SSブログ

手術しました [日常]

昨日はモンの去勢手術に行ってきました。

blog用の写真を撮ろうとデジカメ持参したのに

あまりの暑さの為、意識朦朧状態で、結局1枚も撮れませんでした・・・

 

事前に先生から当日は朝食を抜いておいてくださいと言われてたので

朝からモンが『お腹すいたよー』と、暴れてましたが我慢してもらいました。

手術はお昼12時に受け付けて、17時には帰れますとのことだったので

11時頃にダンナと出発!

新しいキャリーバッグには多少抵抗しましたが

入った後はおとなしくしてました。

駅まで15分、電車で2駅、駅から20分の道のり・・・

移動の間、私たちも暑さでぐったりしてましたが、

モンもぐったりしててあまり鳴きませんでした。

病院で簡単な健康チェック、体重が3.4キロになっていました。

つい、2週間前に量ったときは3キロだったのに・・・

暑さで寝てることが多いからかな?

手術の説明をしてもらってモンを預けて、私たちは駅まで20分かけて戻ってきました。

5時間もあるので、駅前探索をすることにしましたがそんなに大きな町では

ないので時間潰せるかなーっと不安でしたが何とか時間まで過ごせました。

お昼食べてデパートまわってお茶して、また別のショッピングセンターまわって

またお茶して・・・

途中、

モンのおもちゃとか鈴とか

 

その他、ちょっとお買い物をして・・・

いつの間にか時間に。

またまた20分歩いて病院に到着。

モンは『にゃーにゃー』鳴きながら出てきました。

診察台の上で台の端っこにしがみついた状態で、手術の跡?を見ましたが

痛々しくてかわいそうな感じがしました。足もフラフラしてました。

抜糸の必要はなく3日くらいで傷も殆どなくなりますとのこと。

化のう止めのお薬を3日分いただいて帰りました。

またまたまた駅まで歩いて電車に乗って家まで歩いて・・・

その間モンはずーーっと鳴きっぱなし・・・

私達も暑さでぐったり・・・

家に着いてキャリーバッグから出してあげると、家の中をくまなく探検。

でも、まだ麻酔がかかってるのかうまく後ろ足が動かなくて

ヨロヨロしながら、時にはズルッとコケながら探索してました。

探索中もなぜかずーっと鳴いてました。

探索が落ち着くと

 

廊下で横になってました。

 

しばらくして、姿が見えなくなったので探したら

 

昨日と同じようにベッドの下へ・・・(見えないですね^^;)

怒ったり、ふてくされるとここに来るような癖がついたみたいです。

この写真は暗すぎたのでピカッとしました。

 

『・・・まぶしい』

さすがに元気のない表情してますね。

 

先生からは、今日は晩ご飯は少しにしてくださいと、言われたので

とりあえず、大好物のおやつをあげようとしました。

 

けど、食べません。

ちょっと舐めただけ・・・

手術した当日なんだから元気ないのは当たり前だけど

あまりにぐったりしてるので、なんだかとってもかわいそうな感じがしてしまいました。

その後

 

TV見て

 

また横になってゆっくりと過ごしました。

でも、夜の12時くらいになって、私達もさぁ寝ようかという頃に

だんだん元気になり始めて走り回ってました。

いつものモンに戻ってくれてホッとしました。

 

今日は手術良く頑張ったね、偉かったね、モン♪

 

Cocoa母ちゃんさんのとこを見て私もオリジナルのスキンにチャレンジしました。

とりあえず、設置しましたが、モンの顔がでか過ぎたかな^^;

 

参考にしたblog:こちらから


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 19

みぃ

モンちゃん、ヒロオトさんお疲れさまでした!
無事手術が済んで良かったです。
元気のないモンちゃんを見ていると、とても切ないですね・・
今頃は元気なモンちゃんに戻っているかな♪
スキンとても良い感じですね♪私も挑戦してみようかな・・^^;
明日はうちも手術です。今晩からの絶食の方が大変そう f(^_^; 
by みぃ (2006-08-06 15:02) 

maguro-wasabi

お疲れ様~! 暑さの中、大変だったでしょうけど、無事に終わってよかった。
ベットの下でいじいじしてるモンちゃんを見ると切なくなるけど、去勢はお互いの為にも良いことだから、モンちゃん許してね。
オリジナルスキンいいなぁ。難しくないなら挑戦してみたい・・・
by maguro-wasabi (2006-08-06 15:25) 

Cocoa母ちゃん

Montちゃん、無事に手術が終わったのね、、、よかった~
いつも元気な子が元気がないとそれだけで心配ですよね。
ミーも避妊手術した後麻酔がなかなか切れなくて、、、
あっちぶつかったりこっちぶつかったりと可愛そうでした。
でも、、それこそニ三日したら元に^^
MontちゃんもいつものMontちゃんに戻るから心配しないで^^

Montちゃん、、、よく頑張ったニャ~。
早く元気に走り回れるようになってニャン
by My

そしてそして、、、、、オリスキン、、、
祝 パチパチ ハ^L^ハ お・め・で・とう ハ^L^ハパチパチ 祝
とてもいい感じですよ^^
お疲れ様でした!!
ps沢山のスペースを使っちゃってごめんねmm(_ _)
by Cocoa母ちゃん (2006-08-06 17:39) 

はなちゃい

モンちゃん、ヒロオトさんお疲れ様。
無事に終わってヨカッタ!
ヒロオトさんも日帰り手術だったんですね。私も日帰り手術でした。

今頃は元気に走り回ってる?モンちゃん!
モンちゃんスキン可愛いぃぃぃ!
難しくなければやってみたいなぁ~。
by はなちゃい (2006-08-06 17:48) 

モンちゃん、ヒロオトさん、お疲れ~~~
手術ですもんね、そりゃ・・・辛いですよね。
でも、やっぱり虚勢したほうがお互いのためですから。
うちは一泊お泊りで、カラーも5日間つけられ・・・でした。
日帰りで抜糸なし、カラーなし・・・いいな・・・進んでるなぁ~
2・3日できっと元通りの元気なモンちゃんですね。
by (2006-08-06 18:11) 

hinagorogoro

モンちゃん、ヒロオトさんお疲れ様でした。
手術が無事に終ってなによりです。
モンちゃんには悪いけれど、ベッドの下でいじいじしている姿も
だるそうにテレビを見ている姿もとっても可愛いですね(^^)
オリジナルスキンも素敵!!でも難しそう(^^;)
by hinagorogoro (2006-08-06 18:41) 

nana

痛いだろうなぁ…
にゃんもTV見るんですね♪うちの実家にいた初代猫は、鏡を見せても(何やってんだ…--;)全く反応しませんでした。モンちゃんはどうですか?スキン素敵です(*´ェ`*)ポッ
by nana (2006-08-06 19:39) 

去勢手術無事終わって一安心ですね。
手術後は麻酔が残っているので、腸の動きも活発でないのでおやつにも反応が薄かったんでしょうね。
スキン良いですね。こんどうちもやってみよう。
by (2006-08-06 20:25) 

ヒロオト

nice&コメントありがとうございます。

>みぃさん
とりあえずホッとしました。今はもう手術したことなんか忘れて
いつものモンに戻りました。
スキン思ったり難しくないですよ♪
皐月ちゃんと琥珀ちゃんも明日の手術がんばってね。

>まぐろとわさびさん
久々に長時間外を歩いたので、暑さにやられました。
去勢かわいそうかな・・って思ったりもしたけどお互いの為、
しょうがないですよね。
スキンぜひチャレンジしてみて下さい♪意外と簡単です。

>Cocoa母ちゃんさん
無事に終わってホッとしました。
まさにそうです、いつも元気なのに・・・ってちょっと過保護かもしれないけど、
心配してしまいました。女の子だと麻酔が少しきつくなったりするのかな?
ミーちゃん、ありがとう♪もうぼく元気だよ(byモン)
スキンまた、ちょっと手を加えるかも・・・
いえいえ、沢山のコメントありがとうございます。

>はなちゃいさん
男の子は日帰りで女の子は1泊するらしいです。
午前中は昨日の疲れがあったのかずっと寝てたけど、
もー今は元気いっぱいです。
スキンは、はなちゃんとチャイくんのナイスショットでぜひ♪

>たまさん
引き取りに行った時、「痛かったよ~なんでこんなことするの・・・」
ってモンが言ってるような気がして、心が痛みました。
が、お互いのためにと、心を鬼にして・・・
カラーつけられるのかと思っていましたけど、いらないって聞いて
驚きました。

>hinaさん
ありがとうございます、とりあえず今はもうすっかり元気で一安心です。
可愛く写ってますか?私にはなんか元気ないように見えてしまうんです。
自責の念なのかな^^;
スキンちょっと手間だけど、難しくはないと思いますよ。ぜひ♪

>浜田奈々さん
麻酔はしてても、痛かったんじゃないかって思っちゃうんですよ。
TVは最近はあまり見なくなってたけど、子猫の頃はなぜかきれいな女性が
出てるとじーーっと見てました(笑)鏡は子猫の時はびっくりしておもしろい
反応してたけど、最近は無反応です。
by ヒロオト (2006-08-06 20:26) 

ヒロオト

>けせらんぱさらんさん
nice&コメントありがとうございます。
昨日の夜中あたりからいつものモンに戻ってくれて安心しました。
そうなんですね~麻酔の影響が腸にも、納得しました。
結局昨日は何も食べなかったことになるので調子悪いのかと心配してしまいました。
スキンぜひやってみてください♪
by ヒロオト (2006-08-06 20:32) 

せっちゃん

手術無事に済んでよかったですね!これでもんちゃんもオカーマの仲間入りですね(笑)
すねてる顔もかわいいです~
モンちゃんもヒロオトさんもダンナさんも暑い中お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。
by せっちゃん (2006-08-06 21:01) 

オリジナルスキンとっても素敵です。モンちゃん相変わらず可愛いですね。
飼い主として術後はとっても心配ですよね。そして暑い中、ヒロオトさんもお疲れ様でした。モンちゃんに買ったおもちゃのねずみが可愛い。モンちゃんは気に入ってくれたかな?
by (2006-08-06 23:08) 

花火師

 はじめまして、こんばんは!
今日は、花火師かあさんが、コメントさせていただきまぁ〜す。

 モンちゃん、無事に終わって良かったですね!\(⌒▽⌒)/
家は、兄妹なので2匹同時に手術してしまいました。
アトムはそんなでも無かったけど、ウランはやはり、じっとして寝てましたね。
翌日からは、元気一杯に遊んでましたけど・・・
何はともあれお疲れさまでした!!
by 花火師 (2006-08-06 23:40) 

えのみ

モンちゃん、ヒロオトさんお疲れ様でした。
夜中に走り回って大丈夫?
もう少しノンビリしてくださいよ~。(^_^;)
by えのみ (2006-08-06 23:59) 

サクラコ

モンちゃん、頑張ったね~!しかも土曜日は暑かったものねぇ~。ヒロオトさん&ご主人様もお疲れ様でした!
うちのこむぎも昨日初めてお注射でした。終わった後も今までにない大きな声で鳴いていたので心配しましたが、家に帰ったらはしゃぎまわってました(^-^;)可愛いモンちゃん、今日は元気にNEWおもちゃで遊んでたかな?
by サクラコ (2006-08-07 00:06) 

ぴゅうこ

モンちゃん、お疲れさま。がんばったね~。
ぐったりしちゃってほんとに疲れたんでしょうね。
でもテレビも見てるし、元気になったようでよかった^^
オリジナルスキン、いいですね。モンちゃんのアップ、かわいいですよ。
私もできたらがんばって挑戦してみます!
by ぴゅうこ (2006-08-07 02:04) 

miacat

モンちゃん、もう元気に走り回ってるかな?
手術後は体重管理に気をつけてくださいね。油断すると巨大化します(笑)
オリジナルスキンよさそうですが、ちょっと難しそう・・・出来たらいいな
by miacat (2006-08-07 09:32) 

カイ

お疲れさまでした^^
無事終わってよかったですね♪
by カイ (2006-08-07 09:51) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>せっちゃんさん
とりあえず一安心です。去勢すると性格が変わるっていいますよね。
モンはどうなるかな?
暑い中歩いた後ってプールで遊んだ後のような気だるさがありました。
昨日はゆっくり休みました。

>rikoさん
しばらくはぐったりしてたので、しょうがないと思いつつ、
もしかして術後の経過がよくないのでは・・っと心配していました。
このねずみはチョロQで走るんですよ、モンのお気に入りの一つになるかな。

>花火師かあさんさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
猫ちゃんのキャラクターとか体調とかによるんですかねー、復活力って。
でも、もう今は手術したことはもう忘れて遊びまくってます。

>えのみさん
そうなんですよね~元気を取り戻したのはいいんだけど
今晩くらいは安静にしてくださいってモンには言いたかったです。

>ももちさん
暑かったです~体中がとろけそうでした。
こむぎちゃんはワクチンだったのかな?大丈夫とわかっていても
ついつい心配になっちゃいますよね。
NEWおもちゃは喜んでくれたみたいです♪

>ぴゅうこさん
次の日もずーっと寝てました、暑い中歩いたし疲れたんだと思います。
テレビも久しぶりに見てました、何を真剣に見てたのか忘れましたけど(笑)
スキンはまだ変更するかもですが、ぴゅうこさんもぜひ挑戦!

>miacatさん
ばっちり復活しました!元気にしてますよ。
おっと・・・巨大化ですね・・・気をつけないと・・・(笑)
スキンはみあちゃんのあごの写真とか、、、あれ可愛いデス♪

>カイさん
とても疲れましたが、とりあえず無事に終了して元気に復活できたので
一安心してます。
by ヒロオト (2006-08-07 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの音に誘われて男の子だよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。