしすぎですね・・・申し訳ありません。
by ヒロオト (2006-08-29 10:23) 

hiyoko

うちの福之助(7歳)は恐ろしいことに、まだ一度も洗ってあげていません。
いえ、何度もチャレンジはしたんですが、その都度すごい騒ぎになってしまい・・・。
私も夫も傷だらけになりました。
そのかわり一度だけ、ほんの少しお風呂のフタが開いていた時に、うっかり足を滑らせてお風呂に落ちてしまい、自分から濡れたことはあります。
そうなんです、お風呂場に遊びには行くんですよねー。
そんな事件があった後でも、お風呂場に行きたがります。。。
それなら洗わせてくれ~、って感じです。
でも意外なことに、全然臭くはないですね。
やっぱり自分で舐めるし、外にはまったく出ないので。
by hiyoko (2006-08-29 18:21) 

むむきち

モコモコのモンちゃんも、濡れると細くなっちゃいますね(笑)。
引っ掻かないでくれるなら何とかシャンプーできますね。うらやましい。
うちは首輪を換えるだけでも大抵抗し、家族が傷だらけになるので、
一度もシャンプーしたことがありません(でももしも臭くなったら洗います)が、
洗える子だったら数ヶ月にいっぺんくらいは洗いたいというのが本音です。
子猫の頃から洗っていると慣れるって聞きますし、
モンちゃんのシャンプーは今くらいのペースでいいんじゃないかな~?
by むむきち (2006-08-29 20:36) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>hiyokoさん
お風呂場が好きな猫ちゃんって多いんですね~
しかも私が入ってるときはモンは表ですごい声で鳴きます^^;
だからてっきりお風呂に入るの好きかと思ってました。
前に本で読んだときはシャワーじゃなくて固く絞ったタオルで
拭いてあげるだけで十分と載っていました。
だから問題ないと思いますよ^^

>むむきちさん
必ずお風呂いれなきゃいけないって訳じゃないですもんね。
私はコミュニケーションの一つにしたいと思ってるんですけど、、
モンはどう思ってるのかな(笑)
嫌がってるというか怖がってるような感じなので
とりあえずはたま~に洗ってあげたいと思ってます。
by ヒロオト (2006-08-30 14:48) 

tatz

猫は自分で舐めて清潔にしているのでシャンプーの必要は無いと
動物病院のお医者さんに言われた事があります。
逆に、自分のニオイが無くなったりするとストレスになる事もあるようです。
ちびは昔は美容院に連れて行ったりしていましたが、
歳をとってからは負担がかからないようにシャンプーをしていません。
ただ、部分的に汚れが目立つ時は拭いてあげるようにはしています。
まあ、嫌がらないようであればコミュニケーションになって良いとは思います。
by tatz (2006-09-02 23:21) 

ヒロオト

>tatzさん
nice及びコメントありがとうございます
ニオイが無くなってストレスになるっていうのは
気になりますね。モンのことも様子を見ながらお風呂にいれてあげたい
と思います。
by ヒロオト (2006-09-04 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコンの前で悲しい話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。